見出し画像

Vol.7 シックなカップスリーブ【編み物】

リブクロッシェというゴム編みに似ている模様のデザインに挑戦しました。練習がてら去年余らせた毛糸を使っています。

◆材料
去年買ったと思う毛糸(詳細が残っておらず申し訳ありません)
鍵針6号

◆編み方
リブクロッシェ
48段×13目
※流行りのバタフライカップに合うサイズです

こちらの書籍を参考にしました

◆メモ
レシピ上は細編みですが、糸を引き抜く場所が通常と異なるのでゆったり編むのがベスト
最後は引き抜き編みで繋ぐ

◆感想
癖できつく編んでいたので慣れるまで悪戦苦闘しましたが、ゆったり編むようにしたらかなり編みやすくなりました。今回はバタフライカップのサイズなので、通常カップであれば40〜45段くらいがちょうど良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?