見出し画像

【テリワンSP】リバースパのすゝめ

初めまして、ななみずきと申します。

皆様、テリワンSPは楽しんでいらっしゃいますでしょうか? 
今回わたくしはリバースパを作成しましたので、皆様にもご紹介したいと思いnoteを書かせて頂きました。

早速ですが、PT編成を載せていこうと思います。

ダーククラブがいきなりリバース、
マンイーター、プオーンがときどきリバース所持です。
おにこんぼうはみがわり役です。

お次は個々の紹介。

おにこんぼう

耐性面はこんらん・マインド・ねむりが無効になっています。ザキとマヌーサが無効なのもみがわり役として最適だと思います。

マヒのみ激減なので好みで攻撃力アップSPをマヒガード+を取得できるスキルに差し替えてもいいかもしれません。

口伝はつけていません。口伝周回が面倒だったので ← 
つけるなら剣舞と力の奥義3だとは思います。


マンイーター

耐性面はこんらん・マインド・マヒ・ねむり全て無効になっています。
マヌーサも無効なのでジゴフラッシュ持ちの相手にも強く出れます。

(おにこんぼうのみがわりと後で紹介するダーククラブのジゴフラッシュがあるのでジゴフラッシュ持ちの相手自体がそこまで怖くないです。)

ゆうしゃのふえでメタルハンターを取得しているのでみがわりダイヤモンドスライムにもダメージを通すことが出来ます。

ときどきリバース持ちなのでリバースパといったらこの子ですよね。

ギャンブルカウンターも持っているのでGサイズ相手 (主にシャムダ) に強く出れます。

HPが2000を超えているのでステルスアタック等のカンストダメージを2回耐えられます。
カンスト超はやぶさ斬りも1回耐えられます。

マンイーターは火力面、耐性面どちらも文句なしの出来栄えです。

プオーン

耐性面はこんらん・マインド・マヒ・ねむりが無効になっています。

ときどきリバース持ちなので(ry

言うことはマンイーターと同じなので省略します ←

ダーククラブ

耐性面はこんらん・マインド・マヒが無効でねむりが軽減となっています。

超あまい息ではなくジゴフラッシュを持たせたのは火力面の補強のためです。

ダーククラブ以外がねむり無効なので超あまい息相殺はしなくてもいいかなという考えもあります。 

ブオーンをつけているので戦闘開始時のすばやさは294となっています。
この数値であればほぼほぼフィールドの取り合いには勝てるでしょう。

〜PT全体を通して〜

見ていて気付いた方も多いと思いますが、実はこのパーティ、ギャンブルカウンター持ちが3体、てんしのきまぐれ持ちが3体いるんですよね。
ときどきリバース持ちも2体いるので、ほとんどのパーティに有利をとることが出来ます。

ただ、メルトア相手だと、相手の育成次第では不利をとるかもしれません。

呪文ではギャンブルカウンターが発動しないのでHPを削りきれないんですよね。。

相手がジゴフラッシュを使ってくる場合にはダーククラブのジゴフラッシュで相殺させてだいぶ有利に戦えるのですが、相手が行動回数を上げている場合には普通に負けます ←

あと、実はメルトアを苦手とする理由がもう1つありまして、それがマンイーターのすばやさなんですよね。

マンイーターよりもメルトアの方が遅いので、リバース環境下だと無双剣舞が当たらない当たらない。確率的にはちょうど半分くらいですかね。

以上がメルトアを不利とする理由です。


この辺りでパーティ紹介を終わらさせて頂こうと思います。この記事が少しでも皆様のお役に立てば幸いと思います。

オンライン他国マスターのIDは321167274です。
しばらくの間はリバースパに設定しておきますので気になる方はぜひ対戦してあげてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。




(おまけ)
系統樹は以下の通りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?