見出し画像

自己紹介&布教

どうも皆さんこんにちは、大渕と申します
役者の中でnote1巡目のトリですかね
オモシロイこと書けるかなぁ⋯
本来ウケとかを狙うものではないのですが、面白いことを書いている先駆者を見ると何とかしなくちゃと思っちゃいます
悲しき人間の性ってやつですね(違う)


さて、ここまで読んだ人の中でもう何となく感じ取った人もいるかもしれない
私、非常に文章を書くのが苦手なのだ
読みづらい点が多々あるという点はご承知おきください


以下、目次になります

1、始めに
2、稽古の様子
3、私という人間
4、私の演技
5、我が家のハンバーグ
6、私の趣味
7、最後に


1、始めに
今までのが始めにじゃなかったのかとお思いの方々
返す言葉もありません、全くその通りでございます
しかし、改めて本題に入る前にクッションを挟むことは大事だと思うのです
目次を既に目を通された皆さんは思ったでしょう
こいつどんだけ書くんだ
5章以下は蛇足のような文章になってます
ようこそ大渕ワールドへ


2、稽古の様子
なんかさっきかっこつけて大渕ワールドと言ってましたがかっこ悪いですね
撤回します、そんなものありません

さて本番まで残り約2週間となり、通し稽古も増えてまいりました
通しをするたびに直すべき点が見つかる(泣)
役者一同、一層気を引き締めて本番まで稽古していきます
これは稽古中の一幕

画像3

その日人類は思い出した⋯なんつって


3、私という人間
私はいわゆる人見知りする部類の人間です
また、交友関係も非常に狭い
さらに、喋りが超絶に下手

特に喋りが超絶に下手というのが本当に致命的で
・一つの話題を長つ続けられない
・人の話の途中で自分の目に入ったことに言及して話を止めてしまう
二つ目については最悪ですね
友人と遊びに行ったときいつも申し訳なく思ってます

交友関係が狭いというのもこれまたひどいレベル
遊びに行こうと心置きなく誘える人は両手で足りる(ワンチャン片手)ほど
そういえば数年前に占いをしてもらったときこんな狭いのは初めてだと言われました

そんな人間です、ハイ


4、私の演技
続いて私の演技について
演技については既に少し紹介してくれてますね(矢中、くろだのnote参照)
どちらも独特な世界を出しているみたいなことを言ってますね
なんか出しているみたいです、自分じゃいまいちわからんのですが
こんなnote書くような人間ですから実際個性だだ漏れなんでしょうね


そういえば独特な世界と言われる原因の一端に心当たりがあります
最近義村くんが気づかせてくれました
それはパーソナルスペースが無いに等しいほど狭いことである
語弊を恐れずいうと、私は無言で人の背後に立つのが好きだ
他人との距離感が少しずれているんでしょうね
その発展なのか自身の気配を非常に薄くできる(気がする)
そんなことやってるから独特な気配を出すとか言われるんだろうな⋯


演技歴はというと、くろだといい勝負?です
私は以前所属していた劇団三日月座で一度しか役者をやっておりません
それも入って一番最初の公演(3年以上前)のB キャスト
BということはAもあるのです
ゲネで演技をしたのはAキャストなので座員でもほとんど私の演技を見たことがないんですよね


そんな私ですが必死に面白いものを作ろうとしてます
見に来る方々は楽しみにしていてください


5、我が家のハンバーグ
個性を出していきたいので我が家のハンバーグのレシピでも公開しようと思います
材料はニンジン、玉ねぎ、ひき肉、卵、パン粉、牛乳
何とニンジンが入っているんですね
家庭の味ってやつです

レシピになってないね⋯


6、私の趣味
私の趣味は多々ありますがその中でもここ最近で一番ハマっているのは脱出ゲーム
今は大謎解き時代、数々の謎解き番組が作られ
「ひらめくかどうかはあなた次第」とテレビに引っ張りだこの人もいます
謎解きが嫌いな人はほとんどいないと思います
しかし、脱出ゲームとなるとハードルが上がっているような気がします


一つ勘違いをここで解いておきたいと思います
脱出ゲームは「同じ公演には一回しか参加できない」が基本です
脱出ゲームは何回も参加しないとクリアできないものだとお思いの方もいるかもしれませんがそれは違います
ほとんどはゲーム終了後に解説があるので1度しか参加できないのです
何回も参加してクリアする形式の方が数が少ないのです


脱出ゲーム(大きく謎解き)と言ってもその種類は多岐にわたります
ネットでやる簡易なものから、zeppや読売ランドを貸し切ってやるものまで規模も色々

以下ざっくり3つ紹介していきます
様々な謎制作会社がありますが今回はSCRAPという会社が作成しているものについて説明します

・周遊型
遊園地やショッピングモールなどでよく行われる形式
キットを購入してキットに書かれた謎を解くと次に行きべき場所がわかる
様々な場所を巡り、最後の答えが出せたらクリア
複数日に跨ってもOK
最終受付締め切りがあるが比較的自分のペースで楽しめる
デートとかにうってつけですね❤️


・ホール型
広めの室内会場で複数のチームが一斉に参加
時間制限が60分のものが多い
1チーム4~6人ほど
大きい会場だとzeppとかでも行われたり!
注)人数が1チームの最大人数に満たない場合、他の参加者と一緒のことがある
  どうしても他の人とやりたくない場合はグループチケットの購入を推奨


・アジト型
まさに「脱出ゲーム」とはこのこと
ひとつの部屋に閉じ込められてそこからの脱出を目指す
これも制限時間60分のものが多い
一回の公演で1チームのみの参加
最大10人ほどで参加
そこにいるみんなで力を合わせて脱出を目指せ!
注)ホール型と同じく同じ回に参加した人と一緒に謎を解く
  身内だけでやりたい場合はグループチケット購入推奨


他にも色々なものがありますがざっくりとこんなものでしょうか
現在アニメとコラボしたものも数多くあります
好きなアニメのコラボ作品からやってみるのもいいのでは?


ここでおすすめの公演を2つ紹介したいと思います
公演の開催情報は執筆時のものになります

・びっくり謎工場からの脱出

画像1

びっくりがこれでもかと存分に詰まった公演
初演が今年の7月に行われ、関東では今度新宿にあるTMC(東京ミステリーサーカス)で再演されます
私は脱出失敗してしまいましたが、びっくりしすぎて悔しいという気持ちが湧きませんでした
SCRAPさんの公演には数多く参加してきましたがここまでびっくりしたのは初めてです
ぜひこのびっくりを体験してみてください
http://ur2.link/9vQx


・偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出

画像2


下北沢・名古屋・大阪で現在も行われている公演
週刊少年ジャンプで連載していた人気漫画「約束のネバーランド」とのコラボ作品
ちょっと特殊なタイプの公演で、約束のネバーランドの世界に入り込んだかのような楽しさがあります
実際にママも登場します
SCRAPの人気公演ランキング2019年度1位をとった作品
これもぜひぜひ参加してみてください
http://ur2.link/Xlar


以上オススメ公演でした
このパートだけ異常に長いっすね
布教したくてたまらないオタクなので許してください


7、最後に
ここまでお付き合いいただきありがとうございました
今回のnoteで僕の人物像が少しでも分かっていただけたことと思います
なんかこれnoteというよりもレポートみたいですね…
やはり文章を書くのには向いてないようです


そういえばサムネイル画像なんの写真か分かった方はいるでしょうか?
あれはとあるゲームのキャラクターのマーク
今回の内容にちょっとだけ関係するゲームです
すぐにピンときた人は同世代かもしれませんね


長々と失礼しました
それではこのへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?