見出し画像

【犬】猫派だった私が初めて犬を飼って変わった5つのこと

あなたは犬派ですか?猫派ですか?
もしくは「どっちでもいいやん!」って怒る派?(なにそれ)

私は猫しか飼ったことのない猫派でしたが、
2年前に初めて犬を飼って、犬派に転向しました。

それだけではなく、犬と暮らす中で、
自分の生活や考えに様々な変化が出てきたので、
今日はそれについて書いていきたいと思います。


5つの変化

1.犬派になった

そもそも私は、物心ついたときからすでに犬のことが好きでした。

小3のとき、両親に「犬が欲しい」と言ってみるも、
あえなく却下されたので、それからしばらくは犬の図鑑を眺めて日々を過ごしていました。

親戚に猫を飼っている家が多かったことと、大学生の頃から自分も猫を飼い始めたことで、私は自然な流れで猫派になりました。

しかし、私の心の中にはいつも「いつか犬を飼いたい」という切なる思いがあったのです。

犬を飼える環境が整い、ついに念願の初イッヌをお迎えすることとなり、
最初は分からないことだらけで四苦八苦したものの、気付いてみればすっかり犬の虜となっていたのでした。

正直言って、今の私の中では犬しか勝たんです。
猫派の皆さま、ごめんなさい。
でも私は猫の魅力も十分に知ってるよ。

前は犬種によって多少の好き嫌いがあったけど、今では全犬が可愛いくてしかたないです。
ここまで人の好みを変えてしまう力が、犬にはあると思うのです。

とは言え、初期の育犬はかなり大変だったので、
そのあたりはまた別の記事で書いていければと思っています。

2.早起きするようになった

朝が苦手で、いつまでも寝ていたい私。
でも、わんこをお迎えしてからは、そうも言っていられなくなりました。

なぜなら、朝ごはんをあげないといけないというのもあるけれど、
何よりもまず、朝一のおしっことうんちを取ってあげないといけないからです。

犬のトイレ事情は猫のそれよりもはるかにシビアで、即応性を求められます。
放置しておくとうんちを踏むし(子犬の頃だけで、今は踏みません)、トイレが汚れたままだと、次のトイレは違う場所でしてしまうことが多いからです。

生活リズムに良い変化をもたらしてくれたなぁと感じています。

3.健康になった

これについては2.ともリンクしているのですが、犬がいると生活の流れが変わります。

家でライターやイラストレーターの仕事をしている私にとって、犬との散歩という毎日のタスクは、それだけでもかなり大きな変化です。
加えて、意識的なところで言えば、「自分のためだけでなく、この子のためにも健康でいなければ」という思いが芽生えました。

最近ではさらに早く起きるようにして、ベッドの上でヨガをしてから一日をスタートさせます。
散歩で気持ちよく有酸素運動をしつつ、その途中で公園に立ち寄り、犬を足元に座らせたまま、私は隣で筋トレと体幹トレーニング。
時間的余裕があれば、帰宅後ダンベルトレーニングをして、就寝前はヨガで一日を締めくくります。

犬がいなかったら、ここまで色々してなかったと思う。

昔、高校の同級生が言ってた忘れられない言葉。

「犬は散歩が大変って言う人がいるけど、犬の醍醐味は散歩やで!
だって一緒に散歩してくれるねんで?」

今ではその言葉の意味がよく分かります。

4.最優先事項が変わった

私の一番の趣味は海外旅行です。
サラリーウーマンの頃は、多いときで年間4回は行っていました。
結婚後も、毎年夫と一緒に色んな国を旅してきたし、
これからもたくさん行きたいと思っています。
私にとって海外旅行は、本来の自分を取り戻すきっかけであり、
生涯をかけたライフワークと言っても過言ではありません。

その思いは今も変わらない。

でも、犬をお迎えしてからは一度も海外旅行に行っていません。

コロナで、誰もが3年ほど行けなかった時期があるけれど、
コロナが明けてからもまだ行ってはいないのです。

ひと様からすると「ふーん」くらいのことかもしれませんが、
自分史上で見ると、これは大革命レベルの変わりようです。

海外旅行に行かない理由、
それはひとえに犬をホテルに預けたくないから。
そして、こんなにも私を愛してくれる子と離れたくないから。

非日常の楽しみも最高だけれど、
犬がいてくれるありがたい日常も、抱きしめたいほど素晴らしいのです。

最近のわが家の旅行は、犬と一緒のお泊まりスタイルが多く、
グランピングや貸別荘で自炊をしながらのんびりするのが定番です。

今度はもう少し長期で、犬連れロードトリップを計画してみたいな。

5.欲しいものが変わった

誕生日プレゼントに何が欲しい?
と聞かれて思い浮かべるのは、新しいリードやベッドなどの犬グッズ。

アウトレットにやってきた!
さぁ、どのお店を見てまわる?
となったときに真っ先に向かうのは、ペット用品のお店。

私の思考回路は、常に犬ありきになりました。

今後さらに犬と暮らしやすくするために、
ベッドはローベッドへ、ソファは低いものへと変更を予定しています。

最後に

犬は、新たな私自身をいくつも見つけさせてくれました。

実は世話好きな私。

実は運動を習慣にできる私。

そして、大人になってからでも、
価値観は大きく変わりうるということを教えてくれました。

他にも、たくさん教えてくれたことがあるんだけれど、
それはまた別の記事で書きたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?