2023年も競馬を続けるにあたって

0.はじめに

こんにちは、アテナと申します。
昨年より競馬をほぼ1年間通してそこそこ遊んできました。知識も増えましたが、それでも回収率は全く奮わなかった気がします。今年の目標は回収率100%以上を目指したいと思います。

1.前提として

さらっと100%以上目指します!とか言ってますが、『普通にやるとまず無理!』です。そんな簡単にできるならギャンブルとして成り立っていないからです。予想し、的中させることが難しいから得をする人、損をする人がいるから成り立っていると改めて思います。競馬が1番難しいと言われるギャンブルである以上(理由は割愛)壁は非常に高いです。

2.目標のために何をやるのか

今の自分に何が必要かを下に箇条書きでまとめたいと思います。

  • コース形態をふまえた展開予想の上達

  • 馬券の買い方を上手く買う(点数を絞る)

  • 多角的なファクターから自分なりの予想をする、考えを曲げない(外れても次に活かす)→予想家の考えに乗っかりすぎない

の3つを重点的に頑張りたいと思います。正直、データ大好きマンなので血統の知識はこの一年で相当ついたと思ってます。そこから学んだことは血統だけでは当然勝負は決まらない、そこに加えて『どの馬が恵まれるか・馬の能力の違いを見極める(オッズに惑わされない)』ことが非常に大事です。以上を踏まえて2023の目標は上の3つにしました。

3.具体的な取り組み

2.で紹介した目標を達成するために、以下のことに取り組みたいと思います。

  • 収支をつける

  • noteに各レースの考察・買いたい馬を考察

  • パトロールビデオを活用

1つ目に関してはつけてなかったんかい!ってなりますよね…たぶん、こういう細かいことをめんどくさがることが1番ダメだなと思い、1つ目に挙げました。2つ目は裏でちゃんと書いてはいましたが、こういった形で記録を取るのは初めてなので目標にしていこうかなと思います。最後は展開考察に繋がってきます。パトロールビデオは無料で見られる上にどの馬がどこを通ってきたか、どの馬のスタートが良かったか・悪かったかが細かに分かります。以上3つに取り組んでいきたいと思います。

4.まとめ

ということで2023年で頑張ることは上述の通りになります。加えて競馬に使う時間を減らして集中して考えられるようになりたいと思います。悩みすぎても結局買い目が増えるだけですし、時間が少ない方が人間はより集中できるかなと思ったからです。ということで次回からはG3中山金杯と京都金杯から頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?