今こそテスタを握ろう!24年6月最新版!!テスタのデッキリスト10選!!
はじめに
環境外からこんにちは!!自称自称世界一テスタロッサを愛する男、厚揚げと申します。
noteの投稿は約1年ぶりということでだいぶサボってしまいました笑笑。
しかしなぜ今になってまた記事を投稿しようと思ったかと言いますと、理由は単純!!
『灼熱連鎖テスタロッサの再録が決まったから!!』に他なりません!!!!!
6月22日発売の王道編第2弾カイザーオブハイパードラゴンになんと11年越しに新規イラストにて灼熱連鎖テスタロッサが収録されたということで私含めたテスタファンは狂喜乱舞したかと思います。
実際SNSでは私の周りかなりの大盛り上がりでしたもん…
そして、テスタロッサが通常弾にて再録されたということは…
当然多くの人の目に止まることを意味し、これを機にテスタのデッキを組もう!!という人も大勢生まれるかと思われます。
しかし、テスタロッサのデッキというものは知識0の状態から組もうと思うと見た目以上にバランスなどが難しく、参入がしづらいという問題があります。
そこで本記事では、灼熱連鎖の再録をきっかけに新しくテスタのデッキを組もう!!という人向けに私の所持しているテスタデッキの構築の2024年6月最新版!!これを豪華に全10種類!!大盤振る舞いで紹介していこうかなと思います!!
ぜひ以下で紹介するリストを参考に皆さんもテスタのデッキを組んでいただければと思います!!
ちなみに、各デッキの終わりにYouTubeにて投稿しているそのデッキの解説動画も貼り付けています。良ければそちらもご覧ください。
では始めていきましょう!
「今こそテスタを握ろう!24年6月最新版!!テスタのデッキリスト10選!!!」
1.3キル型赤青テスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトはとにかくテスタを積んでドロンゴーに全ブッパするというものです。
主な回し方としては、2ターン目にテスタを出し、それを3ターン目にカツキングかバッドドッグから自爆させてドロンゴ―。
あとは、灼熱ドロンゴーを出来る限り複数枚宣言してワンショットを狙いに行くというものです。
この子は、以降で紹介するどのデッキと比べてもやることが本当に単純です。小細工も何もなくただただ単純にドロンゴーをしてぶん殴るというものです。
限界までテスタを積んでるということで安定感もクソもありませんが、その分ドロンゴーでほぼ4枚はテスタが捲れるということで爆発力がえげつないですし、何よりドロンゴーだけすれば良いんで考えることが少なくて回しやすいです!!!
初めてテスタ握るというのであれば、この子でドロンゴーの楽しさを知って他の型に手を出すという流れがオススメですね。
2.我我我型赤青テスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、我我我によって灼熱ドロンゴーの打点を安定させよう!というものです。
主な回し方としては、コルフレで大量に手札を抱え、4ターン目以降にカツキングなどからドロンゴーします。あとは、我我我出して打点を増やしてワンショット決める感じですね。
この子は1度csも優勝出来てるんでマジで強いです!!!
灼熱ドロンゴーの打点が安定しないという問題を我我我と密愛流によって解決し、比較的安定して殴ることができるようになってます。
また、コルフレによってパーツも探し放題なので再現性もそこそこあるという比較的ガチめな仕様。
とにかく安定して攻めていきたいという人であればオススメの方ですね。
3.VT型赤青テスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、VTでメタを飛ばして安心してドロンゴーして殴る!というものです。
主な回し方としては、ドロンゴーして盤面を並べたうえで、軽減やG0にてVTクロスファイアを着地させます。あとはこの2枚+テスタ達でワンショットを目指す形になってます。
この子は安定感がえげつないです!!!テスタはやっぱりドロンゴーが踏み倒しということでオニカマスなどのメタがかなりの天敵となってしまいます。しかしこの型であればVTがあるのでカマスが居ようがメタが複数体並ぼうが1発で解決することができちゃいます。
さらに、クロスファイアでSA付与もできるため灼熱ドロンゴーでそこまでテスタが捲れなくても安定して決め切ることができます。
キャロルによって手札も増えやすくなっているというのもありがたいところ。
試合数の多い大きめの大会であればこの子がオススメですね!!
4.マジック型赤青テスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、カクメイジンからドロンゴーして盤面展開をしたい!というものです。
主な回し方としては、3ターン目以降に闘志くんを出し2枚手札を捨てたことで1マナでバセヌテレジを3ターン目に着地させます。その後バセヌテレジをカクメイジンに革命チェンジし、コルフレで手札を増やしながらGBからドロンゴーをし、テスタを展開しながらワンショットを狙うという形になっています。
盤面展開しながら殴っていくという先述の強さは既に本家の赤青マジックが証明してますからね。同じように動けるこの型もそりゃ強いと言えますよ。
カクメイジンからの自爆ということで、GBを採用して除去範囲を広げられたというのもありがたいところ。
さらにこの型、次の殿堂候補と呼ばれているファイアとカラクリバーシを採用していないため殿堂も全く怖くありません!!(次ではないだろうけどコルフレは怖い)。
赤青マジックが好きならこの子も楽しみながら回せるのではと思いますね。
5.鬼羅.Star型ラッカテスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、エヴォ鬼羅の展開にドロンゴーを絡めて殴っていこうというものです。
主な回し方としては、エヴォルピアから鬼羅.Starを連鎖させていき、その流れでイザナギテラスを踏み倒します。あとは効果でコンボパーツを回収したうえでGBを打ちドロンゴーして殴っていくといった形ですね。
この子も実はカウンターが強い型になってます。
トリガーでスロットンを引けばそこから鬼羅.Starを展開していくことができますし、4以下のクリーチャーにブロッカー付与してくれるので、ブロッカーとなったテスタで攻撃防いでついでにドロンゴーといったことも出来ちゃいます。
とにかく盤面展開をしたい!というのであればこの型がオススメですかね。
6.邪王門型赤黒テスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、邪王門によるカウンターでドロンゴーしていこうというものです。
主な回し方としては、テスタを出しておいた状況で殴ってもらい、邪王門から学校男などの自爆札を踏み倒します。
あとは、除去を飛ばしながらドロンゴーをして返しのターンにカウンターを決めるといった形ですね。邪王門から学校男を踏み倒して、不屈くん2体を破壊することができれば、邪王門のバトル、学校男の除去、不屈くんのバウンスで合計4体も除去が出来るということで受けの堅さの最大値はかなりのものとなってます。
更に不屈くんが破壊されてるということでドロンゴーもできちゃうということで受けと攻めを同時に行える本当に強い。
速攻環境であれば間違いなくこの子が大活躍するんでオススメですね。
7.DOOM型クローシステスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、ドロンゴーで肥えた墓地からDOOMで色々するというものです。
主な回し方としては、灼熱ドロンゴーによって墓地を急速に肥やしたうえでDOOMを着地させます。あとはメテオバーンでVol-Val-8やキーナリーを踏み倒すことで制圧しながら殴っていくといった形ですね。
この型はこれまでのものと異なり、テスタで殴る!というよりは肥えた墓地使ってDOOMで制圧するといったものになってます。
テスタ的には非常に回す難易度の高いデッキとなっていますが、上手く使いこなせばかなり勝てる構築になってます。実際に一時期環境入りしてましたしね。
テスタとデュエマ自体に慣れてきたらこの子に挑戦してみるってのが良いんじゃないかなと思いますね。
8.墓地ソ型クローシステスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、GT・TypeRで制圧してから殴っていくというものです。
主な回し方としては、DOOM型と同様に灼熱ドロンゴーによって墓地を肥やし、その墓地をタネにして5000GT・TypeRを出して相手の色々を封じた上でぶん殴っていくといった形ですね。
墓地ソースといえば墓地リセットと言いう明確な弱点がありますが、灼熱ドロンゴーが絡むことで圧倒的速度で墓地を肥やすことが可能なためその弱点を上手く克服できているというのが強みですね。
メタ対策はVTとバイブスが居るので意外と何とかなっていますね。
回し方が似ているDOOM型握る前に練習としてこの子握るってのは良いんじゃないかなと思います。
9.COMPLEX 型クローシステスタ・ロッサ
このデッキのコンセプトは、ドロンゴーによって速攻でカウントを進めてCOMPLEXで制圧するというものです。
主な回し方としては、COMPLEXを設置した上で灼熱ドロンゴーを発動。すると、ドロンゴー発動時の破壊とターン終了時の山札下送りでCOMPLEXのカウントが一気に進むんで、後はそこからVol-Val-8やキーナリーを踏み倒してDOOM型と同様に制圧していくという形になってます。
灼熱ドロンゴーとCOMPLEXの相性が良いってことで上手く噛み合えばかなり強い動きが出来るんですけれどもなんかうまくいかないというのが正直なところ…
まだまだ未完成品といった感じなので皆さんの手でぜひ完成させていただければ…と思います。
10.万軍投型赤青テスタ・ロッサ
この子はこれまでのものと違って唯一のアドバンスフォーマット専用のテスタロッサデッキとなっております!!
このデッキのコンセプトは、万軍投によるGRの展開力で打点を補助してワンショットを狙いに行くといったものになってます。
主な回し方としては、灼熱ドロンゴーを発動したうえで闘志くんたちの手札交換効果によって1マナになった万軍投を打ちGRを展開します。あとは並んだ大量の打点でワンショットを狙いにいくといった形です。
このデッキはやはりアドバンスということで外部ゾーンをふんだんに使った動きが魅力的ですね。闘志くんのおかげで万軍投1マナで打てちゃいますし、ミッツァイルを自爆札として使うことでより上振れが狙えるということで爆発力がえげつないことになっています。
このデッキはGPでほぼ予選完走まで行けたってことで実績もあります!
アドバンスで戦うなら間違いなくこの型ですね。
まとめ
ということで今回は灼熱連鎖の再録にちなんでテスタのデッキリストを色々紹介してみました!
もしデッキ構築や回し方などテスタについて聞きたいことありましたらXのDMなどにていつでも気軽にご相談ください!!
今後もテスタのデッキの解説などの記事を投稿していくかと思いますのでよければ他の記事もご覧いただけますと幸いです。
また、私はYouTubeにてあの日のロマンというチャンネルを運営しております。良ければそちらもご覧いただけますとありがたい限りです。
それではここまでご覧いただきありがとうございました。
また別の記事、動画でお会いしょう。
ではまた!!