見出し画像

被爆樹の芽吹き(7/15訂正)

7/15Artisans 北鎌倉【平和への祈り展】バーチャル展示会
に出展決定いたしました。
会期:2022年7月15日~9月15日 

戦争が終わり平和な毎日が一日でも早く来ますように。
そして子供たちに笑顔が戻り、街の復興が進みますようにと祈るチャリティー展示会です。
応募料の50%と、売り上げの10%がウクライナの子供たち支援へ寄付されるとのことです。

タイトル:被爆樹の芽吹き 広島城二の丸跡ユーカリ
画材:アクリル、ガッシュ、透明水彩
支持体:水彩紙
額サイズ:36.6cm×43.8cm

↑の絵「被爆中の芽吹き 広島城二の丸跡ユーカリ」を出展いたします。
広島市広島城二の丸跡に存在するユーカリの芽吹きを描きました。

このユーカリは原爆爆心地から740mの所で被爆、1971年には台風で上部が折れましたが芽吹き続けている奇跡のユーカリです。
「私は蘇ったけれど決して同じことは繰り返さないで」と問いかけくれているようです。

実物は鬱蒼としてそのまま描くと訳がわからないのでだいぶ簡略化しています。
私らしくない感じの画風となりましたが、今回はわかりやすさを第一に描きました。
幻想的なものやもっとシンプルな可愛い感じのものも描いてみたいと思います。

実物はこんな感じです。
葉が長く垂れている部分は柳のようなのです。
全体像もいつか描いてみたいものです。

広島にお出での際には、広島城跡公園内 二の丸跡 お堀端なので是非被爆ユーカリもご覧になってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?