見出し画像

IKEAの二段ベッドTUFFINGを購入しました。

4歳と2歳の子供用にIKEAの二段ベッド、TUFFINGを購入しました。


購入経緯

ダブルベッド1台とセミダブルベッド1台をくっつけて4人並んでで寝ていましたが
子供が大きくなるにつれ、べったりくっついて寝る生活にしんどさを感じていました。
蹴られる、身動き取れない、毎朝起きると身体がガチガチ……。
そんな生活とさよならしたい。
また賃貸で部屋も広くないので、寝室はベッドでいっぱいの状態でした。
そのためセミダブルベッドの代わりに子供専用の二段ベッドに買い換えようと思い立ちました。

とりあえずIKEAに行って衝動買いしてしまった。

とりあえずどんなものがあるのか、見るだけのつもりでIKEAに行きました。
様々なタイプの二段ベッドがあり面白いです。
見慣れない二段ベッドとカラフルな寝具に子どもたちは大喜び。
二段ベッドが良いと主張し、買って帰る気満々です。
スチールタイプのTUFFINGか×SVÄRTAで悩みましたが、高さが低めのTUFFING トゥッフィング を衝動買いしました。
なんと高さ130.5cm。
二段ベッドで一番安い商品で、お値段 19,990円でした。

高さが低いことで、以下のようなメリットがあります。

  • 二段ベッド特有の圧迫感が軽減できる

  • ベッドメイキングがしやすい

  • 子どもたちがまだ小さいので低いほうが安心

一方で、購入時点のデメリットは以下の2点でした。

  • フレームが少なく、メッシュ部分が多いため、それがださいと感じる。

  • はしごが真ん中にある点が邪魔かも? 


マットレスは厚めのものを。

ベッドフレームの値札に「TUFFINGのマットレスは厚めがおすすめ」と書いてありました。
自分で探して購入した方が安いと思いますが、面倒だったのでIKEAのおすすめ商品をその場で一緒に購入しました。
ÅSVANG オースヴァング です。厚さは12cm。
こちら購入して正解でした。なぜかというと、
底のフレームが7本の棒で構成されているので、薄いマットレスだとフレームが食い込んで痛いとのこと…!(レビューより)
2つで27,980円なのでベッドフレームより高いですが、衝動買いなので仕方ない。


問題の組み立て

IKEAなのである程度の難易度が想定されますが、これはなかなか大変でした。
大人二人がかりで約3時間。

メッシュを通した状態のフレームを、指示の場所に通すのが難しい。
ネジ穴とメッシュの穴が合わない。引っ張ってもだめで、ライターで炙って穴を空けるなど、試行錯誤しました。

もし引っ越し等でバラして再度組み立てすることを考えると、ちょっと気が遠くなります。
一度組み立てていれば、メッシュが伸びて組み立てやすくなるでしょうか?

余談ですが
モデルルームには、別の商品が並んでいたので(SVÄRTAとKURA)、組み立てしやすい商品が並ぶのかなぁと思ったり。(勝手な想像です)


1ヶ月ほど使ってみて

高さが低い分、二段ベッド特有の圧迫感がなくコンパクト、ベットメイキングが楽ちんな点は本当に良いです。

私も使用してみましたが、
はしごが真ん中でも特に不便さは感じませんでした。
むしろ、二段ベッドの隣にダブルベッドをベタ付けしているので
子どもたちが登り降りしやすく安全です。
今のところマットレスにフレームが食い込んで痛い、なんてこともありません。

そして何より、
子どもたちが2段ベッドで寝るようになり、私自身安眠できるようになりました。これは素晴らしい成果です。

一方不便な点は、
フレームが少なくメッシュになってるので、S字フック等で何かを引っ掛けたりすることができないことです。
はしご部分くらいしか、引っ掛けられる場所がありません。
ベッドのフチに引っ掛けられるポケットを購入するか、作るかで対応しようと考えています。


まとめ

組み立てが超大変収納もありませんが、
コンパクトな二段ベッドを探してる方にはおすすめです。
本当に二段ベット特有の圧迫感がないと感じます。
高さが低い分、こどもがおねしょしたり鼻血を出しても
ベッドメイキングが想像以上に苦痛じゃありません。

金額は、ベッドフレームと、マットレス(×2)で、
合計47,970円でした。
マットレスが高いかつ、2つ必要なので仕方ないですね。

【追記】引っ越しで解体&再組立て

購入して約1年後、引っ越しのため解体&再組立てしました。
運搬のための解体のため、一部はバラさない状態でしたが
解体に1時間、再組立ては2時間半ほどかかり、やっぱり大変でした…
再組立て後も特に問題なく使用できています。


誰かの二段ベット購入の参考になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?