見出し画像

小郡市に委託販売をする事になったお話

こんにちはイラストレーターのcinnamonです。

先日、オリジナル雑貨の委託販売が決まったので、
福岡県小郡市小板井にあるWakuwaku villagEというカフェに遊びに行きました。

私がこのカフェを知ったのは意外なご縁でした。
実は1、2年ほど前から英語の学習をやっています。(2年やっている割には全然時間が足りないので、幼児向けの日常会話はギリギリ聞き取れたり、簡単な事だけは言える程度・・・笑)
キッカケは、絵の仕事をしていると出店中に英語で話しかけられる事もあり、「Thank you~!」だけの返事が嫌になってきました。人と話すのが好きなので、もっと話をしたいと思うようになったのです。
そして、娘が3歳になる前に、家族で一緒に英語に触れていこう!と思い今に至ります。

そんな感じで、英語イベントを時々やっていた場所を調べていくとこの場所に出会い、オーナーのあずさサンや、英語イベントをしているKさんという方たちの、元気で優しい人柄に惹かれてご縁が続いています。
【英語はスキルではなくツール】というのを大事にしていて、その気持ちが子どもにも伝えれるかもと思える場所でした♪

確かに子どものうちに、英語が話せるとすごいという気持ちもあったけど、ここ2年で英語が話せない私も外国のお友達が何人か出来て、英語よりもまずはコミュニケーション能力を伸ばしていくと、英語もそのうち身についてくれるんじゃないかと思いました。(違うかもしれないので、詳しい方はぜひ教えてくださると嬉しいです・・・。)

そして、話が戻りますがこのカフェは少し珍しく、あずさサンが運営している国籍にとらわれないコミュニティカフェなのです。
アズサさんはヤップ島をはじめ、いろいろな国へ住み、
今は福岡県小郡市でカフェや、定期的にいろいろなイベントを開催しています。文字書きの作家さんという一面もあり、委託販売の企画も、このカフェのたくさんの企画の中の一つです。

アズサさんのインスタグラムより一部抜粋。

今、目の前で起こってるネガティブなこと、困っている人や悩んでいる人を無視せず、例え小さなわくわくだとしても、近くの人とわくわくすることを続けていけばきっといつか私の夢は叶うと信じています。

まだ10カ国しか行ってないけど、たくさんの不条理を見てきました。日本でも社会問題と言われることがたくさんあります。

どれも必ず人が関わっています。
ネガティブなことも、もちろんポジティブなことも。

私は人と関わることが大好きです。それは、私をわくわくさせてくれているからです。世界には私が知らないことを知っている人は数えきれないほどいます。きっと私が知っていてそれを知らない人も数えきれないほどいます。そして同じ人は一人もいません。それが混じり合うから素敵です。人って世界って。

これから活動していく中で大切にしたい2つのこと。
1つは、共有すること
もう1つは、わくわくとの出会い

人それぞれが持つ個性や得意なことを共有し合う中で、これ好き!わくわくする!と感じることに出会う。人と一緒にそのわくわくする芽を出し、育てていく。わくわくすることでカラダもココロも健康。

そんな村のような場所づくりをしていきたいと思います。
そして、いつか世界が1つの村みたいになればいいなと願いを込めて、屋号は、Wakuwaku villagE

https://www.instagram.com/p/CF84kWyJ6f0/


共感しかない・・・!
出会ったときに私もワクワクして楽しかったのは、
私も楽しい事が大好きだった共通点があったからかもしれません♪

私の活動を昔から見ている方は、知っている方もいるかもしれませんが、
2021年に亡くなった仲良しだったパステル作家のmasaちゃん。
そのmasaちゃんの好きな言葉のポストカードで
「にこにこには、にこにこがやってくる」というヒマワリに囲まれた絵があります。

笑顔をモットーにしているので、同じような考えを持っていてすごく嬉しく思いました。
そして、楽しい場所には、素敵な方が集まってくるだろうなと思い、ぜひ雑貨販売をお願いしたいなと思いました。

委託販売は、お誘いもたくさんあるのですが、この場所に雑貨をお願いできる信頼関係があるのか。
ここに足を運ぶ方は作品を購入してくれそうなお客様層なのか、そんな事などを考えるようにしています

壁にはアフリカ。最近はもっと壁が賑やかになっています


アフリカの布を使った服も♪
雑貨はこちらに委託中です

あずさサンや、珍しいカフェの存在を知って他県からも、このカフェを訪れる方が多ようです。
このカフェにビビッと来た方は、ぜひ小郡市に足を運んでほしいです。

そして、お近くにお住まいの方はぜひ私とも繋がって・ください♪そのうち、アート関係のイベントをやってみたいなと考えています。
詳細は決まったらまたお知らせします。

そして、帰りは小郡の有名なカエル寺に行きました。

風鈴祭りの真っ最中で、小雨が降っていましたがいい風が吹き、
涼しい風が本当に気持ちよかったです。


お寺に興味がある方はこちらの動画もぜひご覧ください!^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?