見出し画像

CZT Seminarについて

こんにちは。ゼンタングル認定講師のみつです。
今日はCZT(Certified Zentangle Teacher)になるためのセミナーについて書こうと思います。年に数回アメリカ本部、アジア、ヨーロッパで開催されています。そしてコロナ渦のためオンラインセミナーが36期(2020/11/8-11/11)から始まりました。たしか明日から37期のセミナーです。
37期を受講する方、そして未来のCZTセミナー受講希望者のために、初のオンラインセミナー36期生としてエールを送りつつ、私が行った準備などを情報提供します。

本来CZTセミナーは対面のみの開催です。ところがCOVID-19による世界的なパンデミックのためにアメリカ開催予定だった35期が中止されました。36期には35期に渡米して参加予定だった方も含まれています。今後もオンラインセミナーが続くかはわかりません。現地ならではの体験と比べることはできませんが、時間的にも費用的にもチャンスです。セミナー情報やその他イベント情報ご希望の方はゼンタングル社の公式News Letterに登録することをお勧めします。英語だけど無料です。

【申し込み】
オンラインで行います。これも全部英語。アメリカ本部なので仕方ありません。私も今も勉強中です。英語面接があるとかないとかで大わらわでした。最終的には人数が多かったこともあり、さとういずみCZTが日本語サポートに入ってくださることになり免除となりました。ホッ。

【時差】
とっても大事です!!現地で受ける場合はホテルですが、オンラインの場合は自分でスケジュール管理します。サマータイムにも気をつけてくださいね。
私は事前に現地時間の時間割を作成し、日本時間を書き込みました。
iPhoneの方は世界時計の追加をお勧めします。休憩時間もあるので現地時間の把握が必要です。

【My Kit】
お道具リストに基づいてMy Kitも作成しました。ホテルだとセッション前にテーブルに用意されているそうですが、自宅なので自分で。
事前にお道具キットは郵送されるのでドキドキワクワクしながら開封し、前日に透明のラッピング袋に各セッションで使用するタイルを詰めました。日本語表記と英語表記の確認も兼ねて、すぐに取り出せるようにセット!
お道具リストを見ながら以下のような感じです。
Session1
 ✓ 5 - Square White Tiles (白のスクエアタイル 5枚)
 ☐ Black Micron 01      (ピグマ 黒01)

【椅子】
同期の中で数名、セミナー中に椅子を購入したはずです。
長丁場なので腰を痛めないように。

【インターネット環境】
オンラインなので安定したインターネット環境が必須です。画面が大きいPCやタブレットを推奨します。ZOOMのウェビナーで接続しました。
セミナーは実際に描きながら進みますが、手元はカメラでとても鮮明に見えました。

【mosaicアプリ】
"Zentangle Mosaic" というアプリがあります。
ゼンタングルに特化したSNSです。閲覧のみなら無料。投稿するのは有料です。セミナー中は課題作品を指定のハッシュタグをつけてアップロードすることになっていたので、他の参加者のタイルを見ることができます。最低限1ヵ月分課金が必要になると思います。
私のアカウントです。良かったら覗いてください。
モザイク名:mitsuCZT36

【生活】
アメリカ時間の昼間に開催されるため、日本時間では夜に始まり、深夜から明け方にかけてセッションが続きます。
翌朝仕事に行くという猛者もいましたが、私は職場にお願いして有休をいただきました。どっぷり集中したかったのと、そんなに体力がある方ではなかったので。
描いて寝て食事してまた描く。ものすごく幸せな、愛に溢れる4日間を過ごしました。ゼンタングルファミリーってびっくりするほど暖かくて、愛に溢れている存在なんですよ。

【食事と睡眠のリズム】
私は家族が寝るときに声をかけてもらうようにしました。「おやすみ」の挨拶で気合を入れてセミナーを受け、「おはよう」の挨拶でお終いという感じです。
朝食を食べて復習をして仮眠。
昼食を食べて課題をしてお昼寝。
夕食を食べてお風呂に入って準備完了。
セッション間の休憩時間にお夜食と気分転換にシャワーや庭で深呼吸。
その日の最終セッションが終わると朝食へ。
1日4食生活でした。
食事とお風呂が家なので、リラックスして受けることができました。お水が合わなくてお腹壊した、とかありませんし。同期の中には集中するためにホテルに宿泊した人もいます。

【英語】
YouTubeに公開されているプロジェクトパックなどの動画を見ることで、ゼンタングルファミリーの話し方や用語に慣れることができます。
テキストの"Zentangle PRIMER Vol.1"は必読です。Kindleで英語版と日本語版が購入可能。紙の本はゼンタングル社のオンラインショップや日本人CZTからどうぞ。美しい書籍です。
申し込み後、セミナー前に準備としてやることリストが届きますが、そこでもPRIMERを読み、各レッスンを行うように指示されます。ゼンタングルの基本が詰まっていますので、用語や表現に慣れながら楽しく学んでいきましょう。
「セミナー前はゼンタングルの作品を描くのも大事だけど、もっと英語勉強しとけばよかった!」という言葉をよく聞きます。
私も、もし日本語だったならもっと理解が深かっただろう、という悔しさを感じました。言葉を尽くして説明してくださるので、何となくわかると思います。理解度を上げるためには言語能力が必要です。

【秘密】
この記事の中でセミナーの具体的な内容については書いていません。生活スタイルやこんな準備をしたよ、という情報だけです。
理由は「セミナーの内容はヒミツ!」と言われているからです。
「未来のセミナー参加者の楽しみを奪わないでください。
  そして決して安くはないお金を払っているのだから。」
将来の参加者のことを考えて、さらにはCZTのみの共通体験にするだなんて素敵ですよね。
私は4日間、とても素晴らしい時を過ごしました。
ハードでしたが、永遠に続けばいいのに、と思ったくらいです。
どうぞ、あなたが素晴らしい時間をすごせますように。

Tangled Regards,
Mitsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?