見出し画像

菅総理大臣は何をしたのか?

菅義偉首相が辞任する意向を固めたことを受け、海外メディアも3日、速報した。ロイター通信は「菅首相は支持率が30%を下回り、総選挙を前に日本は過去最悪の新型コロナウイルス感染拡大に直面していた」と指摘した。

安倍晋三前首相の辞任を受け、昨年9月16日に発足した菅政権はわずか1年余りで幕を閉じる。総裁選で選出される新総裁が次期首相に就任する。首相指名のための臨時国会は10月初めに召集される見通しで、衆院選は10月21日の議員任期満了後にずれ込む見通しだ。

コロナが国内に蔓延し終息の兆しも見えないまま、半ば政権を投げ出したような恰好になりました。前任の安倍晋三氏も病気とは言え、突然の辞任。自民党はこの事をしっかりと認識して欲しい。総理大臣は過酷な責務を背負う仕事。時には批判にも晒され、苦しい立場に陥る事もあるだろう。しかしながらそこを乗り切る力と度量が求められる職でもある。

菅さんの実績?強いてあげれば、ワクチンの確保を確約が取れただけ?あとは、株価が上昇した事か?3日の東京株式市場は、菅義偉首相が自民党総裁選に出馬せず、退陣する見通しとなったことが伝わると株価が急伸した。日経平均株価の前日比上げ幅は一時500円を超え、2万9000円の大台を回復した。支持率が低迷する菅政権の退陣が好感されたとみられる。はっきり言って、総理大臣としての実績はゼロ・・・これでは支持も失うよね。

辞任が決まって、株価が上がるってのも?笑えますが・・・首相は役員会で、不出馬の理由について「新型コロナの対応に専念したい」と説明。6日に予定していた内閣改造・党役員人事は撤回する方針を示した。
 この後、首相官邸で記者団に「コロナ対策と(総裁選の)選挙活動には莫大(ばくだい)なエネルギーが必要で、両立はできない。感染拡大を防止するのに専念したいと判断した」と表明。しかし、こんな事を言うならば?コロナ対策を前に進める気があるって意味でしょ?そのエネルギーがあるなら再度総裁選にチャレンジしやり残した事をやり遂げるのが政治家の責任ではなかろうか?何の為に総理大臣になった訳?安倍さんの尻拭い?いやいや、それだったら、辞めても文句言われないと思ってる?甘いな。

政治家としては大甘。総理大臣になりたかっただけじゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?