誕生日のなぞ

おとといが誕生日だった。
12月17日生まれ。いて座。A型。

誕生日トークはいつも同じ事を話している。

一つ目は、
私の誕生日はベートーヴェンの誕生日の次の日。
ってやつ。
(次の日かいっ!待ち。)

二つ目は、
誕生日のちょうど1週間後はクリスマスイブで
さらに1週間後は大晦日なもんだから
ハロウィンを過ぎると世の中は
一気に私の誕生日を超えていく気がする。
ってやつ。
(本当だね。でいつも話が終わる。)

しょうもないけど、
個人的に好きだから頻繁に話す。

そんなことより
昔から思っている誕生日の疑問が一つある。

毎年5月頃になるとなぜか誕生日を聞かれる。
かなりの数。大量。嫌になるくらい。
前半の生まれっぽいのかな。私。

でも不思議と12月になる頃には
誰も全く覚えていない。あんなに聞かれたのに。
質問の数とおめでとうの数が全然合わない。

伏線が張られて回収されない気持ち。
とりあえずおめでとう私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?