見出し画像

DALL•E 2 -日本語訳

DALL•E 2  Sam Altman ブログ  2022年4月7日 投稿  日本語訳


本日、DALL•E 2という新しいAIツールの研究発表を行いました。このツールは自然言語の指示に基づいて画像を作成および編集することができます。

最も重要なことは、このツールが人々に好評で役立つということです。私にとっては、これまでに作成した中で最も楽しいものです。創造性を高める上で役立ち、さまざまな場面で助けになり、技術から感じる楽しさが久しぶりにあります。

しかし、いくつかの点で注目に値するとも思います。

  1. これは、私が新しいコンピュータインターフェースのトレンドと考えているもう1つの例です:自然言語や文脈の手がかりで要求を伝えると、コンピュータがそれを実行します。私たちはこれをコードや画像生成に提供していますが、これらの両方が大幅に改善されます。しかし、同じトレンドは新しい方法で進展し、最終的には複雑なタスクにも適用されるようになるでしょう。人間のように自然言語で要求を受ける「AIオフィスワーカー」を想像することができます。

  2. このツールは、多くのレベルで概念を「理解」し、洗練された方法でそれらが関連していることを示しているように思えます。

  3. Copilotはコーダーの生産性を向上させるツールですが、完全なプログラムを作成することはまだできません。DALL•E 2はアーティストやイラストレーターの創造性を高めるだけでなく、「完成した作品」を作成することもできます。これはAIが労働市場に与える影響の初期の例かもしれません。AIが新しい仕事を生み出し、既存の仕事を退屈な部分をうまくこなすことで大幅に改善すると確信していますが、技術がよくやるように、一部の仕事はあまり関連性がなくなる可能性があることを正直に認識することが重要です。

  4. これは、AIに関する予測は非常に困難であることを思い出させてくれるものです。10年前には、AIがまず身体労働に影響を与え、その後認知労働に影響を与え、いつかは創造的な仕事をするかもしれないというのが一般的な考え方でした。しかし、現在では逆の順序で進む可能性があるようです。

  5. これは、私たちができることの限界が特定のスキルではなく、良いアイデアによって決まる世界の例です。

  6. 利点は大きいですが、このモデルは強力すぎて、欠点を想像するのは簡単です。

この夏、製品のローンチを行い、人々がさまざまなことに使用できるようになることを願っています。私たちは研究の段階から始めることで、より多くの研究者やアーティストと協力して欠点を最小限に抑える方法を見つけ、変化に適応する時間を与えることを目指しています。一般的に、私たちは段階的な展開戦略を信じています。(もちろん、すでにPhotoshopなどの画像編集ソフトウェアが存在しており、良い面と悪い面の両方で画像を操作できることはわかっています。)

A robot hand drawing, by DALL•E

Posted on April 7, 2022 at 3:15 AM

https://openai.com/dall-e-2

#DALLE2 ,#SamAltman,#OpenAI,#ChatGPT,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?