見出し画像

人生の軸ってなんぞ?

日記書きたいなと思いながらもイマイチネタが足りなかったので、周りの方にヒントを求めることにしました。

そこで誰を参考にさせて頂いたかというと…

ドゥルルルルルルルルルルルッ……

ドンッ!!

U2君!笑

宝塚で関学なんだね。

僕も西宮で関学行きたかった…つらたん笑
(知らんがな…)

まぁそれはさておき、
U2君の何からネタを抽出したかというと、
過去の“天体観測”というタイトルの日記。

カズマさんが天体観測Tweetをされてたのがキッカケだったのかな?
(僕もカズマさんの『そうして知った痛みがいまだに僕を支えている』という部分の歌詞を書かれていた天体観測Tweet大好きなんで嬉しかったのもある。)

僕が当コミュニティに入らせて頂いたのが
4月頭ぐらいのことだったんですが、U2君のこの日記が投稿されたのが2月26日!
いやーその時リアルタイムでここにいたかった!感想書きたかった!(><;)

ちょうどこのコミュニティへの入会とTwitter新アカ始動を4月に行い、日々気付き、内省し、自他己分析、他者分析をやり直しているんですが、
ハッとさせられる内容がそこに…。

『共感集めゲームをしたインフルエンサーの
末路』

というこの秀逸な言い回し。


ある方のTwitterのやり方について、『バンバンTweetすんのはいいけど結局どこ目指してんの?』というツイートされてる方がおられ、
そこにU2君が自分の考えも発信してるわけですが、

自分もそうなっていないか…

または、なる可能性をはらんでいないか…

・『自分の人生軸』
・『芯があるかどうか』
・『自分の哲学』
・『一貫性』

そんなニュアンスの言葉にドキッとさせられてしまう僕。
誰だって一生向き合ってく課題ではあるけれど、特に僕は自身のそこに関する軽薄さを今まで痛感してたので過剰に反応してしまうんです。

自己分析はどこまでいけばキチンとできてると言えるのか…
やったつもりでも
まだまだ出来てなかったんだと
気付かされる瞬間はまたすぐやってきて。
ドキッとしてまた分析し直す。
その繰り返し。

『芯が無いのが僕の芯です!!』

なんて今から思えばちゃんと考えもせず
恥ずかしいことを4〜5年前は言い切ってたなーなんて思い出しちゃったりして。

U2君の日記を拝読させてもらってると
つくづく頭のいい子やなと笑
5つ下とは思えない笑

よく年上の方に言われる
『俺がそんぐらいの歳の時な〜〜んも考えてへんかったで!!笑』
っていうやつ。(関係無いけど次これについて日記書こかな…笑)

多分僕、憧れながらも、芯とか軸とか一貫性とかそういった類についての思考が1番苦手なんです。。

それはおそらく人に合わせる事の方が多いから。

時には自分の軸をぶらしてでも相手に寄り添う事も必要があったりすると思うから。

なんていうか、

“道を外れない程度に相談に乗る”

とか、そういう軸はあるけど、

自分の人生軸ってほどのブレない軸とは言えないですよね。

“人生”と前に付くぐらいですから、心の中にある剣というか、頻繁にチラつかせるようなものではなく、自分の中で強く静かに持ってればいいものというか。

んー…なんだか、
自分の言葉での表現が難しくなってきたので、例としまして、
僕の好きな漫画のキャラクターの1人
ONE PIECEの麦わら海賊団の戦闘員を
務めるロロノア・ゾロというキャラの好きなシーンが僕の理想像(?)としてわかりやすいかと思うのでご紹介。

ある時、麦わら海賊団はある強敵に遭遇し、一味壊滅及び船長、麦わらのルフィの首が取られる危機に直面してしまいます。

ストーリーを知らない方の為に補足すると、
船長ルフィは海賊王になるという夢が、
ゾロは世界一の大剣豪になるという夢があるんですが、ゾロはこの時敵に対し、
今の自分達では敵わないと悟った上で、
一味とルフィを助けてもらう代わりに自分の首を差し出す提案をします。

『…まだ大して名のある首とは言えねぇが…!やがて世界一の剣豪になる男の首と思えば取って不足はねぇ筈だ‼︎ (中略)ルフィは海賊王になる男だ‼︎』

とバカかっこいいセリフを言い放ち、

流石にこの強敵も
『そんな野心がありながら…この男に変わってお前は死ねると言うのか…』
と感心させられていました。

この後、敵は自分の能力により、首は取らない代わりに賭けとして、ルフィの戦闘ダメージを吸い出し、ゾロに浴びせる試練を与えます。それで生き延びられたらお前の勝ちだと。

ネタバレになっちゃいますが、その後
人知れず離れた場所で試練を耐え抜き、尋常じゃない血まみれ状態になって突っ立っているゾロを見つけた仲間のサンジに何があったのかと聞かれ、ゾロは

『なにも…‼︎な〝かったっ…‼︎』
と腕組みして仁王立ち‼︎
カッコよすぎるっ‼︎泣

ゾロほどの野心家でも人の為に
『俺の人生目指すは1つ!!』
という人生軸を咄嗟の判断で人の為に
一度は諦める決断をしました。

まぁこれは仲間数名の命と、海賊団の存続が掛かっているという極論過ぎる話なんですが

要は何が言いたいかっていうと、
命奪われる事はなかなか無いから、自分の軸は基本持っておきたいんですけど、嫁子供を命に代えても守りたいと思ってる以上(←ややもするとコレが軸?)、なんか僕の中で『嫁子供の命>僕の軸』という優先順位になってしまって、いつでも投げ出せるようにと思ってしまうからか、軸ってあんまり考えられないというか、必要?って答えに行き着いてしまって、軸持たないようにしてるのかなと。

今はあらゆる状況に対応できる柔軟性を身に付ける時かなーと。

日記を書きながら分析してたわけです。

“軸持ってないと人生成功しない”みたいな文をよく目にしますが、本当にそうなんですかね?

ちょっと今の僕にはまだわかりません。
持った方が良さそうな気はするんですが
あくまで気がするというだけで。

とはいえ、 これでこのテーマは終わりではないので、これからも考え続けることになるわけですが。

また考えが変わったり、新たな気付きを得られた時には日記をしたためようと思います。

U2君、思考のきっかけをくれてありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?