見出し画像

子供の心の声を聞く大人になるには

”ひらめく発想力を引き出し、クリエイトする力を高めながら、自分の表現を拡げるアート”をお伝えしたい

アトリエricco(リッコ)ササキヤチヨです。

函館でパステルアートや曼荼羅アートを描いたり、発想力や人間力を育むアートレッスンをしております。


お立ち寄りくださり本当にありがとうございます。おかげさまで励みになっております。


現在不定期配信になっておりますので
みてくださったこと心から感謝致します。

こちらでのご挨拶も大変遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年を迎え、いかがでしょうか?

新たな気持ちでスタート
されている方もいるでしょうね!


私も5日からレッスンがはじまり
張り切っております。

子供たちはまだ冬休みですが、
日常を過ごしておりました。

首都圏では緊急事態宣言が出され
更に地域が追加されましたね。

なかなか落ち着かないですが
少しでも前を向いて自分のできることを
コツコツ続けてゆきたいと思います。


さてさて、
お正月に考えさせられる記事を目にしました。


ざっくり書きますと、
小学生以上の子供たち、約3割がコロナでメンタルがやられてるという内容でした。

様々なカタチで出ているようです。

不登校になっている場合は
わかりやすいですが、そうではなく
隠れている場合も多いのだとか。

そうだろうなー、と。

我が家も全く影響がないかといったら
そんなことなくて(^_^;

ただそんな中でもひたむきに前を向いて
日々頑張ってる子もいるので

親としては
もどかしく感じる時もありますが


まずは全てを受け止め、寄り添いつつ

どうしてゆきたいのかを自分で決められるよう

ヒントや選択肢を与えたり、一緒に探したりしながら

どんなあなたも大切な存在なんだ!ということが伝わるよう接してゆこうと心がけています。


実際、自分のことになるとなかなか
うまくいかないんですけどねww


それと、ママ大好きなゆえに
家庭では素直な気持ちを出せない子には

信頼できる大人がいてほしいなーと
切に願っています。

自分を出せて、心の声を聞いてもらえる。

普段頑張ってるからこそ
周りを気にせず自由に表現したり、言いたいことが言える。

そんな場所や人って
大事なんじゃないかなって。


自分のために頑張ってくれてるって感じてるから
親にはみせられなかったりするんですよね。

私がそうだったんです。
やっぱり心配かけたくないもんね。


私のアトリエもそんな場所になれたら
いつかそんな役割を担えたらなと思う
お正月でした。

これからも温かい気持ちを届けてゆけるよう
励んでまいります!!


それでは

また書かせていただきますね。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?