見出し画像

食育スペシャル授業 in 大野見小学校

2019年3月14日、高知新聞「#ミリカ」に掲載していただきました。

先日、高知県中土佐町の「大野見小学校」で食育授業を開催。

国産七面鳥「#しまんとターキー」を通して、地産地消、地産外商を学ぶ機会に。

大野見七面鳥生産組合でも、七面鳥生産の世界と日本の比較。

高タンパク源の代表格でもある七面鳥が、なぜカラダに必要なのか。

アスリート、スポーツという切り口からお話させていただきました。

また、県内で提供していただいているレストラン、「resort dining Se Relaxer」の山本シェフにもお越しいただき、シェフからみた七面鳥の魅力をお話していただきました。

授業では、実際の七面鳥一羽丸ごとを解体し、部位の説明をしたり、

みんなで中土佐町の食材を使った、スペシャルサンドイッチを作りました。

中土佐町では日本で唯一!?学校給食で七面鳥が提供されています。

大野見小学校では、七面鳥生産について学ぶ機会も多く、

今回はその集大成のような事業になりました。

多くの方のご支援で本事業は開催されました。

本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?