見出し画像

リューターのウッドスリッカー

ウッドスリッカーを作成していたのですが、失敗してしまいした。

3月の初め頃に、リューターを買ったのでウッドスリッカーを作ろうと思ったのです。

ところが、堅い木を選んだらとにかく削れない。
手持ちの、ヤスリでは削れず木工用の鬼目のヤスリを買ってきてそれで削ってなんとかって感じです。

なのでホンジュラスローズウッドは一旦諦める事にしました。
もう少し加工しやすい木を使って作ってみる事にします。

出来れば今週末にも買いに行きたかったのですが、ちょっと家の事で忙しいのと雨で出かけるのが億劫になってしまい先延ばししてしまいました。

■最初から堅い木はやめた方が良さそうです。

木工など、中学の技術以来やっていないので勘が働かないってのもあり想像で試してみました。
木で擦るのですから、硬い方が都合が良いだろうと思って使ってみたのですが加工慣れしていないうちは難易度が高そうです。

もちろん、木工が得意な人ならコツの様な物を持っているでしょうから上手く出来るのかもしれませんが、私にはまだ早すぎた様です。


一度もう少し加工がしやすい木を使って作ってみて、上手くいったら素材を少しずつ変えていこうと思います。

木工も奥が深くて面白いですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?