見出し画像

サポーターインタビューvol.11 「勝どきエリア・リヨンさん」


lunaさん会話文4

今回のインタビューは1月からサポーター活動を始められたリヨンさんです。

リヨンさんのご紹介レシピは、簡単に作れてこどもも大好きなメレンゲの焼き菓子です。

リヨンさん料理写真

(リヨンさんの過去のおすそ分け)


ホームパーティーが日常の家庭


ーリヨンさんは以前から、食事をご友人に振舞われることも多かったと伺っています!いつから料理に興味をもたれたのですか?


具体的にいつから...というのはないのですが、母の影響が大きいと思います。
母は料理が得意な専業主婦で、凝ったものを色々と作ってくれました。
また、社交的な人だったので、自宅でホームパーティーやお茶をするのが当たり前の環境で育ちました。

だからなのか、私もたまに息子たちの友人が遊びに来た時に、「ご飯食べていく?」と食事を用意しますが、私にとっては特別なことではなくて比較的当たり前のことなんですよね。
特に長男が幼稚園の頃は、次男が小さかったこともあり、お友達もみんな我が家で遊んでそのまま夕飯まで食べていく、ということが多々ありました。

ー料理はいつから始められたのですか?

毎日料理をするようになったのは、やはり結婚してからですね。

夫が軽度の脂肪肝で、結婚してからその体質を知り、「下手なものは食べさせられない...栄養を考えないと!」と勉強しました。
それまでも料理は好きでしたが、分量に気をつけることもなく好きに作っていました。夫の健康が気になってからは、もう少しきちんと料理と向き合うようになりました。

画像3

(リヨンさんお気に入りの料理本)



きび砂糖とホワイトペッパーが好き


ーリヨンさんが料理をされる時に、気をつけているポイントを教えてください!

よく料理で使用しているのはきび砂糖とホワイトペッパーです。
本当は砂糖はあまり入れたくないのですが、やっぱり息子たちが甘い味が好きなので、煮物などにほんの少しきび砂糖を入れています。
きび砂糖にはミネラルが含まれているので、白砂糖よりもいいかなと思って、100%きび砂糖のものを使っていますね。

画像5

(こだわりの調味料の数々)

ホワイトペッパーはよくオリーブオイルと合わせて活用しています。
ブラックペッパーよりもホワイトペッパーの方が味が馴染む気がしていて、息子たちの好きな肉料理はオリーブオイルと塩、ホワイトペッパーだけで作ることも多いです。ちなみに塩は、秋田の粗塩を好んで使っています。

リヨンさん会話文1


おすそ分けの調理は「自分の時間」


ーマチルダを始めたきっかけを教えてください!

子育てが落ち着いてきたので、そろそろ「自分の時間」を持ちたいと考えていたときに、友人にマチルダを紹介してもらいました。
料理は好きなので、「私がやりたいことをやっている姿」を息子たちに見せたいな、という思いもあり始めました。

マチルダでおすそ分けをする日は、綺麗に家を掃除した後、爆音で音楽をかけながら料理をしていて、「自分の時間」と言う感じがすごくしています(笑)

ーマチルダを始めて何か変わったことはありますか?

息子たちが私の料理について意見を言ってくれるようになりました。
他の家庭のお子様も食べてくれていることを理解していて、「ママの料理は〇〇だよね」や「これ、美味しい」など感想を言ってくれることが確実に増えましたね。

ーおお!それは素敵です...!おすそ分けの献立で意識していることなどはありますか?

最初は「こどもたちのために...」と思っていましたが、最近は私が作りたいものを作っています。
先日の雛祭りのキッズプレートなど、せっかくひな祭りだから可愛いものを作りたいな...と思い、献立に入れました。
私自身が楽しまないと続けられないと思っているので、引き続き作りたいものを作って、その上でどなたかが喜んでくれるなら...とても嬉しいです!

画像7

(先日のおすそ分け、「ひな祭りキッズプレート」)


リヨンさんのレシピ公開


今回は、お手軽で、こどもたちも大好きなメレンゲの焼き菓子。
「卵白が余ったら必ず作る」とのこと。口の中でシュッととけて、優しい気持ちになるお菓子です。

【メレンゲの焼き菓子】
材料(60個程度)
冷たい卵白 2個
グラニュー糖 約60g
1.  冷たい卵白を軽く混ぜます
2. グラニュー糖を少しづつ加えて、その都度混ぜ、ツノが立つまでよく混ぜます(ハンドミキサーがあればあっという間です)
3. 絞り袋にいれて、オーブンシートを敷いた鉄板に絞り出します、袋がなければ、スプーンなどで落としてもオッケー👌
4. 110度に予熱したオーブンで50分焼きます
5. 焼きあがったら、鉄板にのせたまま15分くらい乾燥した涼しいところで休ませます
※水が混ざると卵白が膨らまないので、作るときは水が入らないように注意!

画像7

〜マチルダについて〜
こどもたちが地域との繋がりや愛を感じて、 楽しく健康な食卓をかこめるように。子育て中のみなさんが、子育ての慌ただしさ、 罪悪感、孤独から少しでも解放されるように。
マチルダは地域で子育て家庭の食卓をサポートする 「子育て家庭のためのミールシェア」です。
現在、 試験的に東京都中央区および豊洲で実施しています。
サポーター/ユーザー共に募集中なので、ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?