山内若菜 広島展
山内若菜 広島展
日時:2024年3月20日(水祝)~3月25日(月)
10~17時(最終日15時まで)
場所:旧日本銀行広島支店
広島市中区袋町5-21
入場無料
ギャラリートーク
3月20、21、22、23、25日
各回14:00から
本展について作家さんがお話をされます。
参加希望の方は時間までに受付前に集合して下さい。
ワークショップ 広島の○○を描こう
3月24日(日)13:30~15:30
参加費無料 要事前申し込み (定員20名)
対象 4歳以上大人まで
内容 過去現在未来を考えながら希望のまち広島を描き次世代に残す。
参加者準備物は必要ありません。
和紙と画材は準備された物を使用します。
作品は持ち帰ることができます。
汚れてもよい服装でご参加ください。
参加中写真を作家さんの活動報告として使用する可能性があります。
差し支えある方は事前に伝えてください。
広島大学の授業「文学と芸術から考える核時代」で行っているワークショップです。
【申し込み方法】
チラシ裏掲載のQRコードまたは
URL https://bitly.ws/39csv より
原発事故の伝承活動などをなさっている画家さんの展示会です。
今回被爆樹、被爆建物等広島の風景建造物などを取り上げていただいているようです。
私もチラシの絵のような被爆樹木被爆直後の絵なども描きたいと思いますが当分描く時間がありません。永遠の課題となりそうです。
山内さんは現地滞在現地取材して現地の人と練り上げた上で創り上げておられるようです。
原発事故汚染地域がありますのでドローン撮影の映像などをご覧になって練り直し描いておられるようです。
大きい絵は「問題点も解決策も表現し人々の連帯や協働を促し培う力がある」とのことです。
ワークショップの日に私は用事があるので参加できませんが活動報告を楽しみにしています。