見出し画像

病害虫重点防除バリダシンとコンフューザーMM

病害虫
重点防除とコンフューザーMM設置



GWが雨模様な感じなので
少し早いけど 
いや例年より満開が早かったから 
今日 重点防除
バリダシン液 500倍を散布
色はエメラルドみたいに綺麗で少しトロみあり
せん孔細菌病対策での散布
そののち 
コンフューザーMM設置
ここには 黄色防蛾灯がないのと 少しでも薬剤を減らそうと思い
コンフューザーMMを試す
10aに対し100〜120本らしく
一本に大体6〜10本あたりらしい
効果は ワンシーズンかな
まだ 小さい木ですが 10本設置
なんと表現していいのか?わからない香りがする
メス蛾のフェロモンの香りらしい
所謂 
交 尾 阻 害 剤になる
チャノコカクモンハマキ
ナシヒメシンクイ
モモシンクイガ
モモハモグリガ
リンゴコカクモンハマキ
あたりに効くらしい



さらに
勤め先の桃に異変で
何故か赤茶模様が出て来ている
原因がわからないため 
昨年お世話になったJA桃農塾の担当者へ連絡見てもらうたことにした
もちろん GW明けになる



苗木の方
こちらは順調
勢いよく生長で15〜16cm
葉っぱ 大体10.5cm幅3cm

家に帰り 
同じように
バリダシン散布と
梨とブルーベリーの木に
コンフューザーMM設置

コンフューザーMMは
60本入り
勤め先に22本
残り38本を分散
コンフューザーは 冷暗所(5℃以下)で保管なので冷蔵庫
ワンシーズンでもあるし 使い切った
防除でサムコルとかエクシレルSEをその都度散布がよいのか?
ワンシーズンのコンフューザーMM設置が良いのか?
今後 考えてみるか
黄色防蛾灯ほどでもないし 桃の木が増えたら検討するぐらいか?

さて とりあえず 様子見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?