見出し画像

DL同人制作、最初はピコスタート。

サムネイルは大事

5月にFANZA(ファンザ)にてDL同人を発売、結果全く売れず惨敗でした。
その後7月にDLサイトにて販売開始。
そこで2冊売れましたがそこで止まっています。

原因としては以下のことが考えられました。
①内容がすくなかった、CG8枚。
②発売日が平日の16時だった。
③サムネイルが良くない、題名で内容やジャンルが分かるようになっていなかった。
④詳細の説明文も少なく内容をイメージできるようになっていなかった。

画像1

使用したサムネイルがこれ。
ケモミミとゆうのがまず分かりずらかった。
触手姦も作った本人しか理解できないかんじです。

とゆう事で7月にDLサイトで販売する時サムネイルの文字を分かりやす変えました。

サムネイル画像

上の題名でジャンルを明確にして下段の分で内容を説明する感じにしました。
これが要因かどうか分かりませんが2冊売れました。

以上サムネイルは非常に大事でした。
正直ファンザで発売する時のサムネイル適当でした、今思えば作品を売る為の唯一宣伝でき肝心なところで手を抜いてしまったのです。

サムネイルで興味を引くことが出来なければ作品紹介のページも見て貰えません。

自作では以下の点を改善します。
①、題名はジャンルをイメージしやすいものにする。
②、補足文で内容を説明。
③、メインキャラは大きく表示、バックの背景にも作品の画像を入れる。
④、CG枚数の表示。
⑤、紹介ページのサンプル画像では出し惜しみなしで多くつける。
⑥、紹介ページでの作品内容の説明文を詳しく書く。

現在2作目を制作中、7月中に発売する予定です。
分からない事だらけで失敗ばかりですが面白いですね、今回は2冊で収益は350円ですが売れたときは本当に嬉しかったです。
購入していただいた方には感謝です。

良い作品を作れるよう精進したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?