見出し画像

「灼熱連鎖の新たな可能性」赤青テスタ改造計画番外編

序論

環境外からこんにちは。自称世界一テスタロッサを愛する男、厚揚げと申します。

今回はタイトルの通り番外編となっております。
なので、初見の方でも楽しめる内容になっているかと思います。
初見の方も是非ともリストぐらいは見て行ってもらえるとありがたいです。

ということで始めましょう。
赤青テスタ改造計画番外編
「灼熱連鎖の新たな可能性」

【赤青テスタ以外のテスタ】

これまで灼熱連鎖テスタロッサを使ったデッキとして、赤青テスタというデッキタイプとその派生について紹介してきました。しかし、灼熱連鎖を使ったデッキというのは赤青テスタだけではありません。
今回はその代表格と言えるデッキ
「アウトレイジ墓地ソース」
について紹介していきます。

アウトレイジ墓地ソース

【デッキレシピ】

【アウトレイジ墓地ソースとは】

アウトレイジ墓地ソースとはどんなデッキかと言いますと、
クローシス墓地ソースに灼熱ドロンゴーのギミックをぶち込んだデッキ
といった感じですね。

従来の墓地ソースとの大きな違いが「墓地が貯まるスピード」です。
このデッキの墓地肥やしは基本的に灼熱ドロンゴーで行います。
そのため、1ターンのうちに大量の墓地を貯めることが可能なのです!
つまり、相手に墓地リセットされようが即座に墓地を貯ることが可能なんです!
サガ対策で墓地メタが流行している現環境においても変わらずにGT・TypeRの着地が可能という灼熱連鎖の強みを別の形で存分に生かしたデッキとなってます。

【主な回し方】

①灼熱の闘志か勇気と知識を出す
②自爆させドロンゴーで灼熱連鎖が着地
③ドロンゴーで肥えた墓地でGT等着地
④ノリで突撃
大体こんな感じですね。

【採用候補】

・百万超邪クロスファイア
アウトレイジ墓地ソースといえばこいつも入れたいところ。G0の条件も灼熱ドロンゴーでめちゃくちゃお手軽に達成可能です。
バルチュリスも一緒に採用すればGTクロスファイアで殴ってバルチュリスでジャスキルってこともできるちゃいますね。
ドローもできるんでクロスファイア2ndの方も採用候補かも
・赤い稲妻テスタ・ロッサ
言わずと知れたメタカード。
今回は枠と色の都合で入れませんでしたが、サガループメタやドロンゴーの起爆元にもなるってことでとんでもなく優秀。出来れば採用したいところ。
・バッドドッグマニアクス
赤青テスタでお馴染みの最強の自爆札。
メタ焼きながらの自爆が1マナで可能というとんでもない効果をしていますが、こいつの唯一の弱点が呪文であるところ。
つまり、クリーチャーじゃないんでGT軽減できないんですよね。
ついでに火文明なんで雲人の軽減もできません。
ツインパクトで再録されたら最優先で採用したいですね。
・終末の時計ザ・クロック
最強の受け札。
時間稼ぎという点においてはこいつが一番強いはずです。アウトレイジだからデッキコンセプトにもピッタリ。
ただ、トリガー以外では活躍の場がなく、GTが着地したらトリガーとしても使えないので今回は不採用。
赤単増えてきたら採用もアリかも
・一王二命三眼槍
こいつも言わずと知れた最強の受け札。
クローシスなので色の相性も問題無し。
アポロが増えてきたらこいつの採用はありかも。
ちなみに、同じ受け札のバイケンはエマージェンシータイフーンが不採用なので入りませんね。
・飛翔龍5000VT
ビクトリーBESTで登場予定のやつ。
今のところ名前しかわかってなくて能力分からんけど、名前的に墓地ソースに入れられるやつだとは思う。
能力が楽しみ。

環境デッキとの相性

デッキの概要を理解してもらったところで、ここからは現環境との相性についてみていきましょう。

なお、以下の相性については今回は墓地リセットの有無は考慮しておりませんのでご了承下さい(先述の通り灼熱ドロンゴーによって墓地メタを無視できる可能性が高いため)。
また、あくまでエンジョイ勢が考えた相性であることをご理解いただけますと幸いです。

【赤単我我我】

不利ですね。
アリスや雲人の下面など、トリガーはそこそこにありますが…
やっぱり過剰打点による速攻は厳しいですね。
もしこいつが環境に多いのであれば、クロックやバイケン、バラドなんかの受け札を増やすことで対応していきたいところ。

【赤緑アポロ】

五分ですね。
赤単と同じく速攻ではあるものの、アポロによる一点突破が基本なんでアリスさえ引ければ(3積みの)受けきれるのはありがたいところ。
英雄タイムでタマシード焼けるってのも要因ですね。

【アナオービー】

五分ですね。
先に切札着地したほうが勝ちます。
こちらは、GTさえ着地させれば完封勝ちが可能。
対して向こうもオービーメイカー着地させたら完封可能。
完全な速度勝負になるんで五分と言わざるを得ませんね。
ちなみに、灼熱ドロンゴーのみアプルとこしえが刺さるのは注意

【アナジャオウガ】

有利ですね。
GTさえ出したら勝ちです。
アナハンだったとしてもTypeR出れば墓地からの蘇生もできませんからね。
それにジャオウガ飛んできてもトリガーそこそこあるんで多分大丈夫です。
キャディだけは灼熱ドロンゴーに刺さってしまいますが、ソーゾーから始動すれば躱せるんでモーマンタイですね。

【5cザーディクリカ】

有利寄りの五分ですね。
今の5Cはドラサイではなくブレインスラッシュによる踏み倒しがメインです。
そして、思い出していただきたいのが、ブレインスラッシュの踏み倒しは「墓地から」であることです。
つ・ま・り・!TypeRがぶっっ刺さります!(もちろん先に着地できたらの話だけど)。
GT達が高コストということで火噴くナウもおそらく効きませんし、先に動いたら勝ちです。
ただ、速度が五分かもなのと、ドルファとクラジャが並んだら流石にキツいので相性は五分ということで決着ですかね。

【ラッカライオネル】

有利です。
そりゃそうでしょうね。だってミクセルぐらいしか刺さんないんですもん。
GT出したらほぼ勝てますからね。
ただ、スロットンから展開されるとTypeR刺さらないんでちょっち厳しいのだけは注意ですね。
こいつ増えてきたら英雄タイムとクロック増やすのがいいかもしれませんね。

【青魔導具】

有利よりの五分であると考えています。
英雄タイムで新世壊が剥がせるんでそれさえできれば有利に動けるかと思います。
あと、TypeR出てれば墓地からの動き止められるのも強い。
ただ、ヴォゲンムから一気に動かれるとどうしようもない説がありますので要注意。

【4c邪王門】

五分ですね
この対面はTypeRが出れば勝てます。効果で邪王門封殺できますからね。
速度はトントンかこっちの方がちょいと早い位なんで大丈夫なはずです。
ただ、先に動かれたら受けきるのはちょいと厳しいかなぁ…
あと、ドン吸いやイデパラでTypeR除去されるかもなのも恐ろしい。

【黒単アビス】

有利ですね(最近のやつあんまわかんないけど…)。
この対面もなんだかんだTypeR次第。アビスラッシュ封じれますしね。
踏み倒しメタにプルーフいますけど、灼熱連鎖の着地自体はできますし、何ならそのまま破壊してくれるんで墓地のカウント稼げますね。
速度もおそらくこっちの方が早いんで常にこちらのペースで動けるのではないでしょうかね?
ただ、こいつにもコロコロの付録のせいで墓地リセットが積まれ始めそうなのが怖いところ。

【青黒サガ】

五分ですね。
速度が五分か向こうの方が早いかってところなんで向こうの動き次第って感じですかね。もちろん先3サガなんて止められません。
こいつを見るなら赤い稲妻の採用は必須でしょうね。
この対面、TypeRさえ出ればトリガーからも含めてループ全部止められるんで、相手が少しでも遅れれば付け入るスキはいくらでもある対面かと思います。
ただ、キューブリックで除去されるかもなのには注意。

【クローシスサガ】

五分ですね。
青黒サガと一緒です。先に動いたもん勝ちです。
ちなみに、TypeRさえ立てたら邪王門もブルースの下面も全部止まります。
ただ、ウォズレックで小型テスタが捨てられるのと、青黒と同じくキューブリック等での除去が怖いところ。

終わりに

まとめ

今回は、これまで紹介できた赤青テスタ以外で灼熱連鎖テスタ・ロッサを使ったデッキとしてアウトレイジ墓地ソースについて紹介しました。
サガループの影響で墓地メタが増えてきているという状況ではあるものの、灼熱ドロンゴーによる超速の墓地肥やしによってある程度無効化が可能というデッキでした。
また、環境への通りも非常に良いと予想され、非常に勝ちやすいデッキであると考えられます。

結局どっちを握るべきなのか

正直、アウトレイジ墓地ソースの方が安定性や貫通性などあらゆる面において赤青テスタを超えています。
灼熱連鎖を使って勝ちたいならアウトレイジ墓地ソース一択ですね。
ましてや、超csで勝ち上がろうとしている私は尚更アウトレイジ墓地ソースを握るべきでしょう。
しかし、私はやはり赤青テスタを握ると思います(悩みどころだけども)。
理由はただ一つ。
「これで勝ったら【灼熱連鎖】でじゃなくて【GT】で勝ったことになる」
これにつきます。
私の目的についておさらいしましょう。
「灼熱連鎖テスタ・ロッサ及びテスタ・ロッサをバズらせたい&Twitterのトレンドに入れたい」これが最終目的です。
そしてそれを達成するための手段・目標として
「大型大会(超cs)で本戦出場する」
というものを目指しています。

つまり、「テスタが入った【GT】が勝ったぞ!」だと薄いんですよ。インパクトが。

どうせやるなら確実にテスタロッサが勝ったと言われたいじゃないですか!なのでやはり本番で握るのは赤青テスタになるかと思います。 

手っ取り早くまとめると、
灼熱連鎖として勝ちたいなら赤青テスタ
灼熱連鎖さえ使えれば大丈夫ならアウトレイジ墓地ソース
といった分け方になりますかね?

というところで今回はこれで以上となります。
ここまでご覧頂き誠にありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう。
では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?