見出し画像

息子 1歳のお誕生日 (一升餅とスマッシュケーキ)

前回に引き続き、息子1歳のお誕生日の続きです。

お誕生日にやりたいと思っていた事4つ。

1.写真用オーナメント happy birthdayの飾り

2.選び取りカード

3.一升餅

4.スマッシュケーキ

今回は3と4の記事です。

3.一升餅

1歳になる前に歩いたら一升餅を担ぐという風習が私の実家の地域であります。

言い伝えだと、早く歩き出すと早く家を出てしまうのでよくない?(昔は皆お家の仕事を手伝っていたからかな?)そうです。

息子は1歳のお誕生日直前にいきなり歩くようになったので、急遽用意しました。

用意したものは、お餅と風呂敷2枚。

黒川まるいしもち お祝いのお餅なのでせっかくなら両親にも食べてもらいたくて、持ち帰れるように小分けにしました。小分けの方が切らずに済むので食べるのも楽ちん。こちらのお餅しっとりしていてとても美味しかったです。

風呂敷 吉祥模様松竹梅 に名入れをしてもらいました。これ何気に気に入っていて、赤と白がとても綺麗な色でいろんな時に使えそうです。

結び方はこちらを参考にしてまずお餅を結び、もう一枚は細長く折って、お餅を包んだ風呂敷の結び目の両端に結んで斜めに背負うようにしました。

画像1

一升餅は1歳児にはかなり重く、歩くのも一苦労。首が締まらないが心配でしたが、ギャン泣きしながら担いで1・2歩歩いてくれました。

因みに息子が着ている袴ロンパースはかなりかなりオススメです!生地がしっかりしていて、側から見たら本当に袴を履いていそうな感じに見えます。おくいぞめように70cmを買いましたが、ギリギリ着る事ができました。

4.スマッシュケーキ

これはどうしてもやりたくて色々調べました。

スマッシュケーキを販売してくれているお店はまだ少ないですが、調べているとSmash Cake by PREGO さんなどあります。

私は1歳児に本物のケーキはどうかな?と思ったのですが、本物のケーキを食べて欲しかったので、シノワーズから手作りしました。いちごが大好きなので、たっぷり入れてデコレーションもいちごにしました。ちょうどイチゴの季節だったのでよかったです。

手作りするにはシノワーズが大変ならピジョンの1才からのレンジでケーキセットがあります周りのデコレーションは生クリームが気になるよ方は水切りヨーグルトを使うといいみたいです。

また食パンを丸く何枚か型抜きしてデコレーションする作り方が一般的です。

画像2

画像3

気に入ってくれた様で、手でバクバク食べてくれました。生クリームの食べ過ぎはお腹に悪いかな?と途中で切りやめるくらいでした。


出産がとてつもなく大変で最後は帝王切開から始まった初めての育児ですが、1年はあっという間でそして何より今に必死であまり覚えていません。息子の顔もだんだん変化して今ではもう赤ちゃんから男の子になってしまい、写真を見返すと「あーこんなにちっちゃかったんだ!」と何度も見てしまいます。今は今で、できる事が増え、だんだん言葉もわかる様になりちょっと意思の疎通ができて面白いですが、生後何ヶ月のちっちゃかった時もふにゃふにゃで可愛かったなぁと思います。

いろんな人のサポートで一歳を無事迎えられ感謝しつつ、これからもスクスクやんちゃに育っていってくれたらなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?