見出し画像

Sam Altman-ブログ part 1

Sam Altmanのブログ

Sam Altmanは、Y Combinatorの元社長で、OpenAIの共同創設者であり、Helion EnergyやStripeなどの企業に投資している起業家です。彼のブログでは、彼が関心を持っているテーマやプロジェクトについて書いています。


Helion Needs You

Helion Energyという核融合エネルギーのスタートアップについて紹介し、同社が求めている人材を募集しています。Helionは2024年にQ > 1の核融合を実現し、大量生産可能な発電機の設計を完了する予定です。

medium_FEP-edited-small

同社の目標は非常に野心的です。具体的には、1キロワット時あたり1セントのクリーンで連続的なエネルギー供給を実現し、十年間の期間内に地球の現在の電力需要を満たすための十分な数の発電所を製造する能力を持つことです。

もしもこれらの目標が達成されれば、世界は変わるでしょう。豊富でクリーンで極めて安価なエネルギーは、私たち全員の生活の質を向上させます。エネルギーのコストが私たちの行動や使用するものにどれだけ影響を与えるか考えてみてください。また、この価格での電力は、効率的な炭素の捕獲など、さまざまなことを実現することができます(そのため、しばらくはガソリンに頼る必要がありますが、問題ありません)。

Helionの過去8年間の科学的な進歩は驚異的で必要不可欠ですが、この新たなエネルギー経済に迅速に移行するためには十分ではありません。Helionは今、故障しない機械の設計方法、毎日機械を製造できる工場と供給チェーンの構築方法、世界中の電力網と政府との協力方法などを考える必要があります。

会社の成功の程度と速度に最も大きな影響を与える要素は、今やチームに参加する人々の才能です。以下はいくつかの重要なポジションですが、完璧なフィットがないことによって応募を躊躇しないでください。

Helion

Helionにさらなる投資ができることを嬉しく思います。Helionは、これまで見てきたフュージョンへのアプローチの中で、圧倒的に最も有望なものです。

デビッドとクリスは、私がこれまで出会った中でも最も印象的な創業者兼ビルダーです(会社を築くだけでなく、フュージョン装置を構築する意味でも!)。彼らは驚くべきことを成し遂げました。私が2014年に初めて彼らに投資したとき、彼らの科学的アプローチ、システム設計、コスト最適化、燃料サイクルについての計画の綿密さに感銘を受けました。

そして今、他のフュージョンプロジェクトに比べてごくわずかな資金しか使わず、スタートアップの文化を持つ彼らと彼らのチームは、電力を生み出す発電機を開発しました。Helionは、2024年までにネット電力を実現する明確な道筋を持ち、1キロワット時あたり1セントで電力を供給するという長期的な目標を持っています。(!)

これが私たちの期待通りに機能すれば、気候危機からの脱出経路を見つけることができるかもしれません。電力生成以外にも多くの排出物が存在しますが、豊富なエネルギーを使用して炭素や他の温室効果ガスを捕獲することができます。

そして、今までにないほど安価なエネルギーが手に入るなら、今日は想像しにくいことができるようになります。エネルギーのコストは、多くの他のコストにおける基本的な要素の1つです。劇的に安価なエネルギーは、多くの人々にとって劇的に向上した生活の質をもたらすでしょう。

誤解されることの力

最近、ある創業者から「他の人が自分について何を思うか気にしない方法」について尋ねられました。私には答えがありませんでしたが、さらに考えた結果、それは違う質問だと思います。

ほとんどの人は誰かの意見を気にします(ただし、誰の意見も気にするのは間違いです)し、それはおそらく重要です。あまりにも気にしすぎると、あなたは羊になります。しかし、他の人のために何か役立つことをするためには、少なくとも少しは他者と調和する必要があります。

二つの自由度があるように思われます:意識を向けるべき人々(およびその内容)を選ぶことと、それに関して気にするべき期間を選ぶことができます。ほとんどの人は前者を理解しますが、後者にはあまり注意が払われていないようです。

私が知っている最も印象的な人々は、他の人の意見をとても気にします。たとえその意見が本当に価値のあるものではない場合でも(驚くべき数の人々がヘイトツイートのスクリーンショットを保存するなど)、彼らが異常なのは、一般的に他の人の意見に長期的な視点を持っていることです。歴史書が正しいことを伝えてくれる限り、新聞の誤報に誇りを持っています。

短期的な低ステータスを長期的な高ステータスと交換するべきです。多くの人はそれをすることに消極的です。一般的に、重要ながらも深く合意のない賭けについて最終的に正しいと証明することで、これが実現されます。しかし、他にもたくさんの方法があります。重要な問題を解決するために、あなたと少数の反逆者が解決するチャンスを得ることができるというのが重要な観察です。ほとんどの人に誤解されることは、弱点ではなく、むしろ強みになります。

アイデアの生成

新しいスタートアップのアイデアをどうやって得るかという質問は、見込みのある創業者が最もよくする質問の一つです。2番目によくある質問は、彼らのスタートアップのアイデアがあるかどうかです。

しかし、創業者にアイデアを提供することはほとんどうまくいきません。アイデアを持つことは、スタートアップの創業者にとって最も重要な資質の一つです。スタートアップを運営する過程で、新しいアイデアをたくさん生み出す必要があるからです。

YCはかつて、アイデアのない見込みのある創業者に資金提供するという実験を行いました。しかし、この「アイデアのないトラック」のすべての会社が失敗しました。なぜなら、優れた創業者はあらゆることについてたくさんのアイデアを持っているからです。したがって、創業者になりたいが自分のスタートアップのアイデアが浮かばない場合、まずはアイデアの生成に長けるように取り組むことが重要です。

では、どうすればいいのでしょうか?

まず、適切な環境に身を置き、適切な人々の周りにいることが重要です。将来について良い感覚を持ち、ありえない計画を考えることができ、楽観的で創造的な方法で頭の良い人々に囲まれたいと思います。また、非常に高いアイデアのフラックスを持っている人々です。このような人々は、他の多くの人々が持つ制約などを持たずに考える傾向があり、多くのフィルターを持っておらず、他の人々の意見にあまり気を使いません。

最も優れたアイデアは壊れやすいものです。多くの人々はそれらについて全く話し始めないでしょう。なぜならば、それらはばかげたように聞こえるからです。特に重要なのは、悪いアイデアを提案したときに自分を愚かだと感じさせない人々と一緒にいることです。

世界に疲れ果て、あなたの野心を軽んじる人々から距離を置いてください。残念ながら、それは世界の大部分です。しかし、彼らは過去にしがみついているので、あなたは未来に生きたいのです。

自分自身を20年後に投影し、そこから逆算することができるようになりたいです。自分自身に信頼してください。20年というのは長い時間です。それがかなり過激に思えるアイデアでも大丈夫です。

これに加えて、現在進行中の最も重要な構造的な変化について考えることも重要です。世界はどのように根本的に変わっているのでしょうか?変化のリーディングエッジとそれが開拓する機会を特定できますか?2008年から2012年のモバイル電話の爆発的な普及は、最も最近の重要な例です。もう一つの変革が待ち望まれています。

このような構造的な変化では、世界は非常に速く変化し、大企業は素早く動くスタートアップに負けることが多いです。(ちなみに、本物のトレンドとフェイクのトレンドを区別することは有益です。鍵となる違いは、新しいプラットフォームが少数の人々によって多く使われているか、多数の人々によって少し使われているかです。)

去年までは不可能だったことが、今年可能になると思えるようなことがあれば、それに注目するべきです。それは素晴らしいスタートアップのアイデアの種かもしれません。特に来年には遅すぎる場合は、そうです。

「これは必ず起こると確信していますが、私たちがそれを実現するかどうかはわかりません」と言える場合、それは良い兆候です。私にとって、Uberはそのような存在でした。初めて使った後、タクシーを呼ぶことはもう長く続かないことが明らかでしたが、Uberがその分野で勝つかどうかはわかりませんでした。

アイデアに対する良いテストは、ほとんどの人がそれを悪いアイデアだと考える理由を説明できるかどうかですが、あなた自身がそれがなぜ良いアイデアなのかを理解していることです。

これは、2018年に中国で行われたYCイベントでの講演ノートからの引用です。この文章は、主にスタートアップについて考えていた当時に書かれたものですが、私は現在は主にAIの開発について考えています。特に5〜9番目の段落が適用されることに驚かされます。


Hard Startups

ハードなスタートアップの方が、イージーなスタートアップよりも成功しやすいというのは、スタートアップについて最も直感に反する秘密です。ハードなスタートアップは、多くのスタートアップよりも多くのお金、時間、調整、または技術開発を必要とします。良いハードなスタートアップとは、うまくいけば価値があるものです(すべての難しい問題が解決する価値があるわけではありません)。

Instagramが本当に人気になり始めたときを覚えています。写真共有のスタートアップについて話題にならない日はなかったように感じました。その年、おそらく1,000以上の写真共有のスタートアップが資金提供されましたが、核融合のスタートアップは10社未満しか存在しませんでした。

イージーなスタートアップは始めるのは簡単ですが、成功させるのは難しいです。スタートアップエコシステムで最も貴重な資源は才能ある人々であり、大部分の才能ある人々は意味のあることに取り組みたいと考えています。

スタートアップは最終的に多くの人々を引き込む必要があります。最初の5人または10人を引き込むのは比較的容易です。大量の株式を提供し、責任範囲を示すことができます。しかし、最終的には、スタートアップの使命、巨大な成功の可能性、そしてそこにいる人々の質といった要素で人々を引き込まなければなりません。[1]

真実の場合、他の採用メッセージほどパワフルなものはありません。「世界はこれを必要としており、私たちがそれを行わなければすぐには実現しないし、あなたが参加しなければ成功する可能性も低くなります」というメッセージです。

ここで、ピーターの法則の派生が働いています。あなたのスタートアップは、十分な才能ある人々を引きつけることができなくなるまで成長するでしょう。(これは時にはキャリアにも当てはまります。多くのキャリアの制限要素は、最終的にはどれだけの才能ある人々とつながり、一緒に働けるかになります。)

イージーなスタートアップは逆風であり、ハードなスタートアップは追い風です。あなたが何か重要なことをする意思を持っているため、人々はあなたの成功に関心を持ち、雇用、助言、提携、資金調達などであなたをサポートするバックグラウンドの力となります。

シリコンバレーの魔法の一部は、真剣に取り組む覚悟があれば、人々はあなたを真剣に受け止める傾向にあるということです。それが非常に高価な間違いであることを、多くの人々が集合的に学んできました。もし、家の建築方法の改善、遺伝子編集、人工知能、新しい教育システム、または炭素固定に取り組む会社を立ち上げたいのであれば、学位や経験がほとんどなくても資金調達できるかもしれません。

自分自身の野心を高めてください。取り組んでいるものの最も興味深いバージョンを考えてみてください。その大きなビジョンについて話し、執念を持って取り組んでください。ただし、常に合理的な次のステップを持つことも忘れないでください。ステップ1が会社設立であり、ステップ2が火星に行くことであってはいけません。

自分がやっていることに非常に長期的なコミットメントをする覚悟を持つことが重要です。ほとんどの人々はそうではないため、「簡単な」スタートアップを選ぶのです。複利の利点が存在する世界で、ほとんどの人々が3年のタイムフレームで運営している中で、あなたが10年のタイムフレームで運営している場合、非常に大きな優位性を持つことになります。

この記事の草稿をレビューしてくれたLuke Milesさんに感謝します。

[1] この問題の別の解決策は、10人以下のメンバーで非常に成功する可能性のあるスタートアップについて考えることです。巨大なテック企業からの報酬パッケージが増加し続ける中、これは将来のトレンドになると思います。


Sam Altman  https://blog.samaltman.com/.

#SamAltman ,#OpenAI,




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?