日々に疲れた大人、今すぐ夢追翔の甘やかしボイスを聞いてくれ #ゆめおボイス

タイトルが全てを表しているのでこの感想ブログは以上です解散ッッ!!!!

嘘です。感想を書きます。若干本編の内容に触れているので、一切のネタバレを踏みたくないよ〜自分で最初に聞きたいよ〜という方は注意されたし。

まず一言で言うと「めっちゃ良い」んですよ、この甘やかしボイス。端的に言うと「仕事で疲れ切った様子の聴手を案じる夢追は、ある提案をしてきて……(本人ツイートより引用)」という方面のボイスなんですけども。

限界社畜に刺さりに刺さって割と本気で泣きました私。記憶にある限り人生で初です、ボイスを聞いてボロボロ泣いたのは。

隙自語で大変申し訳ないんですけど、実は私去年の途中までなっかなかに忙しくて、ギチギチのタスクによる肉体的負担と外的要因による精神的ストレスに飲まれて心が死にそうだったんですよ。悪夢とか見てたし。

でね!!!! 今回のボイスが「あの時の私にこの言葉をかけてくれる人がいたらすごくすごく嬉しかっただろうな」と思うようなものだったんです。

毎日キッツくてヘロヘロだけどまだやれるし頑張らなきゃと思っていた所で、そもそも疲れていることに気が付いてくれて、真っ直ぐに話を聞いてくれて、努力を肯定してくれて、極めつけが「もうさ…… 辞めちゃう? 仕事」です(※ご本人が公開している台本内に含まれているので、この部分のみ本編のセリフを引用します)。

ダメじゃんそんなの!!!!!!!
逆に苦しいよ!!!!!!!!!!

大人なので昨日の今日で「仕事辞めます!!! それでは!!!」なんて出来ないことは重々承知の上で、それでも「もう辞めちゃいな。そうしたっていいよ」と言外に伝えてくれるだけでも人間って救われるんですよね。1個逃げ道を作ってもらえると「でも最悪あの逃げ道に進めばいいや」と思えるというか、お守りみたいになるというか。あと疲れてる時に「仕事辞めたらあれがしたいね、これをしようね、それもやれるよ」と一緒になって考えてくれるだけで心がほどけると言いますか、ギチギチになっていた肩の力が少しずつ抜ける感覚を覚える時があるじゃないですか。このボイスってその感覚を与えてくれるんですよね。ここ、個人的ボロ泣きポイントの1つです。

人間生きてると「あ〜〜、これをあの時期の私に聞かせてやれたらもう少し楽にあの山場を越えられただろうに……」みたいな音楽や言葉とぶつかる時が定期的にあるんですよ。今回のボイスがまさにそれで、あの時期の私にこの甘やかしボイスみたいなことを言ってくれる人がいたら、もう少し精神を削らずになんとかなったんだろうなって思ってます。 まぁそんな人いなかったんですけど…………


あと個人的にすごく嬉しかったのが、「頑張れ」と言われなかったこと。私は「頑張れ」と人に言うのも言われるのもあんまり得意ではなくて。なぜなら人間は生きているだけで頑張っているから。素直に応援として受けとりゃいいのは分かっていても、割とキッツイ時に「頑張れ」を投げられてしまうと、「生きてるだけで頑張ってんのにこれ以上何を頑張れと言うんだ……! 頑張るのは君じゃなくて私なのに……!!」と思ってしまうタイプでして。素直じゃないね。

でもこのボイスではそれがなくて正直すごく嬉しかったんですよね。「頑張ってることを自分以外の他者か認めてくれている」「その上で具体的な解決方法を提示してくれる」という2段構えの「労い」が嬉しくて心がギュッとなりました。個人的ボロ泣きポイントその2。

ちょっと話は逸れるけど、その「具体的な解決方法」が、最大の目的を指し示す(「会社を辞めよう!」)→その為に必要なステップを考える(辞表を出す)→そのステップをクリアする為の具体案を提示する(辞表のテンプレをネットから拾おうとする)という、めちゃくちゃ理詰めの動き方をしていてボロ泣きながらちょっと笑いました。夢追さんのそういうところ、本当に嫌いじゃないよ……(精一杯の好意の表現)。


あとここからは元気なカプ厨関係性オタク(かべのすがた)が大暴れしたポイントなんですけど、具体案を出している途中で「あれ…… これ端的に言うと夢追と聴き手で『ふたりぼっち』になろうとしてね…………????」と取れる部分があり、2周目3周目で壁は大層ニチャッとしました。良質な糖分でしたありがとうございます。老後は壁になって2人を見守る仕事に就きたいと思っています。ちなみに1周目はボロ泣きしててカプ厨になる余裕がなかったのでニチャつかなかったです。

本当に元気なカプ厨なので、「うわ〜この2人があの計画を実行したらカーテンも締め切った暗い部屋の中で見たかった映画を淡々と流し続けるテレビの光に照らされながら少しだけ肌寒さを感じつつソファーに横並びになって1枚の大きな毛布に包まれながら過ごしそう〜〜!!(極限詰め込み早口)」などと思いながら溶鉱炉に沈んでいきました。𝑰’𝒍𝒍 𝒃𝒆 𝒃𝒂𝒄𝒌……


こうやって長々と書いてきたし最後は少しふざけてしまったんですけど、それでもこのボイスが限界だったあの時の私に対する救いになったたことは確かですし、今の私にとっても心強いお守りになったのは事実です。たった1000円で半永久的に効力を持つお守りを買ったと思えば安いもん!!!

ここまで読んでくださった方がいるかは不明ですが、もし少しでも気になった方がいらっしゃいましたら是非購入の上で聞いてみて欲しいな〜と一介のリスナーは思います!


あ、ちなみになんですけど、甘やかしボイスが救済ボイスな代わりに(代わりに?)、お叱りボイスが甘やかしボイスになっています

「夢追に叱ってもらえるやった〜〜!」とウキウキしながらお叱りボイスを開くと「叱る……?? 叱るとは……?? 甘やかされてたが……?? 叱る……???????」宇宙猫になりながら戻ってくることになるのでお気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?