見出し画像

#飯調査報告~ラーメン食いすぎ~

※これは某鯖のアドカレ企画の記事です

あとめたです。某鯖では猫のアイコンです。かわいいね。

突然ですがみなさん、ご飯は食べていますか?そりゃ食べますよね。
ではご飯の写真は撮っていますか?日頃から撮っている人は結構少ないんじゃないかと思います。
写真を取るのは日々の記録や良いもん食べた報告、イベントの記念など様々な理由からだと思いますが、最大の理由は何だと思いますか?


そう、#飯チャンネルに貼るためなんですよね。


#飯、見てますか?他人のご飯なんてわざわざ見ねぇよ!ボケ!という人もいると思うのでかいつまんで説明すると、あそこは毎日ラーメンや酒、ピザやつけ麺、肉や家系などが貼られていく場所です。

飯はそういうところですが、今年貼られた写真でどのジャンルが一番多かったか興味ありませんか?多分無いですよね。わりと結果が見えてるので。

では、

ラーメンはいったい何回食べられたのか!?

これならほんの少しは興味が湧いてくるんじゃないでしょうか。少なくとも僕は気になったので調べてみました。


2021年の#飯

対象期間は2021年1月1日から2021年11月30日。
投稿された画像(Discord内の検索でヒットした数)は4103件、動画は8件
重複があるので実際はこれよりちょっと少ない。

画像1

月ごとの投稿数はこんな感じ。4月と11月が特に多い理由として考えられるのはやはり緊急事態宣言の影響でしょうか。
今年は1/8~3/21 4/25~6/20 7/12~9/30が発令期間で解除後に増えてますね。

前置きはここまでにして、ランキング形式で多かった食べ物をざっくり見ていこうと思います。約4000枚を全て目視で確認し独断と偏見でカウントしました。数が少なかったりどれにも当てはまらないものとかはカウント外です。あと複数写ってたらそれぞれにカウントしてます。

6位

海鮮 313枚(7.6%)
寿司、牡蠣、海鮮丼などがここに入ります。ご飯にサクを乗せただけの写真も勿論ここです。なんとなく載せなかった6位以下にはカレー177枚、ピザ133枚と続いていきます。

ピザは正直もっと多いと思ってたけど、ピザって外食以外だとでめえかんやピザ屋のクーポン前提みたいなところあるから伸び悩んだのかもしれない。
デリバリーピザたけぇんだ。

5位

酒 326枚(7.9%)
めちゃくちゃバラエティ豊富でした。途中、インペリアルスタウトを飲むときはバニラアイスを肴にすると捗るという有益情報を得たのでここにも共有しておきます。今は#ビールというスレでも情報を得られるらしい。

投稿数は2月は13枚、4月は60枚などばらつきがありました。4月は生ジョッキ缶の発売と宣言解除の影響が大きい感じ。

4位

麺2 359枚(8.7%)
ざるそば、うどん、パスタ(88枚)、カップ麺(75枚)などが含まれます。
2ってなんだよ!と思うかもしれませんが、要するにラーメン以外はここ。
1月はゆるキャン△の影響でカップヌードルの数が多かった。

3位

スイーツ 454枚(11%)
え、意外。投稿数も毎月40前後で安定してました。
コンビニスイーツって強いですね。他にもかじるバターアイスやミスドなど当時の新商品がよく流れてた印象。
僕も新商品のアップルパイバーが美味しかったので飯に貼りました。

2位

肉 769枚(18.7%)
一番多かったのは焼肉・ステーキ。ちなみに黒酢酢豚は8回見た。
投稿が一番多かった月で101枚でしたが、それでも総合1位は全区間でもトップと及ばず。果たして1位はなんなのか!?!?!?!?!!?!!?!!??!?!?!?!?!?!???!??!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!!??!?!!??




1位

ラーメン 1064枚(25.9%)
飯の1/4がラーメン。集計前はもっと多い気がした。多分毎日食べてそうな人がいるから間違った認識を植え付けられてたんだと思う。怖いね。

あと「つけ麺や油そばはラーメンじゃないだろ!!!!!!!」という過激派の方がいたら申し訳ないんですが、この2つもラーメンにカウントしています。

つけ麺(つけめん)とは、麺をつゆにつけて食べるスタイルの麺類で、今日においては、主にラーメンの一種[1]を指す日本の麺料理である。店によってはもりそば、つけそば、ザルとメニューに記される[2]。
油そば(あぶらそば)は、麺料理の一種。スープのないラーメンによく似た食べ物である。

ほら、Wikipediaもこう言って・・・



ラーメンによく似た食べ物である。


え?




店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称する[4]ことがあり、単純に「汁なしラーメン」ともいわれる[5]。

セーフ


画像4

月別。さっきの図と大体同じだけど8月だけ少ないのはなんでなんですかね?多分暑いからそうめんや冷やし中華にしたとかそんなところだと思われますが、ラーメンエアプなので明確な理由は分からないです。


プライバシー保護の観点から名前は出しませんが、毎日ラーメンを食べてそうな人の投稿は180枚中140枚がラーメンでした。いや普通に多いな。
最低でもこの数だから実際2日に1回は食べててもおかしくはない数字なんだよな。


画像3

これは参考程度ですが、結果はだいたいこんなん。
写真を#飯に貼っていない場合もあるのでこの結果が全てではないものの、一つの指標にはなったかと思います。







・その他 20%







その他

・握りつぶされた野菜ジュースのパック 3回 ←?
・リンゴの芯 1回
・龍角散 1回
・ストゼロ+モンスター 2回
・マヨコーン 17皿
・真横 4皿
・フランベ 動画1件
・クロワッサン 13回
・マクドナルド(英: McDonald's) 124回
・マクデリシャス・オヴ・ドナルディスムス 10回
・マック以外のバーガー 89回

・カントリーマアムが机に散らばる動画
何回見返してもこれ以上の情報が得られなかった。スイーツに入れました。



画像2


は?



海鮮に入れました。



納豆は一度に3つ食うのが常識だろ

いい言葉

大親友の彼女の俺!?
おいしいパスタ作ったお前
家庭的な女のパスタの俺!?
大貧民負けてパスタ作ったお前

自動スクロールで永遠にご飯を見てるときこういう書き込みを見ると癒される

久しぶりに歴史食いたくなってきた

ワーハクタクもいます

ちなみにここは地球です

それはそう。

ちなみに歴史に対する返答がこれ。店舗名の事らしいです。


最後に

ご飯の宣伝ですが、
「秋葉原で美味しいランチを食べたい」「ライブの遠征先で地元民がおすすめする居酒屋に行きたい」
そういった情報をまとめた物があるそうです。すごい。
外部へのリンク共有は禁止なので詳しくは#飯のピン止めを見ていただけると分かります。


当初はゲームか漫画の布教でも(スロウスタートはいいぞ!!!読もう!!!!!!!)しようと思ったんですが、あまり上手い文章が書けなさそうだったのと某鯖の企画なのでせっかくだから某鯖に関係した記事を書いてみようかと。

で、他人のご飯の写真を眺めるのって楽しいじゃないですか、楽しいんですよ。それなら#飯見るだけで楽に書けるじゃん!ってこの記事を書いたんですよね。
書くために1月から11月までまず1周。このジャンルも一応数えるかってもう1周(結局書かなかったけど)。掛かったのは8時間くらい?自動スクロールしながらスマホに入れたカウンターアプリでカウントしていくだけ!簡単!誰でも出来る!なんか胸焼けしてくる!正直もうやりたくはない


こんな記事でしたが最後までありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?