声で人をワクワクさせるのもヒーローって感じで最高じゃん? #サイキアクト3

ねえみんな知ってる?? 例のネットミームまみれで立てる企画がトンチキ虫とか土とか諸々食ってる新人の佐伯イッテツ、実はめちゃくちゃ演技が上手いんだぜ。知らなかった人は是非聞いてみて欲しい。なぜならとてつもなく最高だからだ。

そんな佐伯イッテツが久々に出したボイスがこちら、ファンタジーパロディボイス!!!

最近買ったいろーんなボイスの中でも個人的に1・2を争うレベルでお気に入りなのがコレ!! もうね、この人って声の演技そのもののクオリティが本当に高いんですよ。なのでボイスの物語にめちゃくちゃ集中が出来て最高。

このボイスの中の佐伯イッテツは冒険者がドロップした素材を売りに来る商人なんですけど、持ち前のハキハキした喋り方と低めの声がその役にめちゃくちゃハマってるんですよね。台本についてなんの言及もないので誰が書いたのかは分かりませんけど、多分当て書きなんだろうと思うし、それ故に唯一無二な佐伯さんの声がすごく上手くハマる台本だったと思います。気のいい商人の兄ちゃん加減がよく声に表れていて本当に最高〜〜〜!!! ボイス内に出てくる情報から色々逆算してみたけど…… あれ…… お兄さん何歳……??? みたいになるのも、佐伯イッテツ本人っぽくてちょっと楽しかったです。佐伯イッテツは21歳+∞で、それ以上でも以下でもないよ。

このボイスの中の佐伯イッテツは「転生/転移したライバーの佐伯イッテツ」とかではなく、全く別の世界線の人間を演じているのですが、別の人物を演じているという説得力が声から出ていて凄く良かったです。

もうね、「生きてる」んですよ、あの佐伯。日々冒険者やレアアイテムコレクターたちと関わっていて(※本当)、粗野な冒険者たちにちょっと呆れながら笑ってそうで(※幻覚)、お得意さんに対してちょっと過保護になっちゃって(※本当)、実はお得意さんに言ってない過去があったりする(※本当)、気のいい商人の兄ちゃん。

そんな佐伯イッテツが今私たちが知ってる佐伯イッテツとはどっか別の世界線にいて、その人の日常をパッと切り取って持ってきましたよ、という説得力がある。

個人的にすごく好きだったセリフ回しは、冒頭の「すごいなぁ……」、52秒あたりの「待てよ」、1分13秒あたりの「それに」、1分50秒あたりの「〜だったかぁ?」、2分15秒あたりの「悪くないチョイスだ」、2分32秒あたりの「んん?」、2分44秒あたりの「得意じゃ〜〜なのか?」、3分27秒あたりの「しょうがねぇなぁ」、3分44秒あたりの足音後のセリフ(ネタバレ予防で伏せます)、4分11秒あたりの「あぁ〜」、4分20秒あたりの「あれだけ〜だろ!」、4分59秒あたりの「へへ」、5分25秒あたりの「〜からね」、5分49秒あたりの「性に合っているのさ」です。本当は全部羅列したいけども、頑張ってピックアップするならここら辺を選びたい。

上にも好きな台詞回しを羅列した所からもわかってもらえると思うんですけど、私本当に佐伯イッテツの演技が好きなんですよね。自分の語彙力が全然足りなくて「演技が上手くて好きなの!!」としか言えないことが悔しい。

声の抑揚であったり、読み方の緩急であったり、出す声のチョイスであったり、間のとり方であったり。私たちが普段喋る時に無意識にしていること上手く分析して、台本に当てはめて、すごくナチュラルに「別の人」としてアウトプットするのが本当に上手い。本人がそこまで色々考えてボイスを録っているのかは知らないですけど、逆に無意識にここまでやれてるんだったらそれはそれで凄いので凄い(スゴイ!)

元々持っていた地の演技力に加えて、そんな諸々の要素がVTAのレッスンで受けたプロの指導でブラッシュアップされたのかな〜と個人的には思ったりしました。知らんけど。私も趣味で声劇台本を読んだりするんですけど、このレベルまで上がれたら更に楽しく台本が読めるんだろうなぁ。

ちなみに私は演技が好きなライバーさんが複数人いまして。ある人のボイスは出たもの基本全部買っていたり、またある人は全部ではないけど色々選んで定期的に買ったりしているんですけど、佐伯さんもその出たもん全部買いの内の1人です。

私は今までに出ているボイス3種は全て何度も繰り返し聞いてますけど、佐伯イッテツの演技が本当に好きだなと聞く度に思います。n度目だねこの話。

本音を言えば「ボイスが出たら全部買うからその代わり全部のボイスに参加して!」と言いたいぐらい。勿論別の活動との兼ね合いもあるでしょうし、無理はして欲しくないので「全部のボイス出して!!!!」と強請ることはしませんが。いやでもやっぱりあるなら買うから全部欲しいというのは本音ではある。

実は前々から「ある括りでの演技四天王の1人」だとは聞いていたし、曰く場の支配力が凄い演技だとも聞いてたんですけど、テーマパークボイスを買った時に「まさかこれ程までとは」と驚いたこと、そして次にボイスを買うタイミングでWelcome Voiceも買うと決めたのをよく覚えています。本当はこっちもnoteで感想を書きたかったんだけども、定例で出してた別の方のボイス感想も出せないぐらいマジでバカ忙しくて書けなかったんだすまん…… でもTwitter、じゃなかったXで感想を書き散らしてたら、その書き散らしを読んだ友人がボイスを買って聞いてくれたのでハッピーです。いぇい。

ちなみになんですけど、佐伯さんのボイスは6~7分と結構しっかり長めな傾向にある(母数:2)ので、1本でもかなり満足感が得られるなと個人的には思います。今回のも6分あってその面でも大大大大大満足!

あとファンタジー/テーマパーク共にガチ恋台本じゃないのも地味に嬉しい点!! 別にガチ恋台本をお出しされたらされたで全然美味しく「ボイスの佐伯イッテツとボイス内のお相手」として処理して食べますが。それでもやっぱり「ひとつの物語」として素直に受け取れるので、私はガチ恋台本じゃないとちょっと嬉しくなったりもします。

加えて、主人格(という言葉が正しいのか分からないんですけど、それ以外に言い方が見当たらないのでこれでいきます)である「にじさんじライバーの佐伯イッテツ」ヒーローであるという事実を踏まえて、今回のボイスの展開がすごく好きでした。公式と解釈が合致してた。多分あのボイス台本を書いた人は天才なんだと思う。

ついでにいうと、今回のボイスは概念的甘やかしボイスかつお叱りボイスでもあります。あれです、佐伯がデビューする前にあったあのコンセプトボイスの風味をこのボイスで味わうことが出来ます。つまり3000円分の価値が1000円に詰まっているということです。最高か?? 買うと人生的にお得になっちゃうボイスとか買うしかないね!!

などとここまでつらつらと書いてきたのですが、今回の感想はこれで終わり! プレッシャーにはなって欲しくないんですけど、それでも私は佐伯イッテツさんのボイスが心底好きなので今後のボイスも楽しみにしています!!


佐伯のボイスを聞いて僕と握手!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?