見出し画像

Vol.13 レッグウォーマー【編み物】

新年あけましておめでとうございます。
今年も色々編んで自分だけのものを身に着けて行こうと思いますが、編み物好きの皆さんは何を編み始めましたか?

私は元旦から編み物をしていました。
せっかくなので、家に眠っていたモコモコな毛糸たちを消費しようと思い、カーディガンを編む算段だったのですが、最終的に完成したのはレッグウォーマーとなりました。

ずぼらな私、しかし行動力だけはあるので、突発的に袖から編み始めました。コクーンカーディガンにでもしようかと思いながら編んではいたものの、カーディガンにするには毛糸の量が足りない上、買い足した毛糸が雰囲気に合いません。編んでから二週間くらい寝かせて考えていたのですが、最近足元が冷えるな~と感じて急遽レッグウォーマーとして完成させました。
そう考えると、編み物ってわりとどうにでもなりますね。

◆材料
モコモコ毛糸6~7玉
かぎ針 7号

◆編み方
ひたすら細編み

使用した毛糸


袖のリブにする予定だった白い毛糸は今回使うのをやめました。
自分の腕に対して大きめに幅をとって編んでいたのが都合よく脚のサイズにぴったりでした。モコモコなレッグウォーマーはルームウェアとしてはもちろん、うまくコーデすれば外にもはいて行けそうです。
とにかくモコモコがあったかくて上出来です。

仕上がり

長いお正月休み、テレビを見ながらコツコツ編むのはとても楽しかったです。だけど次こそはカーディガンかベストに挑戦したいところですが、模様や毛糸選びに時間がかかって春を迎えてしまいそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?