見出し画像

もしかしたら僕はフットゴルフにハマりつつあるのかもしれない

「ボールを蹴っ飛ばしてぇな…」

おすごとが変則的になりやすい4月、さらに無計画なin/outをかました結果、今週も土日はおすごとな訳ですが。

ふと午前が空いた。
積んでた本も『電車で片道2.3時間かけて水戸に行こう』月間で消化し、図書館から借りた『三体Ⅱ:黒暗森林』も読み終えたばかり。


分不相応この上ないottomanのボールホルダー(買った)に吊るされたサッカーボール(抽選で当たった)が目に入る。

「ボールを蹴っ飛ばしてぇな…」

行っちゃうか、ボールを蹴っ飛ばしに、『フットゴルフ』…

 『フットゴルフ』とは、"サッカー(フットボール)"と"ゴルフ"を融合した新しいスポーツです。 サッカーボールの5号球を使用し、9ホールまたは18ホールをラウンド。全ホールでの打数の合計の少なさを競う競技です。 年齢、性別、サッカーやゴルフの経験は関係ありません。サッカーに比べ沢山の運動量も必要なく、ゴルフのように高額な道具を揃える 必要もないので、誰でも気軽にプレーが楽しめます。
 また、フットゴルフに関しては、プレーなしの同伴が可能です!しかも、無料! お子様やお孫様がプレーする姿をそばで見守ることができ、一緒に楽しむことができます♪これまでプレーした最年少は2歳! 広大なフィールド、鮮やかなグリーンを舞台に大自然を満喫しましょう。

WHAT is FOOTGOLF !? ~フットゴルフとは~


何のイベントに参加するわけでなく、ひとりで淡々と、単純にボールを蹴っ飛ばすべく、車で30分、鳳凰ゴルフ俱楽部のフットゴルフ場

(・・・ひとりでやって楽しいんか???)

これまでのフットゴルフは全て水戸サポな方々とわちゃわちゃギャーギャーわっほいわっほいやかましく やった経験のみ。
全てがすげえ楽しかった記憶。
しかしこれは『見知った方と”わいわい”するのが楽しい』のか『フットゴルフそのものが楽しい』のか。

うん、分からねえ!

わいわいしとる。

はい。叫んでますね。

浮かれて走ってますね、運動オンチ感丸出しダッシュで。

デビュー戦の記録を発掘。ぷらすじうよん。じうよん???



まあ考えても分からん、やってみちゃうか!




ほぼ貸し切り。もう一組おられたが重ならなかった。明らかにお上手で、ガチな練習されていた感。実際には今日ぼっちプレーを極めるべくメガネを外していたので全く見えていない。けど「ボン!」と強いキックの音が聞こえていた。あの音が出したいんだ俺も。なんか「テン!」みたいな軽い音なんだよ、俺のインフロントキック(仮)。軽い、軽いんだ音が。飛距離でないし、なんか妙に親指が痛いし。「ボン!」って蹴りてえんだよおああ。たまに足に乗って飛ぶけど今度は方向がてんでダメ。隣の!ホールに!行くな!!!!
分不相応な道具その2、ティー。フットゴルフナビ「ティキック編」という動画で「ボールが飛ぶようになる」的なニュアンスで紹介されていたので前回衝動的に購入。ワンコイン。こころもちボールが浮く・飛ぶような気がする。楽しい。ボールがちゃんと浮くと蹴っ飛ばした感がある。とはいえボールが浮いても非力なので距離が出るわけではない。とうとう途中から「インサイドキックで強く転がした方が距離を稼げるのでは…?」ってなった。実際距離が稼げてた。スコアがよくなった。あれれ?ティーいらんのか?あれれ?そんなはず、そんなはずはうごごごご
ほぼ貸し切りであるので2時間やりたい放題。行ったり来たりしたり、蹴り直したり、逆行したり。終盤、9番ホールを5回ぐらいやったあたりで『あれ?マナー違反なのかもしれない』と気付いたが、あとのまつり。最後に職員さんに確認したが大丈夫だった。「いっぱい蹴れましたか?」という問いに対してニコヤカにうなづいてしまったが、今考えるといっぱい蹴れたらスコアがアレなので、煽りなのでは?おのれ群馬。そういうわけではない。いっぱい蹴れた。そらもう。9番ホールがパー5なんだけど、下りでインサイドキックで強く転がすと1打でカップを狙える位置まで届くんだよ、夢がある!そっから先は力加減の勝負なので工夫のしがいがあるのだ。この画像は9番じゃないな3番か?3番は上り坂のホールで苦手。蹴ったボールが戻ってくるんだもん。「ええええ、なんでや!」ってなるのとロマンがない、バクチ感がない。だからこそ強く蹴れるようになりてえなあ。
真面目に記録もした。±0。良くはない、学習したんだ僕は。長い長い下りで第一打を蹴っ飛ばした先が見えない上にその先にバンカーがある4番ホールと、木々の間を抜かないといけない5番ホール、前述の9番ホールが好き。この3つのホールはスコアを記録した後に「もっかいもっかい」とイソイソと戻って何度かやり直している。いっぱい蹴れてる。楽しい。そもそも蹴っ飛ばすのが楽しいし、蹴っ飛ばした先にバクチ感があるのがいいんだこの3つは。そういや途中で隣のゴルフコースからゴルフボールが着弾したのはマジでワロタ。冷や汗も出た。ねえ『ファー!』は?『ファーーーー!』は?しかしジッサイ『ファー!』って聞こえたらどうすればいいの?頭か、頭を守るのか?



・・・ふう



とても
たのしかったです。

まずい、これはハマっているのかもしれない…何よりボールを蹴っ飛ばせるのがいい、日常生活ではまず出来ないよね、力いっぱい蹴っ飛ばすなんて。

あと一人でも楽しめるのがよい。まずい。
わっほいわっほい数人で遊べて楽しいのももちろん、自分のペースで一人好きに遊んでも楽しいというのはまずい。誰にも何にも気負わずにボール蹴っ飛ばすの、楽しさしかない・・・

また蹴っ飛ばしてぇ・・・(明日以降の筋肉痛次第

もしかしたら僕はフットゴルフにハマりつつあるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?