サイン業界

サイン業界で1997年からご飯 食べさせていただいてます
・メーカー側の立ち位置
・施工側の立ち位置
・制作側の立ち位置
・販売側の立ち位置

いろんな角度からこの業界を見てきましたね

2000年代は上昇気流にのって業界が伸びていました
いつの頃からか屋外サインが「目新しいもの」から「当たり前のもの」
に変化し、仕事が当たり前の様に流れていきました

徐々に単価(制作物もプリンター等も)が下がってきて
1990年代の価格とは桁が違う状態になっています
数は増えているのですが

誰でも参入できる成熟期になっているのですね

もしかすると 衰退期 に・・・

先日、以前からお付き合いのあるメーカー営業マンが転職すると聞いて
挨拶の連絡をいただきました
私より15歳程若い方で その方も15年程度の業界歴でした
「この業界、ずっと顔が変わらないからマズいですよ
 違う業界に進みます。おせわになりました」

ハッとしましたね
そういえば立場は代わっても業界は年配者ばかり・・・
知った顔がいつまでも第一線でウロウロしてます

サイン業界という枠から飛び出したい と思う今日この頃です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?