Hey Siri! 先輩の夢追さんか幼馴染のゆめおはどこにいる? #ゆめおボイス

夢追翔さんの会社パロディボイス&学生パロディボイスを聞きました!!! 良すぎてテンションガン上げしながらタイトルの質問をSiriに投げたら「すみません、よく分かりません」としか返してくれませんでした。現実を見せるな。

以下ネタバレ込みの感想! 自衛して!


学生パロディボイス

学生特有のノリの軽さと朝起きたばっかりなせいでちょっと眠そうな声から始まるのが最高!! 夢追眠そうな声の演技が上手すぎる翔さんが眠そうに成長ホルモンの話をするのが、夢追さんの理系ムーブ大好きリスナー的にテンションが上がりました。でも夢追さんの中では「ボイス主(≒リスナー)は理系話を聞くと眠くなる」というイメージが強いんだろうなというのが透けていて笑いましたね。かく言う私も難しすぎるとバナナになるのでまぁ否定は出来ませんが。

なにより、チラ見せ台本にもある「そのうち超有名なシンガーソングライターになるんだから!」という台詞からの流れがめっっっちゃ好き!!! これはボイス追の話とはいえ、「夢追翔の今」を知っているからこそ「叶えたんだな、夢を……」とグッときましたね。ボイス主代わりに私にサインをくれ。あと関係ないけど自分のこんな過去のエピソードを思い出してしんみりしました。知らんがな。

あとは先生に変なあだ名を付けて勝手に呼んでるやつに身に覚えがありすぎてめちゃくちゃ笑いましたね。私の母校にも「おさるのジョージに似てるから」という学生特有の無邪気で邪悪な理由で、本名と微塵も被ってないのに「ジョージ」と呼ばれてる先生がいたなと妙に懐かしくなったり。他にも色々付けたあだ名があったけど、流石にボイス追が勝手につけてたあだ名ほどとんでもねぇやつではなかったな……。それでも遠い昔になってしまった学生あるあるでキャッキャ喜んでしまったし、学生の悪気のない邪悪さがよく出てて好きでした!

しかし学生時代ってなんか「教師の目を掻い潜って門をよじ登り学内に侵入する」、みたいな悪事に憧れがあったりしませんでした? 私はそれに憧れを持つタイプだったんですけど(十中八九大好きだった都会のトム&ソーヤとぼくらシリーズのせい)、結局門をよじ登らないと侵入できないようなシチュエーションにならなかった(遅刻する時は1周回って堂々と遅刻してた)のでやらずじまいで。

なのでボイスとはいえそのシチュエーションとまた出会えたのが嬉しかったですし、そこに憧れを感じていた小学校高学年とか中学生だった頃の私が大喜びしました。


さてここからはボイス追×お相手のカプ厨視点での話をしたいんですけどもね。いや、ボイス追くんはなんで鈍感主人公ムーブをしてるんですか??? ラノベの主人公かなんかなの???

「しっかし家が隣だからって毎日同じ時間に登校してるなんて、すげー偶然だな」の発言とかが無自覚ハーレム主人公のそれ過ぎて笑いました。お相手ちゃんからの好意に気付けよッッッ!!!!! 偶然なわけがあるかッッッ!!!!!! 揃えてるんだよお相手ちゃんがよッッッッ!!!!!!!

と、ここまで書いてからしばらく放置して五等分の花嫁を見ていたんですけども(すんごく面白かった)、一花と風太郎が似たようなやり取りをしていて「知ってるーーーーッッッ!!!」と叫びました(ff 9話)。すっとぼけ無自覚主人公ムーブの王道シチュエーションだし、雰囲気とか話の流れも全然違うので「パクったな!?」とかは微塵も思わないけどもね。夢追さん、やったパロったか?


会社パロディボイス

さて話は変わって会社パロディボイスです。これはまず第一声からすごく良かった。「お、どうした新人」の言い方!!! 優しくて良!!!!!

冒頭から爆速でオチのネタバレをするんですけども、とんでも先輩社員の片鱗が「社内に張り出されてる内示をみてない」という所でちょっと見え隠れしてるのが面白くて好き。まぁ初手で「金をせびられても無理だぞ(意訳)」と言ってくるあたり変な人ではあるんだけども。

でもこの先輩社員、多分めちゃくちゃ仕事出来るんですよ。本人も「有能」って言ってるし、部長とプロジェクト予算の交渉をする立場にいるし、プロジェクトにいきなり入ってきた事へのフォローも細やかだし、後輩が質問をしやすいような言い回しで「既に聞いた事でもいいから分からなかったらなんでも聞きな」という意味のことを伝えたりしているし。この人マジで色んなことに気を配れるシゴデキ先輩やんけ……という気持ちになりました。

特に最後。既に発注ミスを含めた様々な前科がある後輩に対して、意識してようがしてなかろうが「分からんかったら聞け、勝手にやるな、聞け」と優しく釘を刺せるのめちゃ有能では?? リスクヘッジの天才。しかも多分後輩は素直に「先輩やさしい……!」と思えるような言い回しをしてるのもすごく良いな〜と思いました。ん?作者そこまで考えないかもよって? ウルセ〜〜!!!

私は変な人間コレクターなので、こんなに変で仕事が出来て表面上優しくしてくれる先輩がいたら絶対に懐くと思います。まぁその「変な先輩」も本人の自己申告が本当だったら、ですけど。あの人、自分に関することはのらりくらりと誤魔化してなんも教えてくれなさそうじゃないですか??? これはただのド偏見ですけども、あの先輩に誕生日を聞いたら毎度違う日を言いそう。そんで「アハハ、当ててごらん」とか言いそう。知らんけど。

ていうかこの2人、仕事の先輩後輩として破れ鍋に綴じ蓋なのでは? あのとんでも後輩はこのとんでも先輩にしか操縦出来んやろと聞きながら思ってました。私も同じ会社に入って「わ〜〜、変な人たち」と思いながら観察日記を書きたい。「5月23日 今日も夢追先輩が後輩ちゃんにネトゲを布教しようとしていた。先輩も懲りないし後輩ちゃんは布教だと思わずにヘラヘラ受け流してた。草」


学校パロボイスと会社パロボイスの感想は以上です!! 今回も楽しかった〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?