見出し画像

よく見ると見つかるよ

事業の収益を上げるためには、
売り上げを増やすより無駄な出費を削る方が楽で上げやすいとは
成功した実業家がよく口にする事で、

知ってる社長も
ひろゆきも
青汁王子も同じ事を言っていた。


普段の生活って、惰性で今まで続けていた事をまるでしなければいけない事のように無意識にしているもので

よくよく考えると「別に要らなくね?」って物が見つけようと思えば見つけられる。


例えば、ダスキンやサニクリーンのようにサブスクで提供している
交換式の消耗品について。


玄関マットと化学雑巾のモップ。
こんなん、マットもそこそこお洒落なマットを安価でAmazonで買えるし

モップ代わりなんてマキタでも良いし、ダイソンでも良いから充電式のハンディコードレス掃除機で代用できるし、こっちの方が綺麗になる。

一度の買い切りで自分のものになるものの方が将来的な負担が少ない。


サブスクは曲者だ。


だからイラレやフォトショから顧客が逃げ続けている。
マイクロソフトも、パワポが今後サブスクオンリーになるなら代わりになるものを早い事探さないといけなくなる。


儲けようと思ってサブスク化してるんだろうけど

どんどんユーザー逃げ出してるの
分からんか?Adobe。


ひろゆきはフォトショの代わりにGIMPを推してたし、
私は今頃はもっぱらCAMVAを使っていますよ。
ブログにアップする画像を扱うくらいなら特に困っていません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?