見出し画像

『ドラゴンロード』羽根蹴りシーンにおける広川太一郎の吹き替え文字起こし

いつでも確認できるようにと、だいぶ前に『ドラゴンロード』の羽根蹴りのシーンを文字起こししたものがみつかったので、noteに供養しておきます。今回あらためて確認しなおしてみたものの、不明な箇所はやっぱりわからないままでした。

皆さん、当地の二大行事のひとつ、羽根蹴り大会決勝戦の日が来ましたよ。今年はドラゴンズ対ブレーブスによって優勝が争われます。ドラゴンズのキャプテンはもちろんドラゴンです。対するブレーブスのキャプテンっていうとこれが勇敢、ショーテルマ(?)、ロシアのニックネームの方が有名無名、チャーハンうめえ、なんてね。両チームとも幾多の強敵を破っての、決勝ベッドルーム、いや決勝寝室(進出)、失礼しました。

さてレフェリーは金銀銅、おもしろくもなんともねえな。さあ、何するったってホイッスルのって両チームが集合しております。

サイドを決めるトスはブレー、ブスが勝ち、ホント悪い顔してるわ。殺し屋はためらわず風上とりましたね、先取点を取って有利に試合を進めようという、ワケあり見え見え、シースルー、なんて。風下にまわったドラゴンズ、どんな試合展開を、見せるかあんたの胸のうち、ビルはたくさん丸の内、失礼しました。

さ、いよいよ試合開始です。

始まりました。ブレーブスの主砲殺し屋が、ドラゴンズの羽根を奪ってシオカラトンボ、早くも攻撃態勢に。さてディフェンスをかわして、シュートできるか。シュート、シューっと決まった鮮やかスプレー。ブレーブスまず先取点、取ってうれしいはないちもんめ。1-0、大きなスコアボードに、得点が出ます、今夜は満月か。係は高い竹馬にのって得点を記しております、1-0、ブレーブス快調な滑り出し。

さあ今度はドラゴンズの反撃、ドラゴンズ一人かわして柏餅、二人かわして拍手(かしわで)うって。シュートできるかなシュート、ああひとつ高いんじゃないかなダメだったな。高すぎて入りませんでした。残念無念、飲んじゃえラムネ。

ブレーブス羽根を奪った、うまくパスでつないでいく、キセルはダメだぞ。チャンス、バックシュート、これもダメだな、おっとシコウ飛び込んで、ドラゴンズ敵に一点献上。これが本当の謙譲の美徳、なんてね、失礼しております。ブレーブス思いがけなくプレゼントでもって、一点椎間板ヘルニア、2-0。

(チアガールの応援が入るのにかぶせるようにして)
いつまでも何やってんだ君らは。こっちは一生懸命実況やってんのに。うるさいんだよ、静かにしたまえよ。

はい、ご苦労さんお姉ちゃんお姉ちゃん。

さてブレーブスが勢いにのって走るかオッチョコチョイ。ドラゴンズやや動きが鈍い、羽根をキープしてるのはブレーブス、さあパスをつないで乗り換えて今度はチャンスをつくるかおっと、サンポが足を引っ掛けた、これは反則だ、弁当持ってあれは遠足だ。ブレーブスにフリーキックが与えられます。サンポが更にレフリーにブーイングしているようですが、あらマズいんじゃないかな、あイエローカード警告だ。抗議は、認められません。講義は教室でやってくれ、なんてね、失礼しております。

さあ、ブレーブスのフリーキックです。羽根を蹴る殺し屋が一方を指差して、そっちへいくぞ、なんていう風にしておりますが、これは単なるジェスチャーゲームじゃないでしょうか。見てくださいませ。

おっと、入りましたな。ドラゴンズのキーパーみすみす敵の手に引っかかりました。この徳利の、お猪口もの、単細胞の、スルメイカ。これで3-0、ブレーブスますます、有利な試合展開食うかい芋食うかい。

さあ、気を取り直してドラゴンズ。前向きに映るか小皺のコンパクト。ドラゴンからシコウへ、またドラゴンヘ、ブレーブスカット、ゴール前の殺し屋に渡った。殺し屋シュートしたがキーパーこれを弾き返した。ドラゴンからシコウへ、またブレーブスがインターセプト、今度はドラゴンズ、ああ両者激しい羽根の奪い合い。羽根つき餅つきお正月、今ドラゴンが羽根を奪った、ドリブルでゴール前へ、さあシュートできるかシュートできるか、入りました入りました。ドラゴンのシュートで、ドラゴンズ一点を返しました。

ドラゴンズの選手は大喜び、スタンドに手を振っております。さ、これで試合が面白くなってきましたよ。あら、殺し屋が、ブレーブスのメンバーに何やら指示しておりますね。プレー再開、さよなら再見。日中友好のフレーズを入れてみました。

ドラゴンズたちまち羽根を奪って、シコウからドラゴンヘ、ドラゴンズがパスを返した時にホイッスルどうした反則だ、これはブレーブスに反則、足に履くのはハイソックス。ドラゴンズにペナルティーキックが与えられます。

さあ、どう蹴っ飛ばすか都営バスか。ドラゴンが蹴り上げた、シコウが背中で受けて立つ。もう一度返してシュート、キーパー羽根を弾き返した、借金も早く返せよ。壊れたオルゴールだ、ゴールならずなんてね。失礼しました。

さ、ドラゴンから羽根はシコウへ、シコウが見事なドリブル、相手のアタックを川上、じゃなくてかわした。しかし、ブレーブスが羽根を奪った。パスでつないで、殺し屋に渡った。ゴール前シュート、キーパー弾き返した。おはじき。さあ。

ドラゴンが羽根を奪った、さあどう攻めるか、大きなパスが通った国道一号線。ドラゴン回り込んでシュート、ダメだこりゃ空振りだ空振りだ空振りだ。ドラゴンのシュートは、得点に結びつかない、ブレーブス反撃に出る。ドラゴンズブレーブス、羽根は白と黒のユニフォームの間を行ったり来たり飛んだり跳ねたり。ドラゴン大車輪の大活躍、鉄棒じゃないっつの。ゴール前にセンタリング、シュート、キーパー弾きますがシュート、また弾いた、またシュート、また弾いた、もう一度シュート、おっと羽根が壊れた、このはねっかえり者が。レフリーがタイムをかけたり割ったりで、羽根をとっかえさせます。

さあ、ドラゴンが蹴った。シコウがドリブルしてキープしております、おっと、ブレーブスが取った、今度はドラゴンに。ドラゴンからサンポへ、もういっこドラゴンに返して、シュート、キーパー弾き返した、もう一度シュート、今度はキーパーがっちりキャッチ。ミットもないのによくやるわ、これがホントのみっともない、なんて、さあキーパーが投げたぞ。

ブレーブスからドラゴンズ、またブレーブスへ、両者激しい羽根の奪い合い、今ドラゴンに渡った、ドラゴン羽根をキープしたまま、どこへ出すかと狙っておりますが、シコウが合図でゴール前へ、ドラゴンうまく回せるか。

出たぞサンポがセンタリングだ、シコウ飛び込んで、よしやった、やったな、やったなヘディングシュート、図に乗るな頭に来たぞ、入った入りました。

ドラゴンズ一点追加、一転にわかにうれしいな。3-2となって試合はいよいよおもしろくなりました。さあプレー再開。追い上げられたブレーブス、このへんでもう一点追加点をあげて相手を突き放したいところ。突き出しは枝豆にしたいところ。

ブレーブスが羽根をキープしてます、しかしドラゴンズも雰囲気が活発になってきた、両者激しい羽根の取り合い、丁々発止。これはなぜおもしろいかっていうと、チョウチョには羽根があって、羽根の取り合いだから、チョウチョ発止、なんてね。

さあどっちが先に抜け出すか、ドラゴンズか、さあブレーブスか。さあおっとブレーブスの殺し屋のシュート、キーパー弾き返した、もう一度シュートはじいた。おいしいおいしいポップコーンが○○○○おります。反撃に移るドラゴン、羽根はドラゴンからサンポへ、サンポから左へおっと、サンポが落っことされた、これは反則、違反です。違反だいかんなこういうことはな。ブレーブスの反則でフリーキックが与えられますよ。

さあ壁をつくるブレーブス、あんたら左官屋さんかっつうの。ドラゴンズどうするか、後ろから飛び込んでシュート、ダメだ、キーパー弾いた。さあ殺し屋大きく蹴り出した、ドラゴンこれを拾って、回転シュート。入った入った、まさに用意周到。さすがはドラゴン、鮮やかに回転シュートを決めました。3-3、ついに同点、同点、気も動転。しかし、残り時間はもうわずか。さあ、すーなどーけい、笑ってる場合じゃない、じゃない歌ってる場合じゃない、タイムアップタイムアップ、ついに延長戦に持ち込まれました。いつまでもやってろ。

レフリーが選手に、偉そうに集合を命じました、まもなく延長戦が始まります。時はまさしく延長元年。

ホイッスルが鳴ったり、ブドウがなったり、これがホントの、笛鳴りじゃない鈴なりか、失礼しました。殺し屋、ドラゴンを殴った。ホイッスルは鳴らない、すかしっぺ。ブレーブスは羽根をキープしている、なおもブレーブス、おっとラフプレー続出。笑っちゃいますね、laughプレーなんてね。選手もだいぶエキサイトしております。ドラゴンが後ろに回って、またドラゴンズに戻った。

ドラゴンからサンポへ、ブレーブス、ドラゴン。ドラゴンズドリブルで、シュートと見せかけてまた大きくパスの七並べと。

これを殺し屋カット、ブレーブス反撃に出るか、またドラゴンズ、ブレーブス、ドラゴンズはげしい競り合い築地大橋。さあ、ドラゴンがゴール前に走る走る上越新幹線。パスが通るか。さあ、ドラゴンに羽根が渡った矢切りの渡し。サンポ、シコウと渡ってまたドラゴンへ。さあドラゴンキープして、どこへ出すのかな、おっと殺し屋に取られた、激しい奪い合いだ。

おっと、髪を、髪をつかまえた、一本でも頭髪なんてね。さあてブレーブスが羽根を奪った。しかしドラゴンたちまち羽根を奪い返した、シコウが遅れて、ドラゴンに返したぞ。さあドラゴン殺し屋両チームの主将、闘志むき出しすっぽんぽんのぶつかりあい。おっとこれは、殺し屋の目に当たった。これは痛い目にあったなあ。

シコウからスンポ、ドラゴン。やまざきげきしゃ、それシュートー(不明)。これはミス、いや、姑だけにこれはミセス、なんてね。失礼しました。その間に羽根を奪ったブレーブス、さあカウンターアタックです。時をあらそいます。チックアタックチックアタック、ボーンボン。

さあ、○○○○、おっと激しいアタリだ。キーパーが足を掴んで倒した、これはやっぱまずいんじゃないかな、反則です。当然ペナルティフリーキック、これは効っくよなんてね。喜ぶブレーブス、ドラゴンズはがっくり立ち向く天津甘栗、ここでペナルティは痛い。ここで一点入れば、ブレーブスの勝ちは決定的。時間はもう、ほとんどありませんね亀屋万年。ブレーブス蹴るのはもちろん主将の殺し屋です。がっくりとっくりこっくりげたーっと座り込むドラゴンズの選手たち。いよいよ大詰め、すし詰め列車。

レフリーが殺し屋を促しとります。殺し屋はわざとぐでーっと時間をかせぐ。家族が多いんでしょうなあ、稼げよ。

さあ、今ようやく立ち上がってゴール前へ、またまたトリックシュートするかしないかじゃんけんポン。さあ、蹴ります、失敗したらまさにあざけり、なんてね、失礼しました。

キーパー弾き返しました。それをドラゴンが振り返りざま、シュートします。

入りました入りました。

(ここから歓声と早口で特に聞き取れない)
○○○○○○○○○○○。4-3 よんたい○○○○○○、これで勝負はほぼ決まったでしょう。早くうち帰って○○○○○○○って早く寝たいよ。

延長戦のタイムアップ寸前、ドラコンズ勝ち越しの貴重な一点も、揚げたてのあつあつ春巻きです。盛り上がっていや跳ね上がって喜ぶ、ドラゴンズの選手たち、そしてスタンド。ホイッスルで試合は続きますが、もう時間はほとんどありませんね沖縄何年。

いま、ホイッスルで試合終了。ドラゴンズ勝ちました、勝ってうれしい花柄パンツ。ドラゴンズ優勝、延長戦の結果、4-3でブレーブスを下痢、じゃなくて下しました。皆さん、一年に一度の羽根蹴り大会、ドラゴンズの優勝をもって幕を卵とじでした。ではまた、来年の大会でお会いしたくもなんっともありません。失礼もなんっともしませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?