見出し画像

サポーターインタビューvol.12 ビンさん

こんにちは!マチルダちゃんです。

6月からβ版としてご注文方法が少し変わったマチルダ、いかがでしょうか。
皆様からのご意見を伺いながら改良し、しばらくは新規ユーザーを募集することなくやっていきたいと思っています。
が、「近所に住む知人に紹介したい!」などは大歓迎ですので、その場合には、マチルダLINEにて一言ご連絡をいただければ、招待リンクをご連絡いたします。

さて、今回は新しくサポーターとしてご参加いただいたビンさんのインタビューです。
マチルダはβ版から「ご自宅の半径1.5km以内にいるサポーター」のおすそ分けを注文できる仕様に変更しております。

ビンさんの場合は、水天宮、新川、湊、築地、新富町、月島、勝どき近辺の方がご注文いただけます!

ビンさん料理写真

(ビンさんの過去のおすそ分け)


約20年に渡る料理経験


-ビンさんは料理経験がかなり豊富なイメージです...!具体的にどのように料理に関わってこられたのでしょうか?

6月からサポーター活動を始めました、ビンです。
大雑把に私の料理経験をお伝えすると...

ビンさん経験

ですね...改めてお伝えすると盛り沢山です(笑)


-ジャンルも多岐に渡っていますし、いろいろなご経験をされているのですね。13年間お寿司の宅配業、が気になります...!

夫が脱サラしまして、何か商売を...と思っていたときに当時流行していたフランチャイズと出会いました。
日本では宅配ピザなどはありましたが、お寿司の宅配をフランチャイズで...というのはまだそんなになくて、挑戦することにしました。
海苔巻きやお魚を切るところは自分たちで行い、握るのは寿司ロボット。夫婦で始めましたが、途中から従業員も雇い、13年間続けました。

ナマモノなので、衛生面には最大限の配慮をしていまして、13年間で1度も食中毒は出しませんでしたね。


-ご自身で開催されていた「シャンパンの会」も気になります!

ほとんど趣味なのですが、月に1回ほどシャンパンを飲み比べする会を開催していました。
シャンパンにあう料理を何品か作って、参加者の皆さんにふるまっていました。

画像3

こうして振り返ってみると、和食とフレンチに縁があったように思います。和食でもフレンチでも調理のお手伝いをさせていただくことにより、基礎から学ぶことができました。


どちらかというと素材主義


-料理をする際に、こだわりはありますか?

気分や気候に合わせて何でも作りますが、素材主義なところはあるかも。
食材は自分の目で見て選びたいので、築地の魚河岸にはよく買い物に行っています。

ビンさん会話文1


-お寿司屋さんをやっていらっしゃったので、衛生面で気を付けるポイントも教えていただきたいです!

食品衛生というと「つけない」「増やさない」「やっつける」が基本ですよね。
基本に忠実に気をつければ良いと思っていますが、例えばまな板や包丁の衛生や冷凍のものがあった時には解凍の仕方には特に気をつけています。

あと大事なのが冷蔵庫の温度。家庭用の冷蔵庫はパンパンにしてしまうとすぐに温度が上がってしまうので、気を付けています。


下町のおすそ分け文化


-最後に、マチルダのサポーターになった理由を教えてください!

私はこの地域に30年以上住んでいます。
下町なのでおすそ分けの文化は昔からずっとありましたが、切り口を変えて、子育て世帯をサポートするような仕組みを作ったことに、とても共感しました。

今現在も近所へのおすそ分けは頻繁にしているので、マチルダでもお役に立てるかも、と思ってサポーター活動を始めました。


ビンさんのレシピ公開


以前マチルダにておすそ分けいただいた、おやつにもご飯にもなるジャガイモのガレットです!ソーセージやしらす、ほうれん草など、好きな具材でアレンジしても美味しいです。

【ジャガイモのガレット】
材料
・じゃがいも:2個
・ピザ用チーズ:50g
・片栗粉:小さじ2
・オリーブオイル
・塩、こしょう:少々
1. じゃがいもは皮をむいて細い千切りにする。スライサーを使用すると簡単。(水にさらさない)
2. 1にピザ用チーズ、塩、こしょう、片栗粉を加えて、さっくりと混ぜる。
3. 20cmのフライパンにオリーブオイルを引いて、中火で熱し、2を入れる。木べらで押さえつけるようにして3分焼く。
4. ふちがこんがりしてきたらひっくり返し、さらに3分焼く。

画像5

〜マチルダについて〜
こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
現在、 クローズドβ版を東京都中央区および豊洲で実施しています。
オープンにはしておりませんが、サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらからお問い合わせをお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?