見出し画像

X(旧Twitter)を引退したいくつかの理由

おはこんばんちは、AtErです。

ご存知の方も多いと思いますが、ここ最近Twitter…失礼、Xでしたね。Xへの出現頻度がかなり落ちてます。
タイトルは引退と書いていますが完全に辞めた(ここではアカウントやアプリを削除することを辞めるとします)という訳ではなく、意識的にXを見る時間を減らそうとしている状態です。

もう少し具体的に言うとメインのアカウント(@AtEr_pUc)及びサブアカウント(完全身内用、非公開かつ特定の人間のみ)はTLをほとんど見ず、イラストレーターなどをフォローしてる大昔に作ったROM垢や高校の人間と絡むためのアカウントなどをたまに眺めています。
前者でXを利用する時間が減った分後者が少し増えたのでトータルの利用時間は大して変わってませんが…

理由はいくつかあるので、言語化しやすいものから並べていきます。


①フォロー数が増えすぎてTLが溢れた
完全に自己責任ですが、FFの増加に伴い普通のツイートに加えRP(リポスト)などが流れてきた結果、流し見してるだけで相当の時間を消費することに気が付きました。
たまに自分の感性にそぐわないネタツイ・暴言・その他見たくないポストが流れてくることもあり、時間の浪費に加え、全体的に食傷気味でした。
もちろん全てのフォローしてる人に思っている訳ではなく、あくまで自己責任でFFを増やして行った結果自滅したため反省しています。
FFの整理も考えましたが、過去に何度か失敗したことを思い出し踏みとどまっています。

リストを作成してそこだけ眺める方法があります。
Tweetdeckがまだ無料で利用できた時代にMarin Deckを導入したり、Feather を使って厳選していたことがありましたが、UIに違和感があったり後述するXの一連の改悪によりそれらの手段も封じられ、一時期はアプリすら消してブラウザでXを利用することもありました。

②Xの仕様変更
去年あたりにイーロン・マスク氏がTwitterを買収、Xと改名したのはもはや言われずともといった感じですが、その後の改変でXは”オワコン”になりました。

第一に、APIの有料化で前述の外部製アプリが軒並み駆逐され、公式アプリを使うことを強いられました。
FeatherはUIのデザインを変えることができたり複数のアカウントのTLを並列してみることができるなど、公式アプリにはない快適性があってかなり気に入っていたアプリでした。同様のアプリの中でもかなり完成度が高かった記憶。

第二に、有料プランの導入、その結果インプレゾンビの大量発生。
YouTubeの収益化と同様にツイートの閲覧数に応じてお金がもらえるらしいシステムですが、これを逆手にとって公式アカウントやバズったツイートに無意味な単語の羅列や絵文字を大量にリプライし、閲覧数を稼ぐアカウントが大量発生した訳です。
漫画を載せている絵師のツリーに大量に群がるゾンビどもをスルーしながら、作品の続きを読もうと指を動かす手間の煩わしさやシンプルにウザくて腹立つ上、この動作がゾンビの金につながると思うと虚しさすら感じて作品の続きを読む気が失せます。
一時期これらを頑張って眼前から消そうと一つずつブロックしたりしたこともありましたが、ブロック数が4桁に迫りそうになった段階で考えるのをやめました。
前述の食傷気味というのはこれも一因です。シンプルに目に入れたくない。

第三に「おすすめ」タブ
これいる?

第四に広告の多さ
邪魔

③他のSNSへの流入
Twitterの元CEOが運営するBlueskyやMisskeyに注目が集まったことで一定数のXユーザーが移住もしくは別荘にする現象が起きています。
Xと比べて人口はかなり少ないですが、Xのあまりの不便さからすると非常に快適で、特にMisskey.ioはかなり盛況のようです。
私は現在Blueskyとrhythmisskey.gamesに定住しています。
Blueskyはほとんどリザルト投稿用、りずみすきーは住民の音ゲーマーの投稿にスタンプを貼ったりして遊んでます。いずれも発展途上のSNSですがそれゆえのシンプルさが気に入っています。
一時期マストドンがメディアで取り上げられたことがありますが、まだ分散型SNSへの理解度が低かったこともありあんまり使う気にはなりませんでした。

以上、軽く3つ述べてみました。思ったよりちゃんと理由が書けてしまい自分でも驚いています。
これ以外にも細かい理由がありますが、上3つほど書けそうでもないし愚痴になりそうなのでこれくらいに留めておきます。
今後、Xの機能が追加、強化されることがあってもかつてのTwitterに戻ることはほぼほぼない(イーロン・マスクがクビにされるようなことがあれば話は別でしょうが)のでやはりしばらくは身を引くつもりです。
りずみすきーやブルスカにもっと人が増えてくれるとうれしいなあと思います。
Discordやブルスカ、みすきーには全然います。今はXもたまに見てます。

それでは、良いSNSライフを!