見出し画像

水彩パステルを試してみました

ワークショップにパステルを使う計画がでていたので、セリアをぶらり。

パステルが無かったのですが、
水彩パステルというものを目にしました。

水に溶けるらしい。
水彩色鉛筆のような使い方かなぁと思い気になって購入!

12色あるようなのですが、、
2種類は完売しており6色だけゲットできました。

1箱3色セット


パステルの事をほとんど知らなかったので調べてみました。

パステルとは、粉末状の顔料と少量の粘着剤を混ぜて棒状に固めた画材です。鮮やかな発色が特徴で、柔らかな質感と豊かな色合いが得られます。
特にデッサンや絵画に使用され、混色やぼかしが容易にできるため、表現の幅が広がるとの事…

なるほど。それに+水に溶ける機能がついたという感じらしいです。

開けるとパッケージが可愛い✨持つところは少し透明になっています。
描き心地はチョーク
水も使う予定なので、画用紙は水彩画用紙を使いました。
そして、実際に溶かしてみます。かなりいい感じ!
そして、わたくし、実はパステルは初めて…。

パステル作家のお友達は何人もいたのに、パステルをほとんど使った事がない私。

何となくの知識を詰め込み15分ぐらいでサクッと使ってみました。

これは正解なのでしょうか?

削る、指を使う、直接描くなど、いろいろやってみましたが、パステル作家さん、もしこの記事をご覧になってましたらぜひ、♡で教えてください。

そして、noteに作品や、技法を掲載していましたら、見せていただきたいです.…。
ぜひ、学ばせてください。🧐


そして、今回のこの一連の流れを動画つきでサクッとご覧いただけます!セリアのこの画材が気になった方は、♡マークよろしくお願いします。


1ヶ月以内にはベースの作品を形にして、ワークショップに取り入れていきたいと思います。
小郡市付近にお住まいでしたら体験出来るかもしれないので、引き続きチェックしていただけると嬉しいです^_^

そして、この一連の流れば動画でもご確認いただけます。
作品制作は迷走しているのでお遊び半分で制作しています。色の雰囲気を見たい方はぜひ最後までご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?