見出し画像

【非公式】夢追翔 雑談-1グランプリ【めちゃ喋る】

こんにちはこんばんはおはようございます! 概念捏ね続けて二十余年、一介のオタクです。

回答してくださった方も回答を忘れた方もそもそも知らんかった方も大変お待たせいたしました。夢追翔 雑談−1グランプリ結果発表のお時間です! 調子はどうだタイムライン!!!! ご参加いただいたみなさま、一緒に遊んでくれてありがとうございました! 今ここを読んで下さっているみなさま、置いていかれないでください。長いです。

早速本編に入っていきたいと思うのですが、こちら個人のアカウントで開催している完全非公式のアンケートなため、投票層に偏りがあることを念頭においてお楽しみください。また便宜上各配信の獲得ポイントを提示していますが、配信に優劣を付ける意図は一切ございません。夢追翔の雑談は存在するだけでオモロイ、これは流石に自明の理。


アンケート概要

【投票期間】2023年2月10日〜2月18日
【有効票数】54件
【投票対象】2023年2月10日時点で「夢追翔のJUKE BOX」チャンネル内の「雑談枠」リストに入れられている配信全84本。
【投票方法】1位〜3位までを選択して投票。また各順位ごとに自由解答欄を作成し、その配信への熱い想いをぶつけてもらう。投票・自由回答共に1位欄のみ必須回答とする。
【集計方法】1位:3pt  2位:2pt  3位:1pt として計算し、総合ポイントを算出する。
【目的】①追っ翔が夢追翔について熱く語った文章を収集する。
    ②そろそろアンケート芸がしたくなってきた私の欲求を満たす。
    ③夢追翔がお仕事で忙しい期間に追っ翔が夢追を忘れないようにする。
【回答収集方法】Google formsでアンケートを作成し、Twitter (@atohanoto7re)にて拡散
【補足】選択肢の中には「これは雑談なのか?」と思う可能性があるものも含まれておりますが、夢追が雑談だと言っているのでそれらも雑談です


投票層

最も応援しているライバー

最も応援しているにじさんじライバーさんの名前をお答えください(回答数:54)

そもそも夢追さんの雑談についてのアンケートであること・夢追さんのファンである私がアンケートを主催していることなどから予想していましたが、88.9%の回答者さんが「にじさんじライバーの中では夢追さんを最も推している」という結果となりました。逆に1割強も夢追さん以外を最推しとする方からの回答をいただいていることに驚きました。この方々はどうやって見つけてきたん??? みなさま回答ありがとうございました!


夢追翔を応援している期間

夢追翔さんを好きになった/見始めた時期を教えてください(回答数:54)

大雑把に見ると〜2019年までの最初期から応援されている方が1割2020年/2021年/2022年がそれぞれほぼ3割前後という結果になりました。このアンケートは2023年の2月半ばまでで回答を締め切っていますが、2023年にファンになったと方もこの投票数の中にいらっしゃいました。もう少しどこかの年にまとまったりするのかと思いましたが、想定よりもバラけていて驚いています。ただこれはあくまでも私のツイートが届きこのアンケートに回答いただいた方の範囲では、という前提の元のデータなので、実際の登録者数の増え方などとどれ程の差異が出ているのかなどは気になるところ。
あとこれはシンプルな反省点なのですが、設問の「好きになった/見始めた時期」という文言では少し定義が不明瞭だったと思っています。次回があったら「チャンネル登録をした時期」など、より明確な基準を設定しようと思っています。またリスナーになったきっかけを書き添えてくださった方などもいらしたので、今度は自由解答枠としてそれを回答してもらうのも楽しそうだなと思っていたり。


年齢層

あなたの年齢を教えてください(回答数:54)

10代/20代/30代/40代以上/秘密の5択の内から回答いただく形を取ったのですが、10代と20代で9割を超える結果となりました。個人的には夢追さんと同世代のリスナーも多いのではと思っていたので、少し意外でした。ただこれに関しては、タグ(#ゆめお見ない)を併用したとはいえ、私(20代半ば)のフォロワーから広がったアンケートであること・そのフォロワーと私が繋がった経緯酒雑談後の二次会ノリなどと併せて考えると妥当ではあると思っています。


性別

あなたの性別を教えてください(回答数:54)

女性/男性/秘密の3択から選択してもらう形を採用しましたが、身体的な性別/精神的な性別どちらを基準とするのかは投票してくださる方に委ねています。また、性別を特に重視しない方等には秘密を選択してもらいました。結果を見てみると、思ったよりも女性に偏っていたので驚いています。アンケートの規模感(=届いたファン層)がそこまで広くなかったため、主催である私の性別側に偏ったのではないかと思います。もう少し広く拡散された場合、この割合がどう変わるのかが気になる所。
正直この設問を入れるかは最後の最後まで迷いましたが、一般的に男性リスナーが多いとされるVtuber界隈でアンケートを取ったらどうなるのかの好奇心に負けました。今まで自分が女性の多いジャンルに身を置いていたので余計に、そことの差異が出るのではないかが気になって最終的には入れることにしました。もしもう少し母数が増えた上で男女比がある程度均等になっていたら、男女別で好まれる配信に差異が出るのかなども見たかったところ(ではあるけども、今の時代はあんまりやらない方がいいかなぁと思ったりもする)。



雑談ランキングTOP10

さてここからは実際のランキングに入っていきたいと思います。概要でも記載している通り、1〜3位まで投票してもらい、1位:3pt / 2位:2pt / 3位:1ptとして獲得ポイントを算出しています。必須回答は1位のみです。何度も言いますが、便宜上順位付けのようなことをやってはいても、夢追さんの雑談はどれを開いてもおもろいので「ここに入ってないものは面白くないのかな〜」とか思わないで欲しいです。あくまでもみんなのお気に入りはこれだよ〜というお話。


同率10位

30分にエンタメが詰まりすぎてる
3人が仲良い感じが見られて好き

まず初っ端から3人の笑い声で始まるところで最高が確定する天才配信です。推しの推し(緑仙)にPCスペックと配信歴についてガン詰めされる推し(夢追)が見られてマジで楽しい。「年下の高校生に膝詰め(概念)で説教(茶番)をされる当時ももう既に三十路だった成人男性2人」の構図が嫌いなオタクなんているんですか?

緑仙さんが作った流れによって暴露される大人2人のDiscordのやり取り(🎤「MTGA は酒みたいなもん」  🏢「頭良い!」)も本当に仲が良いんだなというのが伝わってきてウキウキしますし、推し(夢追)が推しだと公言していたライバー(緑仙)に「推しじゃなかったのかよ!!!!」とガン詰めされる姿が見られるとは思っていなかったのでビビりました。ここが桃源郷だったか。この3人のやり取りって本当にたまらないね…… るじゅぇ…………


同率10位

夢追翔と加賀美ハヤトの絡みはいいぞ…!!全人類見てくれ。
圧倒的栄養素

一つ上の反省会が行われる原因になったのがこの配信。反省会を見る時はこちらも併せて見ると尚楽しいのでおすすめです。まだPCが弱かった頃の夢追さんと、今よりも後輩ムーブをしている加賀美社長が見られます。ついでに相手が社長(MGT強者)だからと次の動きに関して考えていることをめちゃくちゃ喋り倒す夢追さんが見られるので、「めちゃ考えて物事を動かす夢追」という概念が好きな方は多分楽しいと思います。

とんでもないラグが発生した結果、加賀美社長に「あ、なんか宇宙の話をしているみたいですね。20秒前の光が今私の元に……」などと言われているのが愉快です。社長の丁寧な罵倒、好きです。ちなみにコメ欄に現れた緑仙にも罵倒されています。流れるように自分の手を実況解説する夢追さんのその喋りの手腕も凄くて好き。

雑談に入ってからは、夢追さんが社長にボイトレ修行を申し込んだ話とか、27歳ランク帯の話だったり、なんかもう2人が一生喋っています。最高だね。


同率10位

【口内炎】【いってらっしゃい】っていうワードだけで、もう神回…。内容も良すぎる
夢追翔の口内炎への熱い想いを感じたから。

タイトルの通り夢追さんが口内炎です。口内炎でも人間ってよう喋るんだなと思えるのがこの配信。舌が痛いらしいのにお仕事となると人間ってこんなにも口が回るんですね。でも滑舌は普段と比べてしまうと悪いです。レアだね。

またこの配信を見ていると、「人間は口内炎が出来ていてもこんなに話せるのか」と驚くのと同時に、「人間は口内炎の話だけでこんなにも喋り倒せるのか」という点でも驚きます。口内炎に耐えうるひらがなと耐えないひらがなについて喋り始めた時は、話としては面白いけど正直この人何を言ってるんだろうと思いました。カ行がキツいらしい。ちなみにこの日の夢追さんは口内炎の話で15分喋った上で口内炎の話をそこらに散らしています。なんでそんなにこのトピックで喋れるんだよ。海老カツパンを朝ごはん(という名の就寝前の夕飯)に選んでいるんですけど、どうやら海老カツパンは口内炎でも痛くないらしいです。


9位

リアタイして布団の中でうとうとしながら聞いていたのですが、普通に雑談をしていたと思ったら突然絶望的な様子で「思想の話だぁぁぁ」と嘆き出したので思わず笑ってしまいました。
一般的な話題でも無意識のうちに思想の話になってしまうのはもう慣れているので何も気になりませんが。
ボルタの学力テストで気をつけていた事や裏話なども聞けて嬉しかったです。
結局思想の話になっちゃう夢追翔好きすぎてつらい

思想の話が人気なのがわかる理由が色々並んでいました。すんごいわかる。夢追さんのそれに限らず思想の話は聞いていて楽しいし、夢追さんの話術が加わると更に楽しい。個人的には待機所で「いっけな〜い!恥骨恥骨」と言い放ってコメ欄のリスナーを困惑盛り上げていたのも好きでした。なんで30万人記念枠の待機コメが恥骨で埋まるんだよ。

VOLTACTIONの学力テストの裏話として「令和の世に言うなれば人の過ちをいじりまくる(中略)、人の間違いを指摘して笑いものにするみたいな見え方をしちゃったらまずい」という話をしていたんですけど、一緒に司会をしていたオリバー教授含めそこのアップデートがきちんと出来ている方々で本当に信頼出来るなと感じられてすごく好きです。エンタメを生業にする人がエンタメに対して真摯に向き合っている姿を垣間見られたことが、エンタメを愛しエンタメに生かされている人間として嬉しかったです。

最近の雑談枠の恒例となりつつあるTwitterから集めた質問に即興で答えを返すセクションも、多岐に渡る話が聞けてとても楽しいので好きです。ちなみに歌枠をやろうとは思っているらしい話もここで出ていたり。時期は未定らしいです。早く歌枠でぶん殴って欲しいです楽しみにしていますでも急かすつもりはないので決まったら早めに教えて欲しいです残業を投げ捨てる準備をするので。個人的に1番好きなノープラン返答は「実験で使う材料の残りを使ってカレーを作って食べていた話」です。理系人間から専門性のある話を聞くのが好きなオタク的に楽しかったですね。


8位

夢追さんのことを知って初めて見た夢追さん単体の配信でした。最初は「顔がいいな…好みだ…」だけだったのですがいつのまにかズブズブと沼っていました。
会話のキャッチボール出来てない感すごくて面白かった
性癖が歪む音がした

人間の性癖は簡単に歪むし、人間は簡単に性癖でぶん殴られて死ぬ。夢追さんのお披露目は始まってから割と早くバンと出してくれるので、リスナーの心臓は簡単に潰れます。楽しいね。夢追さんの話術はお披露目でも当たり前に健在で、まぁよう喋るしずっとおもろい。ただし「私服を人にお披露目する」という陽キャ的行為に慣れていないらしくて、普段よりちょっと戸惑っているのも聞いていて楽しかったですね。あとリアタイリスナーが春服にトチ狂って、各々好き勝手に喋って夢追さんの話を聞いていない(と夢追さんに思われている)のが愉快で好きです。配信者もよう喋るしリスナーもよう喋る。

あと夢追さんのお披露目配信は本当に質感がとんでもないんですよね。差分を見せる流れの作り方も本当にうまいし(「暑いわ、上着脱いでいい?」)、上着を脱ぐ衣擦れの音まで入ってくる。すごない? 私もそこそこな本数の新衣装お披露目を見てきた気がしますけど、私が観測できた範囲内ではそこまでの質感を差分紹介に持たせていた方は結構レアなイメージがあります。

ちなみに50分お披露目した上でしっかり20分ぐらい雑談もしています。テーマは根暗が行く美容室あるあるです。あの人、配信中は喋らないと倒れるのかもしれない。


7位

最初のフルアルバムが出た時の雑談、日が浅いとはいえ彼の音楽に惹かれて応援している身としては、この雑談をリアタイ出来たことが振りかえっても感慨深くて好きです。
ハマってからすぐなのでまだアルバムも買っていなかったけれど、アーカイブ視聴して速攻でコンビニまで走ってアルバムダウンロードした思い出の配信です。
初めてのフルアルバムを出せたことが彼の夢に大きく近づけた一歩だと感じたから。一位を獲得した時、とても嬉しそうでここまで応援してきて良かったなと思ったから。

初っ端からマロニーちゃんの話をし始めるので「もしかして間違った配信を開いたか?」と思うかもしれませんが、お使いの端末は正常ですし開いた配信も合っています。

上位を独占していた嵐の次に自分のアルバムがあることに笑ってる姿をニコニコで見ていたら、その後自分のアルバムが1位に躍り出たことを知って大混乱する姿で私が泣きそうになりました。すきなひとが自分の出したもので明確な評価をもらって喜ぶその様ってやっぱりグッとくるんですよね。少し隙自語をすると私は夢追さんのファーストアルバムリリースには間に合わなかった人間ですけど、それでも「物理円盤を求め続けた人(たち)が円盤を出す」という経験も「誰かが初めて出した音楽コンテンツで1位を取る」という経験もありまして。なので当時の追っ翔の気持ちが手に取るようにわかりますし、「あなたの物理円盤が欲しいんだ」と配信のコメントやハッシュタグで叫ぶ追っ翔の気持ちも心底わかるんですよね。なんなら我々は今でも「物理円盤くれえにから!!!」って叫んでいますし。物理円盤くれ!!!!!!!!!!!

後追いでアーカイブを追っていても当時の夢追さんの反応や混乱でこちらの感情がガッタガタに揺らされますし、同時に胸が熱くなるのでまだご覧になっていない方はぜひ見て欲しいなぁ〜! 後半は色んなものの振り返りもしていますし、最後のスパチャ読みでリスナーさんに褒め倒されて照れているのもこっちがニコニコになれて好き。


同率5位

「結論、配信の流れは配信者が作るものだと考えている(からどういうコメントをするべきかとリスナー側がそこまで悩む必要はないと思う)」という夢追の考え方、配信者としての在り方、芯があるところに惚れ直した配信でした。前々から、それやめよう!じゃなく、ふとリスナーがツッコミたくなるような言動をしてみたりして、あ、今チャットの流れ上手いこと変えたな…と思うことがよくあったので、改めて言葉として聞けて、好きだなあと再認識しました。
あとシンくんとのコラボ前ということもあり、熱いオタクの語りが聞けたのも好きポイントです。
夢追翔の思想のほしかったところ詰め合わせ!!!!初めて見る人におすすめしたい!!!夢追翔とどう向き合うのが良いのか悩んでいるときに見て、人に迷惑をかけなければ好きにして良いのだなと安心することもできる。安心して推せるな、と実感できる配信。
ファンとしての心持ちを新たにできた配信。あとちいかわが絵柄の可愛さと反比例にめちゃシリアス展開になることを知れた配信。かわいい云々の下りの媚びシーンでコメント欄の温度差と話の展開の仕方が良くてときどき見返してる。

「ちいかわの話がしたいがネタバレになるのは避けたい。だから今10分あげるから最新の話の流れをさらってきてくれ」と言い放ち、実際に約10分間花火を見ると涙が出る話と夏の青春アニメを募集することで場を繋ぎ(「助けてください。人助けだと思って」「いいのか(中略)、青春モンスターおじさんが生まれちゃうよ?」)、ちいかわのネタバレを含む話をし(「ちいかわのモブの殺しっぷりは進撃の巨人とタメ張れると思うんだよな」)、にじヌーンの話をし(「多分僕が必死の表情で『今ボケて……』って言ってるんだろうな、顔で」)、JM梅田からの流れでプリティーリズムに関して熱く語っている(「夢追のバイブルはサンホラ・amazarashi・プリリズまである」)この配信。

早口でギチギチに好きなことについてブワッと喋りまくるこの配信の後半では「思想」というタイトルでリスナーと配信者の距離感についての話をしているので、夢追さんのことが最近好きになった方は是非一度聞いてみて欲しいです(この人は本当にすぐ思想の話をする)。私はこの話を聞いて「この人は信頼できる人間だ」と心底思ったのをよく覚えています。当時の界隈の空気感も相まって重たい雰囲気になりがちだったこの話題を、程よく真面目に程よく空気を軽くしながら話せるその話術も、考え方そのものもすごく好きだなぁとこの配信を聞き返す度に思います。本当にリスナーに寄り添ってくれる人だなと感じる話し方をしていて大好きな配信です。もしかしたら思想部分の切り抜きを見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、出来れば本配信の方も併せて見て頂きたいなと思ったりします。


同率5位

自分で自分の発言量に呼吸してるか心配になってたり当時の自分にツッコミしてたりしてて面白い。おすすめの配信聞かれた時にこれ勧めればそこから気になった配信への誘導になりやすい。
夢追が夢追を見る配信、切り抜きの夢追と配信の夢追を両方見れるとってもお得な配信。切り抜きも配信もずっと喋っているので飽きない。
二人いれば二倍おもろいので

切り抜かれている元の夢追さんも、それを見ている夢追さんも、ずっっっっと喋っている。すごい。そしてずっと面白い。それもすごい。

1分以内のClipsを見ていく配信なので結果的にめちゃくちゃテンポが良いですし、いろんな人がその人の視点で好きな夢追翔をぶん投げてくれるので、「わかる〜〜!!私もそこ好きだった!!」と同意したり「そんなこともあったんか」と次に見る配信を決める指針になって好きです。

Clipsを見ていく中で自分がいかに日常的に喋り倒しているのかに気が付いていくのも愉快で好きです。定期的に過去の自分に対して「息して……?」とつっこんでいて面白いんですよね。それはマジでそうだしバーチャルシンガーソングライターとして鍛えた肺活量をそこで活用すな(もっとしてくれ)。


4位

推しの脳死が好きだから…脳死してるくせにやたら賢いし落語のように次から次へと言葉が口から紡がれる様はまるでジェットコースター…夢追翔はアトラクション。
なぜか用意されている焼き肉画像や、YouTubeのラグを利用してリスナーで遊ぶ夢追など、夢追翔の面白さを存分に感じられる枠だから。あと単純にふにゃふにゃでかわいい。
社さんが時差ボイス発売してフェルメールとコラボだから

この配信では「人間はあんなに眠さに脳みそをやられていてもあれだけツラツラと喋り続けられるんだな」と知ることが出来ます。眠くてあんまり頭が回ってないからすぐ重い話(重くない)になったり、存在しないコメントを読み上げたことに自分で恐怖を覚えたり(「そう! バトえん! バトえ、えっ、待って……? 『そう! バトえん!』とか言ったけどバトえんなんてコメントどこにもない…… 僕今何読んだの……??」)、洗脳ボイスを流したり、支離滅裂な思考言動の末に社築さんがフェルメールになったりします。何を言っているのか分からないと思いますが、このアーカイブをn周している私も「夢追、眠いんだな」ということしか分からないので諦めてください。

睡眠欲に勝つためには3大欲求残り2つのうちの1つである食欲を増して対抗しようと言って自分で焼肉の画像を出して来たのに、こんにゃくの話をしている流れで唐突に「こんにゃくのこと舐めてない!?! こんにゃくのことちょっと舐めてな、えおなかすいてきたぁ…… なんでぇ…… 焼肉見てるからや…… (中略) なんでこんな焼肉の画像出して配信せなあかんねん…… 腹減るわ……」と言いながら画像を画面上から削除してそのままこんにゃくの話に戻ったりしています。本当におもしれぇなこの人。

正直この配信は初めから終わりまで全部おもろくて全部を書き起こしたくなるんですけど、それをするぐらいなら配信を見てもらった方が早いし面白さが素直に伝わるので配信を見てください。ちなみにこの配信は途中から適当に見始めてもなんとかなります。なぜなら話が繋がっているようでそんなに繋がっていないからです。愉快だね。


3位

お口の可動域がちっちゃかったことを気にしている夢追翔がとてもかわいい
満面の笑みが1番怖くて怒りがかわいいのすごいと思います
表情が豊かになってより一層可愛くなったから
さんてんぜろのとき怖すぎ可愛いかったから

みんなが一生かわいいと言っていて笑いましたが、実際表情が可愛いから仕方がないです。

夢追3.0がかわいいと言われまくる翔さん

さらに広い可動域と強い表情筋を得た夢追さんが、何かをするときにゆるゆるモゾモゾ動いているのがわかるから3.0は本当にすごい!! そんな表情お披露目である今回の配信。やはりというかそりゃそうだというべきかわからないですけども、よう喋ります。流石に普段のまんまとは言いませんけども、でもそのお顔を作るために表情筋が固定されていると考えると「にしてはよう喋ってんな……」と思ってしまいます。

今回のお披露目では怒り・ドヤ顔(曰くドヤ顔だが、流石にあれは煽っていると思う)・哀・楽を見せてくれるのですが、全部の表情にあった声色で喋ってくれるのが好きです。感情の乗せ方がうめぇ〜〜!! ただし哀の顔で超明るい声を出して「脳をバグらせよう!!」などと言い出すあたりが夢追さん。ブレない。「普段怒らないから怒り方がわからない!!」と言いながらパクチーにキレる夢追さんが見たくなったらこの配信を見てください。個人的にニコニコの笑顔で「人畜無害なのにぃ!!」と言い出す怖ムーブをする流れが好き。


2位

ゆめかわなサムネ、ゆめかわな背景、ゆめかわなBGMの中、1人ゆめかわが分からず自分なりの解釈を得ようとするあまり支離滅裂なことを口走る夢追さんがひたすらに面白いです。
個人的には「ゆめかわ=果物=動物」の証明を丁寧に説明し出すところと、ブロッコリーのくだりが大好きです。
時々ゆめかわキャンセルしながらもマシンガントークを繰り広げ、日付けが変わるとそそくさといつも通りの雑談に戻るのが夢追さんらしいなと思いました。
前半のゆめかわ(なお話の内容は疑惑)な雰囲気に対して、背景配信が変わってることも相まって現実に戻された感覚が楽しくて何回も見てしまいます カリフラワーはゆめかわ
🎀夢追翔のゆめかわ♡おしゃべりタイム🎀だょ!
サムネはもちろんのこと、音楽までかゎぃくて最高〜‪🫶🏻🤍 ̖́-‬ゅめぉくんが途中現実突きつけてくるの笑っちゃったね!!確定申告♡納税義務‪🦄
みんなもゆめかわになっちゃえ〜〜〜〜!

始まった瞬間に広がるゆめかわ空間に佇む夢追翔の図だけでバカおもしろいので、夢追翔について何も知らなくてもとりあえず開いてみて欲しい配信がこちら。夢追さん本人の面白さも然ることながら、そこにコメントするのも夢追翔の思想に染まっているリスナーたちなので大変愉快で大好きです。なぜ「ゆめかわ」と銘打った配信で確定申告やら資本主義やら同調圧力などの言葉がコメントから飛んでくるんでしょうね。夢追翔と追っ翔だからです。

「いちごはゆめかわ」というコメントをきっかけに、「みんなのゆめかわは狭い。見識を狭めるって損しかないから」と言い出してゆめかわの定義を定めようとするのがまぁ〜夢追翔。また「パワープレイが過ぎる三段論法で『野菜を食べる動物も野菜だし結果ゆめかわ』とまとめようとする夢追翔」という概念ではしゃがない追っ翔はいないとは言わないですけど、多分そこそこ多くのリスナーがはしゃぐのではないかなと思います。主語がでかいです。少なくとも私は好き。

ブロッコリーが好きだからこそブロッコリーのことを全肯定になりたくない(「ブロッコリー全肯定になってしまうとブロッコリー側も重たく感じちゃうかもしれないから」)夢追さんが、すごいスピードで「本当の良さをわかってもらうためにブロッコリーをゆめかわから外そう」と話すくだりは必見です。ちなみにここを書いている今私はブロッコリーがゲシュタルト崩壊しています。誤字ってたらごめんなさい。おれはもうブロッコリーという文字が読めねぇよ。

すごいテンションとすごい勢いのゆめかわ雑談は勿論、日付が変わってゆめかわから解放された後の雑談も面白いので是非。


1位

賢そうなコメントをする度にお酒を煽ってIQを下げようとしているのに、どう足掻いても賢いコメントをしてしまうところに生来の頭の良さが出ていてついつい笑ってしまいます
おそらく今までで1番酔っていた飲酒配信だった。あと2次会も合わせて追っ翔が楽しかった回だと思う
まれなふにゃふにゃ感バーチャル骨折は誰も予想できないおもろさだったので
酔っ払いからしか得られない栄養素があるので
やっぱり酒の入った夢追翔は最高!!!!!

酒が入って3時間喋り倒す夢追さんが見られるのがこの配信。途中でバーチャル骨折をしたり、IQを下げるために「バナナ!!」と叫んでみたりインフルエンサーのゴロリが出てきたりします。私が適当に作った嘘だと思うでしょ? 本当なんだなぁ〜〜。

時間が経つにつれてお酒が回り、普段よりゆるゆるふわふわな夢追さんが見られます。そして頭から終わりまでずっっとバカおもろいので絶対に家で1人になれるタイミングで見てほしいです。私は帰宅中の電車の中で夢追翔のオモロ発言に殴られて人権を失いかけました。夢追翔、酒で脳が溶けると普段以上にとんでもない角度から面白発言をぶん投げてくるから愉快。

実はこの回、夢追さんが最後に「2次会はフリーチャットでしてください」と言い放ったんですけど、追っ翔には素直な人間が多いのかそこそこな人数が深い時間までフリチャで2次会をしていたのも面白かったなぁ。残念ながらもうそのチャットは見られないのですが、本編が楽しかったからからこそみんなド深夜まで喋っていたんだと思います。

この次のセクションで総獲得ポイント数などの詳細を書いていきますが、この配信は総ポイントの23%を獲得しての堂々の1位だったことだけはこちらにも記しておきたいと思います。


データで遊ぼ

さてここまでで結果を発表してきましたが、ここからはデータを見ていくお時間となります。母数がそんなに大きくないのであくまでも参考程度に見ていくのですが、やっぱり手元に色んなデータがあるとワクワクするね!! データを見ることに興味のない方は本文冒頭に戻ると目次があるので、お手数ですがそこからいい感じに飛ばしてください。

総ポイント数と総得票数

まずこちらが総合ポイントでの各配信の獲得ポイントの割合となります。文字が小さくなってしまって大変申し訳ないのですが、興味がある方は頑張って見てほしい……

獲得ポイント内訳を知っておこう!

10位までの配信は先程までの発表通りですが、5pt以上の配信までを単独で、5pt未満の配信を大変申し訳ないですがその他にまとめております。またこちらのラベルに表示されているのは、獲得票数ではなく獲得ポイント数です。5pt以上の配信へのリンクはこちら!

同率13位(6pt.)
【作業配信】男もすなる朝活といふものを夢追もしてみむとてするなり【にじさんじ/夢追翔】(2020年3月3日)
【雑談/Chit-Chat】新譜リリース記念で飲み食いするだけ【にじさんじ/夢追翔】(2022年12月2日)
【雑談/Chit-Chat】世の中の「丁度いい」を知ろうの会、発足【にじさんじ/夢追翔】(2021年8月20日)
【晩酌雑談/chit-chat】年末の夜だしお酒飲んじゃお【にじさんじ/夢追翔】(2020年12月30日)

同率17位(5pt.)
【#翔onAir】近況雑談 ~それでも僕は食べてない(食べた気もする)~【にじさんじ/夢追翔】(2020年2月16日)
【雑談/Chit-Chat】にじフェス2022、FANTASIA day2振り返り等【にじさんじ/夢追翔】(2022年10月4日)
【雑談/Chit-Chat】深夜、スローペースなお喋りを。【にじさんじ/夢追翔】(2021年9月29日)

このグラフを見てもらってもわかると思うんですけど、みんな物事の輪郭をぼやかすのが大好きなのね!!!!(語弊) 集計開始時の最新雑談だったこと・そこそこレアな飲酒回だったことなどから上位には入るだろうと予想していましたが、まさかここまでとは。最新のざっくり4分の1ものポイントがこの配信に集まっていて驚きました。

ちなみに各順位ごとの得票数はこんな感じ。

有効票数:54
有効票数:49
有効票数:51
有効票数:154

輪郭ぼやかし雑談、全部で1位!! みんなめちゃ好きじゃん、わかる私も好き。前述の通り今回は1位3pt / 2位2pt / 3位1ptで総合ポイントを集計し、そちらを元に順位付けをしています。総得票数と総ポイント数によって上位に選ばれた配信自体に大きな差異はないものの、一部順位に若干の上下が起きたりしているので見ていて楽しかったです。「正直、眠気覚ましに配信取ったみたいなとこある」は総合ポイントでは4位に入ってますけど、実質1位票の多さでそこまで伸びてます。

ちなみに総獲得票数に応じたランキングと総獲得ポイント数に応じたランキングがこちら。眠気覚まし雑談は、獲得ポイントでは4位に入っているのに獲得票数では上位5位に入ってないことから「少数の熱烈なファンが上位票を投げている可能性がある」という仮説を立てられて面白いです。実際1位票のグラフを見ると上位に食い込んでいるので、そんな感じで各グラフと合わせて色々推測したり答え合わせをしたりするのも楽しいかな〜と思うので是非。


ファンになった時期と獲得ポイント

ここまで総獲得ポイント数と総得票数についてざっくり見てきましたが、ここからはファンになった時期によってお気に入りの配信に差が出るのかを見ていきたいと思います。ここからは更にそれぞれの母数が小さくなるので、本当に「参考程度」として見てください。ちなみに2018年と2023年は、どちらも総投票数(1位2位3位それぞれへの投票を1票ずつカウントする)が10票に満たなかったので除外しています。またグラフでは基本4pt以下の配信をその他にまとめています。

※以下のグラフは総得票数ではなく総ポイントで集計したグラフです。

おさらい用の流入年グラフ


総獲得ポイント数:24pt
総獲得ポイント数:103pt
総獲得ポイント数:82pt
総獲得ポイント数:89pt

ここまで見てもらってもわかる通り、2019年以外の年で「物事の輪郭をぼやかす飲酒配信」が1位に入っています。すごい支持率。逆に2019年だとMTGA道場が1位となり、輪郭ぼやかし配信は4pt以下という結果となりました。じゃあ逆にこのアンケにいる2019年にリスナーになった人たちは何に投票してんねんと思ってまとめたのが下図です。

流入年ごとの投票先(獲得ポイントを元に計算)

この図から、今回のアンケートの回答層においては夢追翔を好きになった年・その翌年の配信をお気に入りとしてあげる傾向が強いということが読み取れると思います。TOP10の配信についたコメントの引用(当記事の各順位を参照のこと)やその他の配信へのコメントの引用(下記参照)を読んでいても、好きになったきっかけであることや好きになってから初めてみた配信であることを理由に投票している=それらの配信に思い入れがある人が一定数いることが如実に見えて面白かったです。

また配信年ごとの獲得ポイント割合は数の通りです。

有効ポイント数:311pt

それぞれ2019年:19配信 / 2020年:21配信 / 2021年: 26配信 / 2022年:15配信 / 2023年:3配信なので、2023年(特にぼやかし酒雑)がとんでもない(知ってた速報)。なんだかんだ2022年も2019年〜2022年の中では1番少ない配信数なのに全体で見ると1番ポイントを集めているんですよね。記憶に新しい分印象に残っていた/新規参入の人でも当事者意識があるのが主な理由なのかな〜と、考察にもならない考察もどきを残しておきます。

また、各年の1位は以下の通りです。

2019年: MTGA道場 / MTGA反省会(同率)
2020年: 正直、眠気覚ましに配信取ったみたいなとこある
2021年: Clips機能で振り返る夢追翔の2021年
2022年: ことばに反応するよ!なにか話しかけてみよう!
2023年: 物事の輪郭をぼやかす飲酒配信

こうして見てみると、今回のアンケートでは最新の配信に偏りすぎず、TOP10の中に2019年〜2023年それぞれから各1つ以上ランクインしているんですよね。様々な夢追さんの配信が長く愛されているのが感じられて集計しながら1人でニコニコしました。


TOP10以外の配信へのコメント

ここからは惜しくもTOP10に入らず、紹介できなかったコメントをいくつか抜粋していきたいと思います。頂いたコメントの全てを紹介できないのがめちゃくちゃ歯痒い……!

夢追を好きかもな〜くらいの時に見て、ここまで好きになったきっかけの一つです。歌いながら喋ってるのめちゃくちゃ可愛いと思います面白いし。この時期の音楽で遊ぶ配信大好きです。
【#翔onAir】31_シンガーソングライターなので即興で歌いながら喋ります【インスタント地獄】(2019年4月18日)
茶番を挟むことによってお気持ちツイートの重さを軽減して追っ翔のことを気遣ってくれる所が助かる。
13:08~から数秒の思わずfワードが零れたり焦ってるのが分かるのが良い。
注意は意味をなさないと理解していても、我慢できない人や自分の立場を考えて考えを提示してくれる所が好き。
学校の話に凄く共感できたし興味深かった。
考察の選択肢が広くて自分では届かない部分にも考えを向けさせてくれて新しい発見をもたらしてくれるのがありがたい。
この配信に限ったことではないけど、早口(聞き取りやすい)で情報を詰め込まれると退屈しないからそこも魅力だと思う。
【LIVE】デトロイトの感想、次の歌動画、近況報告的なやつ【にじさんじ/夢追翔】(2020年6月14日)
少なくとも月に1回以上は見返すくらいにお気に入りの配信です。
追っ翔達のコメ欄からの指示に従って媚びるゆめおは可愛いし、困惑しちゃうゆめおは可愛いし、撮影前からはしゃいで遊んでたゆめおは可愛いしで見る度感情が爆発してます。なんであんなに可愛いんだろうかあの袖無し。
【LIVE】にじ3Dで探す最強の自撮り角度【にじさんじ/夢追翔】3D Chatting Stream(2020年10月16日)
待機所コメント欄見られててニヤニヤした 個人的に夢追の口内事情がものすごく好きなので歯が欠けた報告がありがたかった
【LIVE】残暑が続く夜、いかがお過ごしでしょうか【にじさんじ/夢追翔】(2020年8月27日)
日曜の朝起きたら配信しててびっくりしたのとか、嬉しかったのとか、気怠い朝の空気感とか、今見ても思い出せて好きです。
【Working Stream】朝活しようと思ったけどよく考えたら日曜【にじさんじ/夢追翔】(2021年1月10日)
錠剤飲んでうま!って言っちゃう配信。よく切り抜きされてるけど何回みてもこわい。
【Working Stream】朝活しようと思ったけどよく考えたら日曜【にじさんじ/夢追翔】(2021年1月10日)
夢追が「頑張れ」という言葉を使わず「ふぁいと」という言葉を選ぶ理由について語っている回なのですが、言葉を大切にする夢追が好きだなと思いより夢追への好きが強まった大好きな配信です。
【作業配信】男もすなる朝活といふものを夢追もしてみむとてするなり【にじさんじ/夢追翔】(2020年3月3日)
友達になりたいおにぎりの具っていう質問の良質さと夢追の回答とのっかるリスナーがめっちゃおもろい。都道府県の美味しい食べ方の記憶が濃すぎて無い質問に答えるシリーズだと疑われているのが本当に草。
【雑談/Chit-Chat】「友達になりたいおにぎりの具」って何?【にじさんじ/夢追翔】(2022年12月30日)
“「友達になりたいおにぎりの具」って何?”って何????
【雑談/Chit-Chat】「友達になりたいおにぎりの具」って何?【にじさんじ/夢追翔】(2022年12月30日)
パニーニを語るクリップで夢追翔の語彙が自分に刺さり、夢追翔を好きになりました
【雑談/chit-chat】2021年2月5日、23時頃の夢追をお届けする配信【にじさんじ/夢追翔】(2021年2月5日)
サムネが好きすぎる。でかい文字グラデでドーン。
【雑談/chit-chat】2021年2月5日、23時頃の夢追をお届けする配信【にじさんじ/夢追翔】(2021年2月5日)
バーチャル梅田のキンプリオタク会 追っ翔とスタッフさんを剥がそうと爆速になってた話が良かった
【雑談/Chit-Chat】てぇ~~……過去を振り返りてぇ~~【にじさんじ/夢追翔】(2022年8月29日)
他出演者さんのことを話す夢追が好き
【雑談/chit-chat】にじFes2021で床ペロした男の振り返り枠【にじさんじ/夢追翔】(2021年3月1日)
シンプルにFANTASIAが最高のライブ体験だったというのもあるのですが、おそじごのパフォーマンスにおける話だとか他ライバーさんとのエピソードもとてもいいな…と思って何回もリピートして聞いてます
【雑談/Chit-Chat】にじフェス2022、FANTASIA day2振り返り等【にじさんじ/夢追翔】(2022年10月4日)
夢追の考え方大人な意見で尊敬する。さらに夢追のことが好きになった配信。
【雑談/Chit-Chat】健康が欲しい男の雑談枠【にじさんじ/夢追翔】(2021年11月24日)
誕生日グッズの画像出した時の『見て!これ…見て!…これね、アタシ!』って無邪気にはしゃいでるのがあまりにも可愛くてとても好きです
【雑談/Chit-Chat】見て!!!!!すごいっしょ【にじさんじ/夢追翔】(2022年6月21日)
夢追の酒雑ってこんな感じなんだー!を知った配信でした。
自分自身音楽をやりますし、ちょうど作曲を始めた頃だったので、夢追がどのように曲を作っているのか、どのようなソフトが良いのかなど少し専門的な話も聞けたのが良かったです。
また、健全な話と称しつつ、へほげの話をしだす夢追も見れた楽しい配信だったので3位にしました。
【雑談/Chit-Chat】新譜リリース記念で飲み食いするだけ【にじさんじ/夢追翔】(2022年12月2日)
現役アイドルに送る丁度いい誕プレを悩む夢追翔はとても健康に良い。そのうちがんに効くようになる。
【雑談/Chit-Chat】世の中の「丁度いい」を知ろうの会、発足【にじさんじ/夢追翔】(2021年8月20日)
スパチャ読み配信を初めて経験して、まったり会話してる感じが新鮮かつ安心感があって嬉しい 読まれると思ってなかったおっかけさんたちが慌てふためいてるのも好きです
【雑談/Chit-Chat】誕生日ミニライブのスパチャを読む枠【にじさんじ/夢追翔】(2022年6月30日)
来てない質問に答えるコーナーで、良い感じににじさんじしてる(気が狂ってる)から。
【雑談/Chit-Chat】夢追翔のオールLieのニッポン【にじさんじ/夢追翔】(2021年5月18日)
確かこの配信でお酒の危険性について色々お話されてたのをきいて、普通に為になったのと、理系を感じられて定期的に見返す好きな配信です。
あと自分は酒は飲めないのですが、個人的に酒雑が好きなので、酒を飲んでいる配信は見返しちゃいます。
【晩酌雑談/chit-chat】年末の夜だしお酒飲んじゃお【にじさんじ/夢追翔】(2020年12月30日)
パスおまとめからthe forestに行き、この配信にたどり着きました。トラブルに対して場をつなぐ能力がすごいなと思いました。(語彙力)
「これよくないですか!?」の下り好きです。
【放送事故】K社、無理なリゾート開発により原住民からサイバー攻撃!その時夢追翔は!?(2019年12月17日)
楽しく面白く浴衣衣装をお披露目していたのが印象的だったから
あと、袖持っていかれるところ面白くて好き
町会議でめっちゃ緊張してたバーチャルシンガーソングライターがいるらしい【にじさんじ】(2019年7月30日)

沢山のコメントをありがとうございました!! ここに載せられなかった分も含めて、読んでいてすごく楽しかったです〜〜! 追っ翔って夢追さんに似て本当に面白いから好き。


夢追翔への想いを好きなだけどうぞ

こちらの項目も最初はいくつかコメントを選抜して紹介しようかと思ったのですが、あまりにも皆さんが熱い熱い想いを書き綴ってくださったので別記事に全コメントをまとめました。お時間のある方は是非読んでみてください。



終わりに

以上でこのnoteの全てが終了です。ヤッタ〜〜〜〜!! 書き終わったぞ〜〜〜〜〜!!! 正直私も終わらんかと思ったし、多分読んでくださった方も「コイツ一生このnoteを書き続けるんじゃないか」と思っているかもしれない。

今回のアンケートは本当に自己満足100%で始めたものだったのですが、多くの方々に参加していただいた結果追っ翔から夢追さんへの愛をたくさん感じる事ができました。夢追さんへの熱い想いを読んでいる時に私が泣きそうになってしまいましたし、「こんなん私1人で抱えていいもんじゃないだろ!??」と思い全文公開に至りました。私がデータで遊んでる所とかは一切読まんでいいから熱い想いだけは読んでくれ夢追翔〜〜〜〜〜〜〜!!!!

私自身夢追さんを追い始めて1年未満のペーペーなので、皆さんがあげてくれた配信をの中からまだ見ていなかった雑談枠を選んで聞きながら作業できたのも楽しかったです。新参者のいいところはまだ知らない約4年分の夢追翔がたくさん残っているところだな〜! 参加してくださった皆さんのおかげで多くの配信を開拓できました。感謝!!

ここまで17,000文字以上と本当に長くなってしまいましたが、お付き合いくださった方がいらっしゃったのなら嬉しいです。

ご協力いただき、そして読んでくださってありがとうございました! またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?