見出し画像

美しき外注先 もえのアレコレ20

こんにちは、スタッフめいです!
世間はゴールデンウイーク真っ只中。みなさまいかがおすごしでしょうか?

なかなかお出かけも難しい連休は、お料理の学びを深めるチャンスにもなりますね。うっかり復習しそびれていたメニュー、もう一度食べたいな〜なんて思ったあのメニュー。ぜひぜひ楽しんでみてくださいね!

さて今日は、先日アトリエで募集させていただいた美しき外注先・もえちゃんへの質問をピックアップ!いつも細やかであたたかい気配りでSHIORIをサポートしてくれている「もえちゃん」についてご紹介したいと思います!


1.SHIORIとの出会いは?

えっと・・・もえ史の中で一番古い(と思われる)記憶が家の前の道から15mくらい先にいる姉たちに向かって「お姉ちゃんなんて大っ嫌い!」と泣き叫んでいるシーンです。何か意地悪でもされたんでしょうか。
というわけでSHIORIさんは姉です(笑)
三姉妹の真ん中と末っ子で、3歳離れています。


2.みじん切りのコツを教えてください!→YouTubeで見たいです!(超多数)

ありがとうございます!
あいにくお見せできるようなものではないので控えさせていただきますが(笑)
コツというより、面倒くさがりなので、後で整えるなら初めから丁寧にやる!
しょうがだったら最初の薄切り・千切りからすごく細かく切っています。
あと、最近発見したニンニクの切り方!
これが合っているかはわかりませんが、YouTubeで姉が紹介してるやつ(図1)だとわたしは包丁を上手く平行に入れられないことがあるので、図2のように切るようにしたらいい感じになりました! 良かったらお試しください。

ニンニク切り方


3.お姉さんを支える道に進んだきっかけは何ですか?

元々は姉の撮影を手伝うとか全く関わりなく、別の仕事(医療事務)をしていたのですが仕事を辞めたタイミングで姉からアトリエを作ることを聞き、わたしは何をやるのかも知らないまま「手伝いたいー!」となり、今に至ります。


4.サポートに徹する際に大切にしていることは何ですか?

恐らくいろいろ考えているはずなのですが、無意識すぎて意識的にやってることが思い浮かばず・・・。
レッスンで言えば、計量は絶対に間違えないこと。理想としてはどんどん先を読んで準備とかしたいですが、わたし自身作業が早いわけではないので、少なくとも任されたことはしっかりやることを心掛けています。


5.何事にも丁寧に取り組まれていると思いますが、苦手なことはありますか?

たっっっくさんあります!!
が、中でも部屋の片付けは大の苦手です。
ときどき自分でも病気なんじゃないかと心配になるくらいです(笑)


6.SHIORIさんとどういう時に姉妹似てるな!って思いますか?

基本的には似てないと思うのですが、たまに撮影で不意打ちに撮られたようなボケっとした顔が「あ、わたしに似てる~」と思うことがあります。
あと、感覚がわりと近いので、人にされて嬉しいこと、悲しいことを共感し合えるところ。


7.小さい頃のSHIORIさんと萌さんはどんな姉妹でしたか?

すんごく仲が良いわけでもなく、ケンカもする普通の姉妹でした。
昔、姉がビューラーを使っているのを見て、やってみたくてコッソリ使ったことがあったのですが、「あんた使ったでしょ!」と言われ、怒られると思ったのか「使ってない!」と頑なに言い張ったことがあります。まつ毛上がってるのに。


8.SHIORIさんのメニューのお気に入りを教えてください!

うーん。たくさんありすぎて悩みますね!
もう飽きるくらい作ったのはもやしそばと豆乳坦々鍋です。


9.SHIORIさんの好きなところと、ちょっと困っているところ(笑)

好きなところは・・・何でしょう。わたしにないところはみんな良いなって思いますが、強いて言うなら人想いなところでしょうか。

困っているのはダントツで、数字が覚えられないところです!
「今日何日!?」と聞かれた5分後にはまた「今日何日!?」というやり取りを一日に何回もしています。
日にち覚えられないくらい頭の中パンパンなんだろうなと思いつつ、最近は頭の運動のためにも教えないことが優しさかしら・・・と葛藤しています。


10.人と関わる上で気をつけていることはありますか?

実はわたし自身、人付き合いが得意ではありません。
何に対しても、変なこと言ってなかったか。相手に失礼なことを言わなかったか。常にひとり反省会状態です。小学校のころの失敗とか未だに後悔してますから重症です(笑)
なので、自分をそういう後悔から楽にしてあげたいということもあって、人とやり取りするときは本当に当たり障りのないことしか言えず・・・メールも考えすぎて返すのに時間がかかってしまいます。
でも、以前ある方が「メールの返信をすぐすること、時間を守ることは信頼関係を築く近道だ」と仰っていて「その通りだな」と思ったので、わたしもそうできるよう心がけている最中です。


11.好きな絵本はありますか?

小学校の教科書に載っていた、がまくんとかえるくんシリーズです。
ふたりはともだち/ふたりはきょうも/ふたりはいつも/ふたりはいっしょ
どれも実家から上京するときに持ってきたので、今も部屋にあります。


12.この先数十年以内に叶えたい夢や願望はありますか?

わたしもロマチタイプなのか、いま目の前の幸せを噛みしめるタイプなので、あまり夢とか目標ってないのですが(ロマチに夢や目標がないと言ってるわけではないですよ!)、最終的になりたいおばあちゃん像というのはあります。
かわいいお嫁さんとかお母さんだとひとりではなれませんが、おばあちゃんだったらひとりでもなれますよね。「こういうおばあちゃんになりたい」というのがあると、余裕がなかったり、大変なときでも、なりたいおばあちゃんになるために今は経験を積んでいるときなんだと思って頑張れるのでおすすめです。

13.人生のモットーはありますか?

モットー! 改めて聞かれると思い浮かばず、思わず意味を調べてしまいました。
座右の銘とかではありませんが、わたしの大好きな映画「人生フルーツ」の中に出てくる

"できるものから 小さく コツコツ"

"ときをためて ゆっくり"

という言葉は、いつもおまじないのように頭の中に響き渡っています。


14.よく聴く音楽はなんですか?

大橋トリオです。
でも基本的には無音(雑音?)が好きなので、移動中とかも特に何も聴いていません。


15.ストレス解消法をおしえてください!

お風呂に入ること。
そして自分でも信じられないのが(好きじゃなかったから)料理をすることです。
くったくたで23時過ぎに帰ってもそこから出汁をひいたり、カルボナーラ(カロリー!笑)を作ったりしてます。


16.お料理は好きですか?得意料理を教えてください!

全然好きではありませんでした!
オンラインレッスンで手伝うようになり、だんだんと好きになってきたところです。なのでわたしも一期生!笑

自主的なものではありませんが、餃子とカルボナーラは試作しすぎて得意になりました!(お姉ちゃん公認)


17.すきなお花はなんですか?

スカビオサ、マトリカリア、すずらん、ルピナス・・・繊細だけど強そうな花が好きです。
コロナが落ち着いたらニュージーランドにルピナス畑を見に行きたくて、いつかはマトリカリアのブーケを持ちたいなあ・・・なんて。


18.オレくんとどんなことをして遊んでいますか?

テレビ見ながら一緒に踊ったり、追いかけっこしたりしています。
あとはわたしが机で仕事してるとよじ登ってくるので、お絵描きしたり。

でも、ここ最近はイヤイヤ、ママ~!ばかりで全然遊んでもらえません(涙)


19.萌さんのパワーの源はなんですか?

6割寝ること、4割は最近始めた習い事(恥ずかしいので秘密)で体を思いっきり動かすこと。
でも今回の緊急事態宣言で習い事が休みになってしまったので、10割寝ることになりました。


20.質問ではないですが、いつもありがとうございます!!

こちらこそ、いつもみなさんのあったかくて優しいお言葉に励まされています。
本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


画像2

<幼き頃のSHIORI(左)ともえちゃん(右)とお母さま・玲子さん(上)>


最後までお読みいただきありがとうございました。
こんなもえちゃんのサポートで、L'atelier de SHIORI Onlineはお届けしております!
これからも美しきみじん切りの登場をお楽しみに〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?