ラジオ背景

雑談ビート系ラジオ「#AとBと」(エイトビート)、はじめました。

突然ですがみなさん、ラジオは好きでしょうか?

車の中やお店、会社などで普段から聞いたことがある人もいれば、普段は全く聞かないや……という人もいるかもしれません。最近だと「Voicy」を使って、ラジオトークを聞き始めた方も多いかもですね。

僕もふだんからよくラジオを聞いておりまして。

「朝起きてから寝るまで部屋のラジオはつけっぱなし」「radikoで逃した番組のチェックはかかさない」「インターネットラジオも好き」「Youtubeで関西地方のラジオを聞く」「ラジオへの投稿を一時期毎日していてそれなりに読まれていた」「中学校のころはFM3局の番組表が頭に全部入っていた」……

というくらいに聞いてます。

で、ある日自分でもやってみたくなったんですね。

そしたら、とんでもなく簡単にできてしまいました。

名前は、雑談ビート系ラジオ「#AとBと」。

雑談ビート系ラジオ「#AとBと」って何?


まずは概要をば。

雑談ビート系ラジオ「#AとBと」(エイトビート)は、都市型遊牧民男子もりぞーと、移動女子みやはるという、平成世代のふたりが話すラジオ番組です。「note」のプラットフォーム上を中心に活動しております。

ラジオのテーマは「雑談」。

いわゆる深夜ラジオのように、その日その時のトピックに対してコメントしていく、語っていく。

もちろん何か「ためになる」「学びになる」内容もよいですが、たとえば作業をしながらとか、移動中だったりとか、寝る前とか、そんなときに聞く雑談トークの方がラジオとしては好きなので、「雑談」をテーマにしました。

放送の公開は「毎月15日」、月半ばな日にお届けしていきます。

誰が話してるの?


ラジオの話し手は僕と、みやはる( @harukam6924 )さんという方です。

みやはるさんはウェブマガジン「greenz.jp」の編集インターンや茨城県北クリエイティブのライター、アンテナショップでの販売などしていたりします。

共通点は「移動が好き」だということ。

プロフィールにも「都市型遊牧民男子・もりぞー/移動女子・みやはる」に書いてあるように、たとえば2拠点生活とか、旅行とか、電車や車にのって移動しているときとか、とにかく「移動」が好き。じっとしているのは苦手です。


収録風景はこちら

で、トーク内容はこんな感じです。

・ZeppTokyoから至近距離で、ラジオの収録しました
・下道運転の良さについて語る
・ほめ会がアッパーすぎた件
・AL(バンド)を語る
・みやはる、年貢を納める
・【質問コーナー】もりぞーのエネルギーの源は?
・もりぞーが生まれていたらやばかった時代
・リアル収録を終えて etc.

などなど。全34分です◎

全3回にわたる「プレトーク」はこちら


ちなみにその第1回放送の前に、「プレトーク」として第3回分にわたって「タイトル、どうしましょう??」という話をしてました。

(第1回の放送はこちら)

【プレトーク】全3回・ボキャ貧2.0(仮)vol.0

「ボキャ貧2.0」って名前についてはたぶんもうふれることはないですね……(笑)。


しかも、「会って対面で直接話す」ではなく、お互い離れたところにいて、ビデオ通話でつなぎながらそれぞれのスマホで音を録って、後でミックスする、なんてことをしています。とにかくめちゃくちゃラクですし、スケジュールの調整とかもしやすいのでおすすめです。

で、今回参考になったというか、ラジオをやるきっかけにもなったのが、「ShimoQuiRadio」です。

こちらは、shimotsuさんとくいしんさんという方のふたりがやられているラジオ。shimotsuさんがラジオのノウハウを、自身のブログでわかりやすくまとめてくださっているおかげで「#AとBと」はできている、といっても過言ではありません(感謝してもしきれないですね……)。

参照記事:「ShimoQuiRadio」はどうやって作ってる? ネットラジオの企画、収録、編集、配信について紹介します。

僕は「Audicity」というサービスを使って音の編集をしています。ラジオの醍醐味はこの編集作業にもあって。

やっぱり聞いてもらう人にはできるだけストレスなく聞いてほしい、というのが大前提としてあるので、ノイズや「え〜」「……」などの無駄な部分は削ってます。

まだ聞きづらいところも多いですが、今後は回ごとにだんだんと聞きやすくなっていくでしょう。あと、スマホにつけて声の録れるマイクも使い始めました。

ちなみに編集作業、超楽しいです。音の調整が細かくできるようになってきており、時間の許す限りであれば「ずっとしていたいや……」っていつもなってます。

というわけで

最初は「どうやって録ればいいんだろう?」「ああ〜、SoundCloudにデータ全部消されてる〜!!」「Audicityムズい!!!!!!!」などてんわやんわありましたが、無事始まったラジオ「#AとBと」。

ではでは、今後ともよろしくお願いします。

*番組へのお便りは👉 https://peing.net/ja/atobto_radio まで。

いつもありがとうございます!いただいたサポートは、ラジオの企画で使わさせていただきます!