オタクはみんな愛され末っ子ポジが好き #ゆめおボイス

夢追翔さんの家族ボイスを聞きました! 聞いたんですけど、あの、これ、とんでもなくない? なんかずっと宇宙猫みたいな顔をしていた気がする。人間って5分間ずっとスペキャれる(※宇宙猫のような顔でどこか遠いところを見つめ続けるという意味の造語。今作った)んだなって変な感動すら感じましたね。そしてなにより私もこんな兄と姉が欲しい。

以下ネタバレ込みの感想です。注意されたし。


そもそも私も一人っ子なので「兄」と「姉」という存在にめちゃくちゃな憧れがあるんですよ。幼少期はよく友人たちに「兄が欲しい兄をくれ」と言い続けていたぐらい。でも実際に兄姉がいる友人たちには「そんないいもんじゃない」「基本喧嘩してる」「あれは姉というかジャイアンだ」などと言われていたんです。まぁこちらもきょうだいがいないから変なバイアスがかかってるよなと思いながら彼/彼女らの話を聞いていたんですけどもね。

理想の関係性がありましたね、ここに。流石に関係性オタクの夢追さんが台本を書いているなと心底思いました。マジで刺さったので。というか一人っ子が思う「こんな兄姉がいればいいな」は、なんとなく似たようなところに帰結したりするのだろうか。

だって私もあんな感じの兄と姉が欲しいですもん。賑やかでいるだけで場が華やぎそうなブラコンお姉ちゃんと、(あんまり描写が多くなくて詳細は分からないけども)なんとなくクールっぽさを漂わせながらもなんだかんだ末の弟を可愛がるお兄ちゃん…… お兄ちゃんとお姉ちゃんはちょこちょこ喧嘩してんだろうなと思いましたけど、なんだかんだ3人で仲良くやってるんだろうなぁ。

これはただのクソ偏見だけど、ああいう隠れて弟を可愛がるタイプの兄は弟が好きなおやつとかおかずを何もない日に買ったり作ったりして、「翔、冷蔵庫にお前が好きなアレあるよ」とかシレッと言ってきそう。本当になんの根拠もない一人っ子の幻想を多量に含んだ偏見で草。偏見ついでに言うと多分あの姉は毎年そこそこな額のお年玉を末の弟に渡していると思う。「ねえちゃん流石にこれは多くないか……?」と末弟に言われても「ねえちゃんは毎日この為にバリバリ働いてるからいいの!」ぐらいのことは言いそう。ついでにお盆玉という概念を覚えてからはそっちもそこそこな額をくれる。以上とんでも偏見のお時間でした。

話はちょっと逸れるんですけど、ご両親はどうして一緒に暮らしていないんだろうというのは聞きながら少し考えてしまいましたね。辛い理由じゃないといいな…… なんかこう、「夫(父)のことが好きすぎる母が『アンタらもう私が居なくても3人で何とか出来るでしょ』と言いながら父の海外転勤について行っちゃった」とか、 「『学生たちを大学まで出してもあり余るぐらい資産に余裕が出来たから僕たちは早期リタイアして田舎に引っ込むことにした。なので君たちもこの家で好きにやりなさい』と言い残して田舎で古民家を始めちゃった」とか…… 盆と正月にだけお土産を山ほど持って3人の所に帰ってきたり、古民家に3人を呼んだりして家族団欒を楽しんでいて欲しい…… あの3きょうだいがご両親との死別とかそれによる経済難等を経験していて欲しくないので…… でも3人家族ってチラ見せ台本のツイートで言ってんだよな…… かんがえるのやめよ……

さて話を杞憂から本筋に戻すんですけども、姉と兄がベッドの下に幼い自分の写真を隠していたり本棚に厨二ポエムを隠し持っていると知っていて放置出来るボイス追のメンタルってなんなんですか? 超合金かなんかで出来てんの? 特に後者。私ならブラコンのきょうだいが自分の黒歴史を隠し持ってると知った瞬間に回収して処分しますけど。それをせずに知ってるのに放置して、しかもそれを姉兄喧嘩仲裁の切り札にするの強すぎないか?? 君、メンタルオリハルコン製ってよく言われない?

あとボイス追と上2人がどれだけ年齢差があるのかは分かりませんけども(末弟高1・兄大4・姉それ以上だったら長男と次男で6個近く違う可能性も全然ある)、2人のことを「ねぇちゃん」「にぃちゃん」って呼んでるのがかわいすぎる。そりゃねぇちゃんもにぃちゃんも末弟のことを可愛がりたがるわな…… ちっちゃい頃は「ねぇね」と「にぃに」呼びだったらどうしようね…… もしまかり間違ってそうだったら私は2人に同情しますよ。あまりにも末弟がかわいすぎるので。俺たちの末弟がこんなに可愛いわけがないが始まってしまう。これはEXのNG集で夢追さんも触れていましたけど、「ねぇちゃん」と「にぃちゃん」じゃなくて「ねぇちゃん」と「兄貴」でも全然問題ないのに「にぃちゃん」なのがめちゃくちゃかわいくないですか? 私もあんな弟が欲しかった。お小遣いいる? 5万でいい? えっ多すぎ? そっか……

個人的に「弟に世話を焼かれるぐでぐでの姉」という概念が大好きなんですけど、今回のボイスがまさにドンピシャでそれだったので本当に最高の気分でした。泥酔して帰宅して未成年の弟に水を取ってこさせたり(姉にお願いされる前にお水を準備していた末弟、あまりにも姉の泥酔処理に慣れている)、「ここでは吐くな!」って言われていたり(関係ないけどなんで泥酔時の吐き気ってランダムにやって来るんだろうね)、グダグダな姉の描写が本当に好きでしたね〜。しかし私はなんでこんなに「弟に世話を焼かれる姉」の概念が好きなんだろう。そのシチュエーションの「親」が微塵も思い出せないな……


あと今回もEX.の方も聞いたんですけど、やっぱり人間はNG集が好きなように出来ているんだと思います。主語がでかいよ。今までのNG集も十分楽しく聞けていたんですけど、今回からNGごとに音が入って区切りが分かりやすくなっているのも良かったです! 私がちょっと特殊な条件下で聞いていたせいで「ピーピー!」というゴリゴリの電子音で一瞬そこそこビビりはしたけども、慣れれば全然気にならなさそうですし、NGごとの区切りがわかりやすいというメリットの方が全然勝つと思います。知らんけど。少しでも聞きやすくなるように工夫を重ねてくれるその心意気がリスナーは嬉しいです。

でも1個だけ言っていい??? 「実姉」は「じっし」だと思うし、多分「実の姉」でも良かったんちゃう?!? 基本夢追さんの台本で「なんかこの日本語違くない?」と思うことはほぼ無いんですけど、ここだけはツッコミを入れさせてくれ。正直に言いますけど、本編を聞いてもここだけ「じつあね……!?」と意識がスペキャから戻って来はしました。まぁでも普通に言いたいことは伝わるので問題ナシ!!!!! 好きなように読んでくれ!!!!!!!


以上で家族ボイスの感想を終わります! 今回も楽しくボイスを聞いて楽しく文章を書けました。ゆめおサンキュ〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?