マチルダサポーターレシピヘッダー

毎日ご飯の参考に!マチルダサポーターレシピ


lunaさん会話文4

休校、休園によって毎日のご飯どうしよう...という方も多いのではないでしょうか...?

そんな皆様のお役に少しでも立てるなら。とマチルダのサポーターさんが簡単レシピを共有してくれました!!!!

簡単なものも多いので、お子様と一緒に作っても良いかも...?
(料理が苦手なマチルダちゃんが、食材や工程数から独断と偏見で難易度の星マークをつけております!)

過去、サポーターインタビューでご紹介いただいたレシピもあらためて、まとめております。


福田さん:モチモチpãodequeijo(ポンデケージョ)


難易度:★☆☆☆☆
余っている切り餅を活用!ホットケーキミックスで簡単にできます。

画像2

【材料】
切り餅 3個 
牛乳 60cc
粉チーズ 30g
ピザ用チーズ 40g
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
①切り餅を細かく切って耐熱ボウルに入れ、牛乳を加えてレンジで3分程度加熱
(溢れないように様子を見ながら)
②お餅が柔らかくなったら泡立て器で混ぜ合わせる。
③残りの材料を全て加えて(卵は溶いてから最後に入れる)ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜる
④手に油をつけて1個15g程度の大きさに丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。(少し膨らむので間をあけて)
⑤190℃のオーブンで10〜12分焼いて完成


あざみさん:カツオの刺身がモリモリ食べられる丼


難易度:★☆☆☆☆
この時期旬のカツオ!!驚くほど簡単なので是非。

【材料】
カツオのお刺身のパック(表面を焼いてあるタタキでも、刺身でもどちらでもお好みで!)
めんつゆ
マヨネーズ
ニンニクチューブ
大人には、新玉ネギスライス🧅や、春キャベツ🥬の千切り(スーパーなどのカット野菜でも簡単に‼)
白飯
①カツオは切って、めんつゆに5分くらい漬ける
②マヨネーズとニンニクチューブはお好みの量で混ぜておく
③ご飯に漬けにしたカツオをのせて、ニンニクマヨネーズを添える
(大人には刺身の下に新玉🧅や野菜を‼)

細く


ちゃちゃさん:キャベツと白滝の和風コールスロー


難易度:★★☆☆☆
キャベツやハム以外でも、水菜、茹でた小松菜やほうれん草、カニカマ、かまぼこ、ツナ缶などでも美味しく頂けます‼

【材料(3〜4人分)】
キャベツ 2枚(100g)
白滝(糸こんにゃく) 1袋(170gくらい)
乾燥芽ひじき 5g
ハム 4枚
☆水 50CC
☆麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
☆酢 小さじ1
塩 少々
マヨネーズ 大さじ2〜3
①キャベツは太めの千切りにし、塩で揉んでおく。5分ほど。
白滝(糸こんにゃく)は耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、電子レンジ600Wで約3分加熱し水気をきる。
乾燥芽ひじきは、たっぷりの水で戻す。
ロースハムは、細切りにする。
②フライパンを中火で熱し、白滝を乾煎りします。(油なし)
チリチリと音がしてきたら、水気を切ったひじき、☆の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
④2で炒めたものを、ボールにうつし冷ます。冷めたら、絞ったキャベツ、ハム、マヨネーズを加えて混ぜる。


ちゃちゃさん:ひじきと糸こんにゃくのサラダ


難易度:★★☆☆☆
引き続きの白滝メニュー!野菜たっぷりです!

【材料(4人分)】
糸こんにゃく(白滝) 90g
乾燥芽ひじき 5g
水菜 1〜2束
人参 1/3本
ハム 4枚
☆酢 大さじ2
☆入り白ごま、3倍濃縮麺つゆ 各大さじ1
☆砂糖、ごま油 小さじ2
☆醤油 小さじ1
☆鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
①耐熱容器に、糸こんにゃくとかぶるくらいの水を入れ、電子レンジ600Wで約2分加熱。水気をきる。
乾燥芽ひじきをたっぷりの水で戻す。
水菜を適当な長さに切る。
人参は千切り。
ハムは細切り。
②フライパンに、糸こんにゃくを入れ、チリチリと音がするまで乾煎りする。(油なし)
音がしてきたら、ごま油、人参、ひじきを加えて炒める。
③人参に火が通ったらボールにうつし、水菜とハム☆の調味料を加えて、熱いうちに良く混ぜる。
そのまま、熱が取れるまで置いておくと味も染みて美味しく頂けます。


lunaさん:フライパンで作るトマト親子丼🍅


難易度:★★☆☆☆
所要時間、20分でできます!

画像3

【材料(2人前)】
鶏肉(モモでも胸でもお好きな部位) 300〜400g
卵 3個
玉ねぎ(なければネギ) 1/2個
トマト(なければトマトピューレか缶詰でも) 大1個
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
だしの素 小さじ2
①鶏肉、玉ねぎ、トマトを一口大に切る
②フライパンに薄く油を引いて、鶏肉を皮目を下にして焼く
③皮目が焼けたらひっくり返し、お肉がひたひたになるかならないかのところまで水を注いでだしの素を入れる(汁だくがお好きなら多め)
④水が沸騰したら玉ねぎとトマトと調味料を全て入れ、蓋をして弱火で7分ほど煮る
⑤鶏肉に火が通ったことを確認したら強火にして溶いた卵をまんべんなくかけて、蓋をする。
⑥卵がお好みの固さになったら出来上がり🌟オススメは卵を入れたあと沸騰して20秒ほどしたら火を消して余熱で放置
※トマトの皮が気になる方はあらかじめ湯むきするのがオススメです。

細く


過去レシピ ちゃちゃさん:甘酢肉団子


難易度:★★★☆☆
ベースはクックパッドのこちらのレシピですが、こどもも食べやすいように、ちゃちゃさんのアレンジを加えています!

画像5

【材料(12個分)】
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
●卵 1個
●酒 小さじ½
●塩 ひとつまみ
●こしょう 少々
※水 100cc
※酒 大さじ1
※砂糖 大さじ2
※しょうゆ 大さじ2
※酢 大さじ1
※ケチャップ 大さじ2
※片栗粉 大さじ1
①豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、●印をボウルに入れ、こねる
②ある程度こねたら片栗粉大さじ1を入れ更にこねる
③あまり粘りが出なくてもOK、タネの出来上がり
④少し多めの油でタネを揚げ焼きする
⑤鍋に※印を入れよくかき混ぜてから、中火にかける
⑥プクプクと泡が出てきたら、揚げ焼きした肉団子を入れる
⑦そのまま弱火〜中火で混ぜながら絡める(1分位)
⑧全体にタレが絡みとろみがつけば出来上がり


過去レシピ あざみさん:サバのベーコンサンド


難易度:★☆☆☆☆
とても簡単でお昼ご飯向き。お魚が美味しく食べられます!

画像7

【材料(1個分)】
塩焼き用のサバ 1パック ※骨のないものを買ってください
市販の香りソルト 適量 ※あざみさん宅はこちらを使用
お好きなパン 2枚 ※あざみさんはイングリッシュマフィン
バター 適量
トマト 適量
レタス 適量
スライスチーズ 1枚
ベーコン 1枚
市販のシーザードレッシング 適量
①塩焼き用のサバの両面に、香りソルトをまぶす
②グリル、もしくはフライパンでサバを焼く(グリルは洗うのが面倒なので、ドラッグストア等で売っているフライパン用のホイルを使うと簡単です)
③ベーコンを焼く
④パンを片面だけ焼き、バターを塗る
⑤レタス、トマト、ベーコン、チーズ、サバをパンに挟む
⑥何もつけなくても美味しいですが、市販のシーザードレッシングをつけるとサラダ感が増し、美味しいです!


過去レシピ 福田さん:フライビーンズ


難易度:★★☆☆☆
栄養満点!大豆が美味しく食べられるフライビーンズです。

画像7

【材料】
大豆の水煮 135g
片栗粉   大1
胡麻油   大1.5
醤油    大1
砂糖    大1~2
酒     大1
①大豆をさっと水で洗い、片栗粉をまぶす。(袋に入れるとまぶしやすい)
②フライパンに胡麻油をひき、温まったら大豆を加え、大豆がくっつくのでフライパンをゆすったり上下に返したりする。(お箸でいじらない)
③3~4分すると大豆が離れてくるので中火にして菜箸でほぐす。
④ほんのり焦げ目がつき、衣が白くカリカリになったら火を止め、余熱で1分置く。(カリカリになる)※揚げてもOK
⑤小鍋に調味液を混ぜてひと煮立ちさせておき、大豆を入れてサッと和える。すぐに器に移すとカリカリになります
(そのまま浸しておくと味が染みて、お弁当などにちょうどいいです!)


過去レシピ 福田さん:お手軽おやつパン


難易度:★☆☆☆☆
写真はホワイトチョコチップをのせています。
ツナマヨコーンなどをのせると、おかずパンにもなります!!

画像8

【材料】
ホットケーキミックス 150g
無糖 ヨーグルト 大5.5
①材料を混ぜる
②オーブンシートを敷いた天板の上にスプーンで丸く落とし、お好みの具材を乗せる
③オーブン(トースター)で10〜15分焼く


過去レシピ ドミさん:タコライス


難易度:★★★★☆
大豆がたっぷり、栄養満点のタコライスです!

画像9

【材料(4人分)】
温かいご飯(白米でも玄米でも) 2合弱
豚ひき肉 200g
にんにく 1片(皮をむいて4つ割)
煮大豆 150g(荒くで良いので包丁で刻む)
トマト 2個(中くらいのサイズを使用。ざく切りにする)
オリーブオイル 大さじ2
スパイスミックス 小さじ4
トマトケチャップ 大さじ2
醤油 小さじ2
バルサミコ酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
①鍋にオリーブオイルと4つ割のにんにくを入れ、焦がさないようにオイルに香を移す
②1にひき肉と包丁で刻むかフォークの先でつぶした大豆を加えて炒め、お肉にしっかり火を入れる。→ざく切りトマトを加える→スパイスと他の調味料を全て加えて、味がなじむまで炒めあわせる。
③1cm角切りにしたきゅうりをオリーブオイルでサッと炒めて塩少々で薄く味付けする。
④ご飯をよそい2、3を盛り付ける


過去レシピ 由起さん:超柔らかい豚肉の唐揚げ


難易度:★★★★☆
簡単な下ごしらえをするだけで、びっくりするほと柔らかくなるそうです!

画像10

【材料(4人分)】
豚肉こま もしくは 肩ロース 300~500グラム
米粉
米油
<下ごしらえ用>
きび砂糖 小さじ1
粗塩 小さじ1
<漬けだれ用>
醤油 大さじ3~5
アガベシロップまたは はちみつまたは、メイプルシロップ 大さじ一杯
酒 大さじ2
にんにく 1片
生姜 1片
①豚肉こま もしくは 肩ロースを食べやすい大きさに切る
②水100ccに、きび砂糖 小さじ一杯、粗塩 小さじ一杯を入れ 豚肉を漬ける〔こちらは下ごしらえです。5時間~ひと晩漬けるとよし〕
③漬けだれ用の材料を混ぜ、肉を入れ揉み込み、30分以上漬ける。
④ひとくちサイズにし、米粉をまぶして 米油で揚げる
☆米粉と米油は相性が良く サクッと揚がり 冷めても美味しいです!


過去レシピ 鯖さん:キャロットラペ


難易度:★★☆☆☆
美容に詳しい鯖さんならではの身体に優しいメニューです!

画像11

【材料(4人分)】
にんじん 大1本(300g)
りんご 1/2個
くるみ、レーズン、くこの実 各適量
※白ワインビネガー 大さじ2
※マスタード 小さじ1
※はちみつ 小さじ1
※くみんパウダー 少々
EXオイル 30ml
①にんじんを千切り、りんごは皮付きのまま極細切りにする
②にんじんに塩少々をふりかけて(分量外)軽く混ぜ、5分置く
③ボウルに※を入れ、泡立て器で混ぜ、EXオイルを少しずつ加えて混ぜる
④にんじんを絞って水気をきる
⑤くるみは荒く砕き、レーズン、くこの実は水で戻す
⑥3のボウルに、にんじん、5を入れ和えて完成
★食感が一番大事なので、スライサーがない場合は出来るだけ細切りに
★クミンがない場合はコショウで。クミンだと一気にプロの味になります!


過去レシピ さがらさん:あれ?おいしい!菜の花のおひたし


難易度:★★☆☆☆
菜の花のえぐみが目立たず、子供も大人も美味しく食べられるおひたしです!(クックパッドで人気レシピになったようです)

画像12

【材料(3~4人分)】
菜の花       1束
だし汁       200cc
しょうゆ小さじ   1.5
みりん小さじ    1.5
塩(したゆで用)  少々
①菜の花はさっと洗って10分くらい水につけておきます。このあと、長さを半分くらいに切ります。
②沸騰したお湯に塩をいれ、茎の部分を入れて30秒くらいたったら、つぼみの部分を入れます。
③つぼみをいれて30秒くらいたったら、氷水につけて一気に冷やします。そのあと、ギューっとしぼってください。
④だし汁(お湯&だしの素でもOK)としょうゆ、みりんをいれた器に菜の花を入れてしばらくつけます。
⑤軽く水気を切って盛り付ければ完成!お好みで、白ゴマをふっても美味しそうですね☆


過去レシピ lunaさん:ロシア風🇷🇺きのこピラフ


難易度:★★☆☆☆
調理時間15分(+蒸らし時間10分)で出来るガーリックのきいたピラフです!

画像13

【材料(4人前)】
生米(普通の白米でOK) 200g
水 200g強
きのこ お好きな種類お好きなだけ
玉ねぎ 1/4個を薄切り
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
にんにく 1片を小さく切る
塩胡椒 適量
①フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、にんにくを香りが立つまで炒める
②玉ねぎときのこを入れ、塩胡椒を振ってしんなりするまで炒める
③生米を入れてお米の表面が油でコーティングされるように炒める
④水を加え、蓋をする。中火で3分→弱火で7分→火を消して10分放置(蒸らし)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

マチルダちゃんもあなたのことスキ!
10
「子育て家庭のミールシェアサービス」マチルダの公式キャラクター、マチルダちゃん。 現在、都内一部地域でクローズドにα版を実施中! https://atmatilda.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。