すごくすごい #シェリン・三枝の事件解決録 -Call & Suspense- を聞いてくれ

ねぇみなさん聞きました? あと数時間で販売が終了してしまうんですけどね、このボイスドラマ、とんでもないです。以下ある程度までのネタバレあります。注意されたし。

まずこのボイスドラマ、21分あります。えぐくないですか? 既に満足度の鬼。満足の塊。21分ミッチリあの世界線に浸って居られるのも最高ですし、何より21分もあるのに2,500円なの凄くないですか???? 1秒約2円です。安ッッッッッッッッッッッッ!?!?!?!?

そして登場人物が全員演技が上手いです。すごい。私のフォロワーならご存知の方も多いとは思いますけども、まず夢追翔さんってとんでもなく演技が上手くて。「いる」んです、あの世界線に、夢追翔が。あの世界線の夢追翔の日常を切り取ってきたんでしょう、レベルで自然に「あの世界線の夢追翔」として振舞ってるんですよね。最高。天才。自慢の推し。お前の演技が世界一。好きすぎたんであとでもっと褒めます。

で、シェリンバーガンディさんもまぁ演技が上手い。というか「シェリンバーガンディ」という探偵然として振る舞うのが世界一上手い。当たり前かもしれませんけど。声の強弱の使い方だったり、おちゃらけるような声色と真面目に向かい合う声色の使い分けもとんでもなく上手い。これだから探偵のボイスが大好きなんだ。

そして三枝明那さんの「ナチュラルな大学生感」がまぁ〜〜〜良いんですよね。おるもんああいう大学生。あの世界線で「プロのミュージシャン」をやってる夢追翔と、「プロの探偵(※金になっているかは置いておく)」の間に挟まる助手の感じ。とてもいいです。明那がいることで空気が締まりすぎなくなる感じがして好きです。


さてここから本格的に内容のネタバレに進んでいくんですけども、あのさぁ、「名探偵 vs 怪盗」の戦いが嫌いなオタクっているんですか?????? いません、いるわけがないでしょうに。これはクソデカ主語のオタク構文です。

そもそも私ははやみねかおる大先生に育てられた人間でして。名探偵夢水清志郎事件ノートに怪盗クイーン、都会のトム&ソーヤ、港北恭介、モナミ、ぼくと未来屋の夏、赤い夢の迷宮…… そんな世界を片っ端から旅し、赤い夢を居住地とした人間に今回のボイスドラマが刺さらんわけがあるか??? ないよ、ないんだよ、ぶっ刺さりだよ。探偵&助手コンビ vs 怪盗の最高組み合わせに推しと推しと推しが乗っかる事実、えぐかったです。お前らみーーーんな赤い夢の住人。

ここからマジで確信に触れますが、今回のボイドラって、「探偵」がいて「助手」がいて「シンガーソングライター」がいて「怪盗」がいて「犯人」がいるんですよ。そこから演者が確定しない犯人と怪盗は同じ人なのでしょうか、そもそも怪盗は誰なのでしょうか、この騒ぎを企てた人間は何が目的なのでしょうか、と謎が浮かび上がっていくんです。そのが一つ一つ紐解かれていく過程が本当に楽しかったです。


ここから先はその全ての謎のネタバレ込みで私の推し・夢追さんの演技でよかった部分の話をします。未視聴の方は是非是非本編を聞いた上でこの先を呼んでいただければ!!! マジでネタバレするからな!!!!! ネタバレ踏みたくなかったって泣いても知らねぇからな!!!!! 踏んでも私のせいにするなよ!!!!!!


まずですよ、この世界線の夢追翔って「超人気アーティスト」なんですよ。めちゃくちゃ良くない?!?!? 推しが「超人気アーティスト」になってくれる世界来ちゃった!!!! たまらなくてまずそこで止めました、良すぎて。そして「超人気アーティスト」の響きを噛み締めてそれで白飯を食った。美味かった。その舞台設定だけで最高すぎて、台本を書いた人間に「最高台本代として」という但し書きと共に3億円が振り込まれて欲しいと思っています。これはガチ。ていうか伝統ある場所の改修後のこけらを落としを任されるあの世界線の夢追翔何者??? Adoなん?????

でもまだこの先に更なる最高が待っていることをこの時の私は知らなかったんですよね…… 知ってこのnoteを書いている私ですら私に都合がよすぎる設定なので「エッッッ!?? この台本書いたの私?!?!」って思ってます。私ってことにしたら3億円振り込まれねぇかな。

さて「天才最高超人気アーティストの夢追翔」を演じられる夢追翔さんなんですけども、まぁ演技がうめぇの。普段のボイスの夢追さんも好きなんですけど、夢追翔が本気で演じる役からしか得られない栄養ってあってですねぇ。大変良い栄養でした…… 実は人間ってこの栄養で生きているんですよね、知っとるか夢追。

個人的にめちゃくちゃ好きだったのが「内部の人間か…… 盲点だったな」の声のトーンです。アレマジで天才。最高。あとは怪盗として動いているシーンで高笑いをした時の声だったり、「この程度じゃ僕は捕まえられないよ」の勝ち誇ったような声、「探偵さん」とにこやかに呼びかける声、「あなたの推理にはミスがある」と教える声、もう本当に最高でした。夢追翔ってたまんねぇ〜〜!!

マジでオタクってすぐ推しをヴィランにしたり悪役にしたがると思うんですけど(偏見)、こんな良質な「悪役」ムーブを貰って本当にいいのか不安になりました。実は5000円ぐらいエールしなきゃいけなかったみたいな暗黙のルールあったとかないよな???

あとなにより、あの怪盗さんが義賊なのが良かった。「夢追翔」という存在が完全な悪にならない絶妙なバランスで大変ありがたかったです。これでただの自己満足のための怪盗だった…… としてもそれはそれで全然美味しく食うんですけど、それでも「完全な悪では無い」という味付けのされ方が大変好きでしたね。


などとまぁ長々ツラツラと喋り倒しましたが、マジで!! 本当に!!!! とんでもなく!!!!! 最高なので全人類に聞いてもらいたいです!!!!!!!!!!!!!

頼むよ後生だから!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?