見出し画像

抜け毛の原因・問題

お客様からの抜け毛の相談


抜け毛に悩むお客さん

「毛が束になって抜けるんです」

とお電話をいただきました。
ご来店後によくよく、お話を聞いてみたら、明確に他の原因がありました!!!

この場合に大事なのは、正直に本当のことをカミングアウトして欲しいこと。
たまに、隠す人や、隠す意図はなくても、いちいち言わない人もいますが
これは本当に困ります。

抜け毛の原因が病気の場合

その方はコロナに罹患して、その後遺症の抜け毛なのが発覚しました。
原因が病気の場合は、育毛サロンでの対応は無理なので・・・

私の雑学で・・・

亜鉛、マグネシウムが欠乏したのが原因だろうから、サプリメントで採ってみて、量なんかはドラッグストアで薬剤師さんに相談してね。

とアドバイスしました。

その後、その方はまんまとそこのドラッグストアの一押しの更年期障害用の
漢方薬を買わされて飲んでいました。
突然始まった抜け毛の原因は更年期障害ではないので、当然
ひどい抜け毛はピタリとは止まりません!!

なので、もう一度、亜鉛の件を

自分で検索して調べて!
と念を押して言ったら、

その後のご来店で、アドバイス通り亜鉛のサプリでピタリと抜け毛が止まりました。

私は、もうそこの薬剤師にガッカリして、
ものすごく商魂たくましいなぁ・・・と呆れ、高学歴でも何にも知らんのね、と。

うちみたいに、自分の店の直接利益にならなくても本当の事を教えてあげる店ってないのだ!?!!!と思いました。

私は、本当の事しか言いません!

*ドラッグストアにいる店員が薬剤師とは限らないけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?