見出し画像

ななし夏祭り2023行ってきました!

ななし夏まつりのレポートという名のおもに自分用に写真をまとめたりするnoteです。
自己満足&かなりくくねる(因幡はねるさん&風見くくさん)に寄っているのはお許しを…!
1on1はもちろん、ななし公式チャンネルで推しと対話(?)できた話とかも書いていきますのでよかったらぜひ最後まで見ていってくださいませ~!!
(前半特に写真みて発狂しかしていません。後半の方がもうちょっとまとも。)
(写真、加工大変なので生まれたままの姿のが多いです。後でみてあんまりにも…ってやつはちょい修正入れるかも~くらい)

百億年ぶりの秋葉原。以前来たのは多分10年以上前…
とはいえ既にTLで位置関係は把握しており、特に迷うこともなく到着!
たしか改札出てすぐのところよね~と改札を出たら!!!!

ななしんく!!!!!!!ななしいんく!!?!?!!?!

ねるちゃあああああああああああん

秋葉原の地に、このくそかわいいねるちゃんが…!!!
こんなん改札出て目と目があったら恋に落ちてしまうやんけ!!!!!!!
この子誰!!?好き!!!結婚して!!!!!ってなってしまうやんけ!!!

割と朝早めの到着だったのですが、朝とは思えないハイテンションで
ねるちゃんやななしいんくメンバーのお出迎えを受けました。
すでに幸せ空間すぎる…!これが、これだけで、終わらないだと…!?!?!


そして適当にぐるっとアトレ周辺まわるか~と歩いていると…

あっちにも!!!!

こっちにも!!!!!

うわああああああああななしいんくだああああああああああ

SDキャラ、みんなかわいすぎる…!!!!!

くくねる近いのたすかるねぇ…!!!!!!!!♡

どこをみてもあちこちに自分が知る方々のお姿が…!

メイド服、まーーーじでこのデザイン最高に似合ってるメンバーで最強。

ななしいんくの方々、みんな声がいいのはもちろんそうなんですが、ビジュもよすぎるよぉ……!!!!!!

こんなん、秋葉に来たおたくがみんなななしいんくのオタクになってしまう!!!

そうでもないって人、なれ!!!なりなさい!!!悪いことは言わないから…!!!!!!
(そもそもこのnoteがななし推しじゃない人の目に留まることなんてない)


あとこれ!!!!!
これとかもう、ほんとでかでかすぎて上の方の子とか見上げないとちゃんと見れないレベルで
クソデカくななしいんくのメンバーがずらりと…!!!!!
しかも絶対日中は人通り多いところ!!!!!
あまりにも、あまりにも素晴らしすぎる…。
(のちに通ったときにはそれはもう人がたくさん通っていたので、早朝まだお天気もいいときに撮れてほんとよかった!)

上の方撮ろうとするとブレブレになる民なので
くくねるがまだ下の方で助かった…!!!!かわいい、かわいいねぇ!!!!

そして慣れないぬい撮りなんかをしてみたり。
このクレープのおくるみ、エケチェンみたいで超かわいいでしょう・・・・・!!!!

まず最初に今日のコラボカフェの整理券を確保しにオノデンさんへ!
9:30から整理券配布なのですが、道端で集まると通行人のじゃまになってしまうので、
かわいいメイドさんたちが配布前から立ち止まらないでください~と呼び掛けて歩いていました。暑い中ご苦労様です…!!!!

整理券は時間指定等はできないようで並んだ順に早い時間の整理券が配布されます。
狙いは夕方…と思っていましたが9:30配布開始の一軍のちょい後ろくらいで大体昼頃の整理券をもらいました。
結果的にいい感じに休憩したいタイミングでの入店となったので、むしろ夕方じゃなくてお昼にとれてよかったです!
(オタクの体力のなさを舐めてはいけない)


アンバサダーたち!これは展示があるオノデンではなく、物販があるアトレにありました。

そして無事整理券を確保できたので、10時のオープンにあわせて早速グッズから購入!昨日完売、本日入荷のアナウンスが入っていたくくたそのちびキャラアクキーを真っ先に確保しつつ、その他目当てのものも購入。

昨日もそうですが、今日は1on1がある影響かオープンから大変にぎわっており、
開店直後に入店できた自分たちの後の方々は整理券をもらっての入店となっていました。

自身の買い物を終えたとき、整理券は既に11時からのものになっていました…!ななしリスナーすげえ!

買い物を済ませたのでいざ展示へ!と思いフロアをあがると…そこにあるはずの展示が!ない!!
完全に勘違いしていたのですが、展示はオノデンさんにあり物販があるアトレとは別の建物の中でした。

とはいえオノデンさんも目と鼻の先。ななしのオタクは今回のイベントのすべてを
秋葉原周辺で終えることができるかと思います。(方向音痴にも優しい…!たすかる)

そしてわくわくしてたどり着いた展示には、推しやななしいんくメンバーの
私物や自作の提灯等ズラリ…!これはすごい、こんなに近くにななしいんくの方々を
感じることができる日がくるなんて…!皆さん展示物が個性的で面白いです。


ファイングラフがずらり!どれもとても良い…!

それぞれ写真も撮影していますが、説明文が写真では読み取れないものもあります。
行けなかった方はぜひここでチラ見だけでもしていただければ~!!
(きっとそれぞれ推しの名前タグなどでもっと詳細な写真上げてくれている人もいるはず…!!)


本当に臭くないのか、確かめる必要があr
歌詞カードが、風でぴらってなっちゃってたリン様の…!
ひかり「と」…???ひかちゃんもこれ、食うの…?
ヒエッ……
実家は、今は、もう・・・・・・。
一握の米(島村しゃるぼく)
ピックのデザインが良すぎる…!
想像通りの芋っぽさ。でももっとクタクタなの想像してた…!
これがあの!タンバリン!つまり今タンバリンリクエストしてもダメ…ってコト!?
やまさんなのわかるけどタイトルとかなんかないんかい!w
デビュー前からあの風見のオタクなのは知ってましたが、当然のように今はもう買えないものが並んでいるの最高にオタクを感じていいっすねぇ~!(ほかにも水着とかの限定も持ってるの知ってるゾ……!)
プリ神様~~~~!!!!
想像以上のデカさ、可愛さにびっくり…!実際にこの上でむぎきなが普段くつろいでると思うと感慨深い
ファイングラフまじでよい…!!!これ、くくねるで近くにあったのも個人的嬉しいポイント♡
あの風見の提灯無事でしたよ~!!手作り感が超かわいい…!
かっけぇ文字を書いた色紙を張り付けまくるという斬新なデザイン…!
なんかあちこち欲望でまみれているような…?w
落ちちゃってた里が大事にされている…!
あの風見のファイングラフ周りがやたらおしゃれ!!
お祭り満喫してて超かわいい~~~~!!
スベスベの、NAMAASHI……。

全員のは撮れてませんが、順番にモニターに表示されるメンバーたち!
ここで推しとツーショ撮影をしている人がたくさんいてほほえま~!!!

この時ツーショ撮影お願いされたのですが、「すみません1枚だけ!!私もくくねる推しなんです!!!!」って言って自分の撮ってからその人のカメラ預かりました。(ゴメンネ)

皆さんの愛が詰まったホワイトボード!!!✨

自分もひっそり小さく残してきましたよ~!
(ペンを握って絵を描くことがなさすぎて、ほんまへたくそ)

最後の締めはゆげちの例のこれでしょう!!w「(たの)しんでね」

初見ここだけみたらびっくりするよ…!!w

いやほんと展示生で見られてよかった~~~~!!
自分以外にもTwitter(鋼の意思でエックスとは言わない)等でUPしてくれてる方もいるので、
今回いけなかった~って方はぜひタグなどチェックしてみてください…!
普段自分が行けない側だったので、改めて現地勢があげてくれる
写真のありがたさに感謝しつつ、今回自分もいっぱい写真を撮りました📷


そして13日、元々ねるちゃんの1on1に敗北した
自分が望みをかけていた公式配信ですが
なんとご自身の1on1前、おいもちゃんがいるところに来てくれたではありませんか~~~!!!

最初はおいもちゃんだけだったということもあり、かなり後ろの方で見守っていたのですが
たまたまねるちゃんが目をつけたくくふぁーまーさん(知り合い)が一緒に行くぜ!!!と
手招きしてくれたのでありがたくご一緒させていただくことに…!!

当然見るからにふぁーまーの方とご一緒だったため、
「どうせくくのファンなんでしょう!(いつもの)」
という誤解を必死にとくところから始まりましたw
(ねるちゃんが声をかける子が大体くくふぁーまーなので、疑ってしまうのも仕方ないw)

カメラ越しにくくねるぬいがちゃんと見えたようでよかった…!
そのぬいみた時点ですぐに誰かわかっちゃうねるちゃん流石すぎる…!

その後自分が大体かまっていただいた後、無事後ろの方でひっそりしていた
因幡組のオタクの方も対話できたようでよかった…!!!
初日以上に受け答えのカードが増えていて、やり取りしやすくてとても助かりました。
(のちの感想にも書きますが、アキネーターが汎用性高すぎて面白すぎるww)

そしてねるちゃんの1on1に集まる民を見送りつつ、自分はキュアメイドカフェさんへ!

素敵なイラストでお出迎え!かわいい~!
今回自分はアクスタを持参していなかったのですが、何か持ってきている人は一緒に撮影できちゃいます!


そして念願の修羅場カレー、話には聞いていましたがばっちりメイドさんが
「はい!修羅場カレーですね!!!」って元気に言ってくれましたw

普通にでかでかからあげとハンバーグがボリューミーで、これはお腹いっぱいになりそう!

メイドさんたち、オタクがこういう接客したら喜ぶっていうのわかりすぎている~~~~!!!w

ご一緒にねるちゃんのドリンクも注文したため、無事ひかくくいづくくに
「わたしは親を紹介しあった仲ですが?お部屋も一緒に選びましたが??」って
割り込むねるちゃんの図が撮れました…!!wみんなてぇてぇくていいね😉

お味はというと…個人的に唐揚げが超ザックザクで好み~~!!!
しっとり柔らか系ももちろん好きなのですが、この食感がたまらん…!
カレー(いづみィ)ともハンバーグ(ひかりちゃん)ともご飯(誰よこの女!)とも相性抜群…!

紅茶がすごくおいしいお店らしく、ミルクティーもちゃんとおいしい!!

自分が勝手にペアリング(?)しただけではありますが、甘さ控え目でねるちゃんのドリンクとも相性よかったですわぞ…!!!(くくねる♡)

そして追いドリンクはこちら!

メアリさんのドリンク~!!!ビジュがめっちゃキレイ!っていうのと梅シロップとかそういうの大好きなのでこれは頼まないわけにはいかない…!

前評判というか、チラっとTwitter(鋼の意思でエックスとは言わない定期)で
見ていた通り、お味も完成度高くて本当に美味しい…!!!!
ちゃんとした紅茶が飲めるお店!というところもこのキュアメイドカフェさんの
魅力なようなので、こういうお茶関係はまず間違いないように思います…!

というわけで翌日はこちらを注文しました!ちろ先のハーブティー!!

あまあまなドリンクも嫌いではないんですが、なんかこれだけ暑いとすっきりしたこういうのばかり飲みたくなりますよね…!!!
あとちろ先ドリンクにねるちゃん並べてちろ先を応援したい気持ちも♡
ほうら、ちろねるだぞ・・・・・・!!!!!(早く元気になってね!)(そしてそれを見守るクリスちゃん)

さらに翌日の夕飯にはこちら。かのんちゃんのチョコミントとポムライス!(名前がグレーwwww)

あまあま系ドリンクではありますが、思ってたよりは甘さ控えめ!ミント感しっかりあっておいし~!
通常メニューといわれても問題ないような味のクオリティ…!たまごうめ^~
くくねるを添えて…♡

こんな感じで2日間に分けてしっかりコラボカフェを満喫しました!
店内の写真もそこそこに撮れて満足~!!!
他のお客さんがいらっしゃる関係もあって、しっかり撮影できていない部分もありますが、
行けてない人はこれらで雰囲気だけでも楽しんでいただければ…!

メンバーのサインがあったり、イベント関連の思い出のイラストが展示されていたり…!
どこを見てもななしいんくまみれで最高の空間でした!!

これ、写真の向きぃ!って思われるかもしれんけど、縦に貼ってあるねん…!w

メイドさんも皆さん物腰柔らかで優しくてかわいくて清楚で、とても居心地がよかったです!

そしてついに!!!くくたそこと風見くくさんの1on1の集合時間に…!
(空いた時間、クタクタになって某所で休憩しつつねるちゃんの配信をみていたことは内緒)

数人の一方的に見知ったくくふぁーまー(お会いするのは初めて)と
闇の取引を終わらせ(雷漢のグッズありがとうね!)
ドキドキの待機列へ…!2列になってください~!って手招きされたので
ついて行ったら思いのほか最初の方になっちゃってびっくりしました…!w

その時案内してくれたエンタスのスタッフさんたちがとてもとてもお優しくて、
緊張してガッチガチになっているふぁーまーに深呼吸を促してくれたり
(その光景はまるでようちえん🐣)
「誰のサインがあったら嬉しいですか~!?」って聞いてくれたので
「因幡はねるちゃん!!」って言ったらどこにあるか大体の場所教えてくれたり…!

こういうオタクくんたちを扱うイベント慣れていらっしゃるんだろうなぁとなりました!
とてもありがたいご厚意にチョロいオタクは落ちました。

濃いめの影で上の方みえないけど…ねるちゃん~~!BIGになってるよ~~~~!!!!

そんなこんな言ってる間に早速奥から推しの声が…!

と思ったらあれ?ミサトさん…!?w
真っ先に聞こえてきたのは聞き覚えのある推しの声ではなく
聞き覚えのあるミサトさんの声でしたw
声真似とかそういうのダメかもって事前の配信で言ってた矢先だったので
めちゃ笑いましたwくくたそもああやってみんなの緊張をほぐそうと
してくれてたんかなぁとか思うとほんとお優しい…!!!!

トップバッターもTwitterや配信で見知ったふぁーまーだったのですが、
1分間スピーチを練習してきたんか!?ってなる素晴らしいものだったので
その場で拍手が起こりました。なんかこの空間、めちゃくちゃあったけぇ…!!!

そのあたりからもう他の人の記憶はありません。前から3?4番目だったので……。
(それすらも曖昧になるくらい記憶がぶっ飛んでいる……!!)

まず自分の中で決めていたことは、相手に聞こえないなんてことがあったら
それはいちばんだめ!!と思っていたので腹から声出そうというのと、
普段から私たちはくくたそのお声を聞かせていただくことはできるので
今日はなるべく自分からたくさんお話して声を聞いてもらおうとうということ。
コメントでいつも好き放題すきとかなんとか言ってますが、やっぱり生の声で
本心を伝えられるって、お互いなかなかある機会ではないですからね…!

結果的に、自分が突っ走ってしゃべりすぎてくくたそ困ってたんちゃうか!?って
思うところもあったのですが、伝えたいことは大体全部伝えられたし、
優しいくくたそは途中で「こんな自分ばっか喋ってて大丈夫!?」って確認とった時も
「ウン…!🦔」って言ってくれたので勝手に許してもらったと思い込んでおきます…!
(完全に早口で自分ばっかり喋るオタクの悪いところが出ていた)

何よりも、デビュー初期にくくたそが某お絵描きゲームで認知してもらえなかった
ハリネズミを元に描いた、今配信画面でうごめいているハリネズミさんを
長らく愛していただいて、使っていただいてありがとうの気持ちを
この声でしっかりお伝えできて本当に良かった…!ここのニュアンスが
ちゃんと伝わったのかはわからないですが、それがあったから推しているとかではなくて、
それがなくても最初からずっとくくたそのこと大好きだよ!ってことも
それっぽい言葉にはできていたように思います、たぶん…!!!w
自分が名前名乗った瞬間「ママァァァァ!!!!」ってハリネズミさんになってくれたのも
めちゃくちゃかわいくて最高でした…!(大好きな推しにママといわれる貴重な経験…!)

あとこれは関係性こじつけオタクの悪い部分がおもっくそ出てしまったのですが、
ねるちゃんと仲良くしてくれてありがとう!っていうのも伝えずにはいられませんでした…!
(こんな時に他の子の名前出してほんとにごめんなさい!)
これだけはあにまーれに入ってきてくれた時からずっとずっと思っていて、
この道を選んでくれて、あにまーれを盛り上げてくれてありがとう!!という
そんなニュアンスも込めて言ったつもりでした。
今でも某ライブの時にパンフレットに載っていたくくたそのねるちゃんへの気持ちを忘れられずにいます。
一応有料コンテンツなのでぼんやりとしか表現できませんが、そこでの関係性があって、今ここでこうしてくれていることに本当に感謝しかないです。

通して思ったことは、やっぱりくくたそはすべてを肯定してくれる優しさにあふれている…!
それに思いっきり乗っかりすぎて申し訳なさももちろんありましたが、
変なテンションのオタクは一度しゃべりだしたら止まらず…!
「ずっと、ウン…!ウン…!!!」「アリガトウ…!」って聞いてくれて本当にありがとう;;
おかげ様で、メモっていた伝えたいこと全部ちゃんと言えました!

ちゃんと最後にまたねー!!って言えたので、絶対またいつか会いに来るぞ……!!!!

と、ここでななし夏まつり2023のレポートは終わるはずだったのですが、
なんと近くでうだうだしていたら公式配信にねるちゃんがまた…!

これは行くしかねぇ!とすぐに展示ブースに戻りました!
既にねるちゃんの前に人だかりはできていたのですが、
先にいた方々のご厚意に乗っかりまたまた前の方へ…!!!

「でゅるるるるさんでしょ!」(そうだけどそうじゃない)と
すぐに認知してもらえてうれし、うれし…!

流石に因幡組の方々はこの時間帯すでに自宅に戻られていた方も多かったようで、
モニター前に集まっている人の中に因幡組はいなかった様子…!
ねるちゃんの「みんなねるちゃんのことなんて好きじゃないんだー!」(いつもの)を
必死にあるもの(紙)で否定しようとしてました…!ねるちゃんすきだぞ……!!!!!

その後またねるちゃんがかわいい女の子を見つけてからは
アキネーターが始まって面白かったですねw
期間中途中で追加された「多分そう、部分的にそう」の汎用性が高くてそれ使うだけでめちゃくちゃ楽しかったですw
ねるちゃんも「それ今じゃないでしょ!」って突っ込んでくれる…かわいい…やさしい……!!!!

結局あの女の子はくくたそ推しの子だったみたいですが、
今回をきっかけにもくくねる推しになったに違いない!!!!
こうしてくくねる推しがどんどん増えていくんだ…!!嬉しいな…!!!!


そしてねるちゃんの時間が終わり、さすがにもう…と帰路についたところでなんとくくたそが!!!
その時一緒にいたふぁーまーとダッシュで戻りましたw
こっちでもくくたそにお会いできて本当にうれし~~~!!!
(というかちょっと待ってた部分ある、諦めて秋葉の駅に向かってる途中でツイートがきたw)

くくたそがやりたがっていた(?)多分そう部分的にそう!はい!!
(ウルトラソウルの構え)もみんなで楽しめてよかった~!
ふぁーまーの1on1がちょうど終わったところだったので、
「さっき見た方が多い~!」ってすぐにくくたそが認知してくれたのも嬉しかったです…!!!

こんなにも推しと近づける機会、本当もう二度とないんじゃないかってくらい貴重な経験ずぎて…!!!
この日はぼんやり風呂に入りながら一生頭の中ぐるぐるしていました。

自分はトンデモ引きこもりなので一生推しの現地イベント系に行くことなんてないんだろうなと思ってましたが、
今回なんかスイッチ入って行ってみてよかった…!!!!!
お2人の1on1チケットが落選したときはこの世の当選者すべてを憎む化け物になりかけていましたが、(というかなってた)
諦めずにくくたそのチケット争奪戦に勝って、公式配信でねるちゃんにもあえて本当に行ってよかった…!!

最後に展示スペース終了後の物販ブースの写真を貼って落ち着いて終わります!!

独占予報かかってた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?