見出し画像

うさぎの前歯と歯肉

うさぎを飼い初めて3ヶ月が経ったDental Hygienist (歯科衛生士)のAtoEこと、A.T です!初投稿です!皆さんにとって、一つでもsomething new (何か新しいこと)があるように、、、とoutput していきます。よろしくお願いします!

さて、うさぎネタで一つ。お口の専門家としては、やはり、マイペットのお口の中は気になります。ので、我が愛うさぎのTony(トニー)の前歯を観察してみました。とっても歯並びがよく、矯正は不要でした。一安心です。プラーク(細菌の塊。いわゆる、歯クソ)もなーし。ただ、下の前歯の歯茎がちょっと赤い…?歯肉炎か?!と思い焦りました。獣医の友人にも相談し、Googleで情報検索した結果、、、うさぎの歯頸部は若干赤めで、ボコボコしているのが正常ということでした〜ほっとしました(^O^)♪人間であれば、噛み合わせが原因で起こる歯肉の炎症状態です笑

うさぎさんは、お腹の調子を整えるために、常に食物繊維豊富な牧草(チモシー)を食べています。噛む回数は、一口30回は余裕で超えています。噛めば噛むほど消化が良くなり、お腹の調子もグングン良くなるんですね。人間も見習いたいですね。うさぎさんは、これだけ硬いものをよーく噛んで食べる動物なので、歯列不正は致命的なようです。生まれたばかりのうちに、歯列矯正をしておくこともあるんだとか!

生きるために食べることは欠かせないですよね。つまり、生きるために歯は不可欠、おいしく楽しい食生活のためには、お口の健康が大切ということですね。

皆さんのお口の中はどうですか??我が家のTonyのように、歯肉は腫れていませんか?是非、鏡で見てみましょう!

それでは今日はこの辺で!最後までお読み頂き、ありがとうございました(^○^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?