見出し画像

beatmaniaⅡDX EPOLIS九段合格時の所感

難しすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!


以下、全てミラーの話です。
禊がかなり楽になるのでミラー推奨です。

一曲目 City Never Sleeps(ⅡDX Edition)

落ち着いた曲調ですがやや寄った同時押しにキーボードの階段が全体的に絡みついてくる厄介な譜面、曲は最高に良いです。
終盤のラッシュに耐えきれずかなりゲージを持っていかれました。とはいえ一曲目なのであまり気にせず。

同時押し・階段が複雑 地力ゲー

二曲目 Chaos Eater(ⅡDX Edition)

白鍵の同時押しはもともと得意だった+イージー済みとヌルゲーかと思いきや、ココ最近軸押しでハマり気味なところがあり案の定。皿複合が苦手なため思うように回復できず補正入りして次の曲ヘ…
軸押しがハマる原因を考察すると、①焦って早入りしてしまう。②認識をサボって適当に押している。③脱力できていない。あたりでしょうか。

ここは正規のほうが押しやすい(気がする)

三曲目 In The Blackest Den

こちらも皿複合が絶妙にいやらしい譜面、回復はしばしばあるものの気休め程度。また32分階段はまともに押せないので全体的に下から殴るには厳しい展開が続く。ほとんど回復できずゲージ10何%で禊へ…

ここほんまここほんまここほんまここほんまここほんまここ

四曲目 禊

九段の4曲目は☆12というのが通例ですが、今作は非公式難易度で地力Cという歴代ボスを大きく上回る難易度に。なんで?
難所は主に3箇所、①短CN複合、②ブレイク後の皿複合、③②の後の16分乱打でしょうか。

①について

1Pミラー CNが外側に寄っているので一応見やすい


BPL公式から上がっている九段攻略動画にてういろう選手も仰ってる通り、CN以外のノーツを優先して拾うことが重要。認識も崩れやすいためここを抜けられるか否かで合否が別れます。

②について

52小節の白鍵めっちゃハマる

リズムが難しいです。
皿と同時押しのラッシュですが小指皿で取れる人は天才です。私はどうしようもなかったので手首皿に切り替えました。できたとは言ってない。
BSS→皿+トリルはもう雰囲気です。ういろう選手は引きでBSSを回すと良いと解説されていましたが、自分は普通に押しで回してました。

③について

隣接同時押しや表拍の同時押しの配置的にミラーがかなり有効です

段位攻略におけるこの部分ですが、11の中~上位(地力A程度)の乱打が押せる人ならばある程度ゲージをキープできるないし回復できると思われます。皿もほとんど降ってこないため純粋な地力勝負になります。途中降ってくる長めのCNはありがたく押しましょう。CNは一本押すとレーンが一個消費されて押しやすくなります。これはFFの受け売りです。

ここを抜けてBSS+CNで一瞬休憩したら、皿+同時押し地帯です。私は比較的同時押しが得意なのでここはむしろ落ち着いてできました。ただし最後の小節はほとんど雰囲気で押したので落ちていた可能性も大いにあります。

ここだけ正規でやらせて欲しい

結果、ほとんど低空飛行でしたが九段合格しました。
挑戦回数自体はそんなに多くなかったものの、レベル11上位、12中位の譜面に立ち向かうプレッシャーを強く感じさせる段位でした。
次は十段ですが、普通に一曲目で落ちました。
かえって11、12の埋めに専念できるので頑張っていこうと思います。10月には受かるといいな

言い忘れましたが適当なことしか言ってないのでご容赦ください。
それでは、良い音ゲーライフを!