見出し画像

学校休校、習い事も休止、施設も閉鎖

政府が発表した学校休校要請で日本中パニックになっていますね。長男は学校から大量の荷物を1日で全て持って帰って来ました。玄関に着いた途端に雪崩のように広がる荷物達...


教科書、上靴、体育館シューズ、工作、1年分のプリント達、道具箱、水筒、体操服、傘、私物の図鑑、粘土、遊び用のお絵かきセット、、、、、

よくもこんなに学校に溜めといたなとも思いましたが、まだ2年生でこの量を持って30分かけて歩いたと思うとよく頑張った!!と褒めてあげました。

給食当番なのに給食袋を持って帰って来なかったので聞いてみた所、担任の先生が11人分全て洗濯してくれるそうです。学校の先生、今一番大変な時だと思うので身体を壊さないようにして欲しいです😭

何よりも急な休校で終業式もなく終わってしまった学期末...何だかんだとても寂しい気持ちになりました。きっと卒業を迎える学年のお子さんや親御さんは色んな感情が込み上げてきてる事だと思います。

もう決まってしまったものはどうしようもない!!と気持ちを切り替えて行くしかないですね💦

一カ月の長い長い春休み、どう過ごすのか予定を立てようと思います。学校休校と共に次々と習い事の休止連絡も届きました。学校もなく、習い事もない日常なんて過ごしたことがないので心がざわざわしています。人混みへ遊びにも行けないし、、近所のママさんと仕事のない日にお互い子供達を預けたりはしますがどう過ごせばいいのやら。

次男の幼稚園は通常営業

小学校は休校なのに幼稚園は通常通りです。これもまた変な話ですよね💦何がしたいのか、ただのパフォーマンスにしか思えないコントのような状況です。兄弟で過ごし方が変わってきます。

お店では誤認識によりトイレットペーパーが売り切れ🧻🧻🧻

国民の皆さんもパニックになっているようで、紙類が品薄という情報が回ってしまって買い占めが始まりました。各地でトイレットペーパーがなくなっています。どうかどうか、落ち着いて行動をお願いします。


コロナウイルスが一日も早く収束する日が来ますように。皆さんが元気に楽しく日々を過ごせますように。

今日も一日お疲れ様でした。

ではまた、bye!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?