【特典付】atelier?UBヨーリオン説明書【ギャラ有で編集してくれる方募集中】

こんにちは。

今日は僕が今一番スタンで強いと思っているデッキを紹介します。(先のSCGPTQにて11位だったものです)

なにぶん不慣れなもので、見づらいところあると思いますが、よろしければご覧ください。

有料部分ではサイドボードガイドや改良版レシピを載せています。

また、今回有料購入の方、先着5名様にアリーナで使えるドラフトコードを差し上げます。並びに、bo31マッチ通話しながらプレイできる権ものしつけます。ご質問などもその際お受けしますので、ノートに書ききれなかった部分はそちらで是非。お代は都の時給に合わせ1013円です。


ではまずレシピを

画像1

相棒
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232

デッキ
4 真面目な身代わり (M21) 239
3 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 塵へのしがみつき (THB) 87
4 無情な行動 (IKO) 91
4 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
4 血の長の渇き (ZNR) 94
4 絶滅の契機 (IKO) 88
2 エルズペスの悪夢 (THB) 91
4 海の神のお告げ (THB) 58
2 悪夢の詩神、アショク (THB) 208
2 精霊龍、ウギン (M21) 1
3 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
4 寓話の小道 (ELD) 244
3 這い回るやせ地 (ZNR) 262
4 清水の小道 (ZNR) 260
6 沼 (ANB) 116
5 島 (ANB) 113
2 サメ台風 (IKO) 67
4 メア湖の海蛇 (ELD) 195
2 ヴァントレス城 (ELD) 242
3 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
3 影の評決 (ZNR) 124
2 残忍な騎士 (ELD) 97

サイドボード
2 否認 (ZNR) 71
1 精霊龍、ウギン (M21) 1
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232
1 影の評決 (ZNR) 124
2 神秘の論争 (ELD) 58
1 サメ台風 (IKO) 67
2 取り除き (M21) 97
2 壮大な破滅 (ELD) 85
2 エレボスの介入 (THB) 94
1 湖での水難 (ELD) 188


こちらを解説する前に、元になったレシピを紹介いたします。

画像2


こちらは12月6日のSCGPTQにて6-1から二連敗にてシングルエリミ残れなかったものとなります。

オポ断トツトップだったので、8回戦か9回戦のどちらかが勝てればシングルエリミ進出であり、非常に手応えを感じました。

この時期出始めていた青黒ヨーリオンを軽くチューンしたものです。

メイン投入があまりされていなかったメア子を一枚。当時流行し始めていたオボシュランプを見て当惑する難題が入っています。


(このままいくと2万字かかるのでこっからペースあげていきますね。


トーナメント終わって感じたことは。


デッキ強い。このまますぐに大会出たい。でした。

が、思いむなしくヒストリックシーズンに。

(ところでこのうざ改行なんとかならんのでしょうか。。教えて偉い人。


このレシピ、見た目よりグッと強いです。

バシッとハマる、本質の散乱&否認。だいたい間に合う中和。

強いぞフタするプレインズウォーカー。

そしてやるやん目亜子ちゃん!!!


んで、色々あって。

メインからジュワー以外のカウンターを抜き、強すぎるメア湖さんを4枚に。影の評決なきゃ勝てないよね、グルール。などなど行って今のレシピになりました。


メア湖の海蛇

彼女についてだけ先に書いておきます。

まじで強い。本当に強い。


どうして今まで使われていなかったのか。

それはウーロが居たからからだと思います。ウーロさんにはさすがに敵いません。青黒系のコントロールがメア湖をテストする余地のないカードが存在したまま、ウーロが落ちるころには他のデッキが完成されたことにより、彼女が日の目を見ることがなかったのではないでしょうか。


では、彼女のストロングポイントをつらつらと。

除去です

瞬速で出てきてブロックするのは実質除去です。たとえ剣を背負っていてもタンケモ以外には一方殺されません。

アンブロつけることにより、プレインズウォーカーも除去可能。なんなら目の前のプレインズウォーカーも三回しばいて除去していきます。


ライフ実はゲインです

知ってました?

この手のカード、大体1ライフルーズなんですが、なんとゲインなんですよね。

巨人の本体二点がカワセルの本当に偉い。これに気づいた時、彼女は4枚になりました。


リソース確保

書くまでもないっすな。沼が全部ハンドにかわります。


瞬速なんです、、

コントロール殺しです。後でしっかり書きますが、カウンター構えるよりマスカン叩きつけ続ける方がミラーマッチ強いっす。マジックはお買い物ゲーム。マナはなるべく使い切りましょう。キャストするだけでなく浮いたマナも使い切れる淑女さん。

墓地対策

トロール黒草なんでもござれ。

ローグのリア二も消せちゃいますね。


後色々

彼女だけで文字数食べすぎなので、あとは使って気づいてください。




んで、大局に戻って

基本的にはタップアウトコントロールです。

相手のエンドに動けるならもちろんそうしますが、マナを全て使い切ることは念頭においてください。

秘本のドローやお告げも土地が置ける可能性があるならガンガンメインでキャストします。知ってます?ブラフより実とった方が概ね有用なんすよ。

ジュワー構えられたとしても一考してください。


このデッキの素敵なところは、賞味期限のあるカードがほぼないことです。

そして土地は伸びれば伸びるだけ使い道があること。


この二点の強みを信じて戦っていきます。


この先長いよ

各カードの採用理由にふれると共にデッキを紐解いていきます。

その後、各デッキへのアプローチの仕方に簡単に触れ、残りは有料部分にて。

この記事の9割以上が有料部分です。

1割でも面白かった、使えるなぁっと思った方は1時間のバイト代をペイして10倍楽しんでください。


ではキャスティングコスト順に。

4 血の長の渇き

4枚とらない人はグルールへの甘え。

プレインズウォーカーやれるので意外とミラー系もくさらず。

ナンデイやるのが一番気持ちいいかな。

2 塵へのしがみつき

ほぼすべてのマッチでサイドアウトしません。

暇な時に二枚目引けたら勝ちません?

コストとしてリムーブするのはスタックのらないので4枚引かれるカードなどなどのケアなどなどはうまいことやりましょう。

あ、グルール相手に5マナ6点ゲインは常に念頭にオナシャス。サイド後のクローティスもね。

このカードはあと500字くらい書きたい。

ペス勝つとか屋敷ダンシングにもつよいお。



4 ジュワー島の撹乱

土地を置き続けたいデッキなんすけど、土地偉い。

これが4枚入っていると、必然的に二マナ立ってるだけでむこうさんケアしてくれます。リスト公開制ならなおさら。

後半でも意外とくさることないんですぜ。偉いぜフォーススパイク。


4 海の神のお告げ

土地二枚キープ出来ます。

ヨーリオンを肯定してくれます。

トップ勝負になったとき占術2偉いです。

たまーにエスパードゥームでドゥームよけします。

終盤はデモチューとして使いたいね。


3 精神迷わせの秘本

土地二枚キープできるかもしれません。

ヨーリオンでブリンクする前提なら占術は贅沢に使いましょう。

ライフ4点ゲインできたらいいね。

4枚目の秘本は4枚目の彼女に変わりました。

最近盾割されるのが悲しい。


4 無情な行動

破滅の刃はどこまでいくのか!!

この子をうまく使って、仮全除去を全除去として使える様にしてやりましょう。タンケモダメ絶対。

グレヘン出されてるときはカウンターのるスタックでキャストすることをお忘れなく。

2 エルズペスの悪夢

ローグにめちゃつよ。

亭主や山火事はやれたらいいねくらいであんま期待せぬように。

ミラーだと3ターン目ブッパしていいよ。

2 残忍な騎士

彼女の次にお気に入りかも、実は。

なので特集してやろう。

クローティス問題解決

2点ドレイン。やってること同じです。タフサンやれるカード、サイド後ほとんどむこうさんに入ってないお。

コントロールにサイド後つおい

阿色を思い浮かべてください。やってること、こっちの方が強いですね。

っというか!

遅いデッキには極力除去を抜きたいのよ。でも残さなきゃダメなのよ。そんなのも解決してくれるよね。

プチテク

墓地におちると帰ってしまうこの子。しがみつきをうまいこと脱出出来るときはスタックでリムーヴしてやりましょう。

他にもあるけどきりないからやめときます。強迫系に引っかからないのも偉いね。


4 絶滅の契機

リムーブえらいぞ!

サメ台風いるときは気を遣おうな!

アドヴェンチャー→亭主となにかでワンドロー、4マナ、ってなわけでリソース同じだね。おまけは知らん。

ないと勝てないので4枚。みどふーどにはほんとにないと勝てない。


3 ハグラの噛み殺し

土地なのに除去なんてえらい!!

先述のミラー除去抜ききりたい問題にも寄与。

100マッチくらいやったら一回くらい3マナでうててよかったらなぁってなるよ。

このカード3枚とってるのが僕の天才なとこなんで詳しく聞きたい人は個別にどうぞ。


4 真面目な身代わり

僕が歴代使ったソーレンの中でこのデッキのソーレンが一番強いです。

4→6ジャンプで彼女にアクセス!

ヨーリオンブリンク!

チャンプで1ドロー!

ウギンを守るぜ!

基本沼持ってきて。彼女がドローしてくれるから。


3 影の評決

こんなことしたくないよ。

だけどさ、みてみ、最近の分布図。

分布以上に上いけばグルールだよ。ニブイチ以上かな。

メインから勝っていこう。

白単やラクドスなど、グルール狩りにきてるデッキに強いのも追い風。

ローグはサイドで3/1クレイブいれてくるからそれにもグッドだね。


2 悪夢の詩神、アショク

たむら君よ。これ読んでるか?

僕が間違ってたよ。彼女はめっちゃ強いっすわ。。

このカードわりとミソなのでちょっと書くね。

積極的に奥義を狙おう

割と奥義でワンショットあります。

一番笑ったのは、ドラゴン、ドラゴン、巨人って出してワンショット。

そこまでいかなくても、グレヘンパクれば結構勝ちます。

キャストのスタックにより出る順番気を付けてね。

なお、亭主キャストしてもワンドロー出来ないから気を付けてね。どっかのぼくはバグだとひとしきり騒いだ後に納得しました。

意外とライブラリーアウト狙える

特にフード。

トークンの誘発2枚リムーブはバカに出来んよ。意識してみてね。

マイナス3が強い

相手の手札を意識しよう。ひょっとしたらグレヘン除去れるかもよ??

ヨーリオンブリンクとの相性も◎

あとは色々!気になる人は電話して!


2 サメ台風

常に置き台風を意識しよう。

除去として使えれば勝ちにつながるけど、そんな甘くはないので積極的にサイクリングしていくのが吉。

ミラーではパワー3くらいで意外と殴り切れたりするよ。

逆に見かけたらなるべく早めにやろうね。

最強レベルのパワーカードをうまく使えればそりゃかつよ。使いこなすのは君だ!


4 メア湖の海蛇

前述したのでそちらをどうぞ。

思ったより時間使っちゃうデッキです。勝ちにいけるカードをいれるのは大事だったりするのも4採用の理由。

2 精霊龍、ウギン 

奥義狙おう。意外とすぐだよ。

無視できるクロックなら本体狙って3点打つのもあり。

プレインズウォーカーにも飛ぶの忘れないでね。

彼をミシュランから守るのにソーレンが強かったりするんだなぁ。。

彼がハンドになくとも常に彼を意識してタップインを処理しよう。

土地編

かなりブラッシュアップしてます。アンタップイン、タップイン問題等々も。

言語化できるけど、ウルトラかかるのでザックリいきますね。


2 ヴァントレス城

更地に城。勝ちます。

アンタップイン、タップイン問題にも寄与。

5島6沼

城がない分沼多めに。あとは彼女の餌とか。まぁ色々。

ローグに当たった時はどっちが何枚残ってるか意識してね。


4 欺瞞の神殿

なるべく1ドローとして使ってね。雑なタップイン処理ダメ絶対。

4 寓話の小道

圧縮だぜドヤ!ってつもいでも、使った占術無駄にしてませんか?

そこも含めて1ミスだよ。

序盤、しがみつき1ドローに寄与するから覚えておいて。

4 清水の小道

なるべく沼でおこう。理由は考えて。分かんなかったら電話して。0357909719 

3 ゼイゴスのトライオーム

城アンタップイン。彼女の餌。サイクリングはなるべくしないでください。

3 這い回るやせ地

思ったより強かったカードナンバーワンは君だ!!

ワンマリ後。相手グルール。マナベースを安定させるか彼をとるかはしっかり考えよう。

たまにエディクトしゃくれたりするのは覚えておいてね。

思ってるより積極的に殴りだすが吉。


はい!

メインおしまい!!ちょっと見返してみるね!



これ、全部読んでくれてる人いるのかな??

ってレベルの駄文ですな。

読み返して気づいたのですが、

この駄文は不特定多数に向けて書いている駄文ではありません。いくばくかこのデッキに対して、もしくは僕自身に対して興味を持っている方のみに伝わる駄文であり、それにあてはまっているならば割と面白い駄文な自信はあります。


ここまで読んでくださった皆様。

是非この先もお付き合いください。

この先は有料となっております。

都の時給、1013円です。

駄文だけでなく、僕があなたに1時間みっちりウザがらみします。

その御礼としてアリーナドラフトコードを差し上げます。不要な方は当店の1ドリンク無料券を差し上げます。

よろしければカキーンしてください☆

カキーンするとその先に何があるかは以下をご確認ください。

あ!配信とかもするからフォローしてね!


飲食店やってるけど色々あれだからよかった寿司でも食べに来てね!


読み返したけどまぁまぁええ駄文やん!

しょうもないのつらつらして記事とか言ってる人よりいい駄文やん(*'ω'*)


ってなわけでこっからはお代いただきます。


この先には

課金された方もれなく

筆者との通話しながらツッコミ入れながらbo3権

プラス

arenaのドラフトコードor当店での1ドリンク無料券

を差し上げます。

アリーナコードは先着5名様であしからず。

そんな申し込みこないと思いますが、グわーーって万一きてもくれぇむしない方のみよしなに課金オナシャス。


あと、この先のサイドガイド読めるからそれで許して。

またね!


通話しない人は絶対課金すんなよ、後悔するから。

それでもよかったと思う人だけこの先どうぞ。

通話しなくてもまぁまぁいい内容かもしれんけどもな!






ここから先は

4,539字 / 2画像

¥ 1,013

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?