見出し画像

毎年恒例の無農薬甘夏で作るマーマレード作り

毎年、この時期になると甘夏をいただきます。(ありがとう!!)

そうすると、やはり作りたくなりますね。

マーマレード

毎年、お客様に参加してもらい、マーマレードを作っているのですが、今年はこのご時世ですので・・・一人で奮闘しました!

私のマーマレード作りは、捨てるところは甘夏のヘタのところだけ。
そのほかのところは、すべて余すことなく使ってしまいます。
外側の皮はもちろんですが、中の薄皮も種もすべて使います。
白いところも、削ったり取り除いたりしませんよ。

毎年、皆さんに「美味しい」とご好評いただいてます。

今年も、たっぷりとできました。

糖度は、だいたい50度くらいと低糖度なので、脱気した瓶詰でおよそ1年半は持つことになります。

脱気は、こちらのサイトを参考に毎年行っていますよ。

脱気の仕方

このサイトによると、熱々のジャムを注げば湯煎をする必要はないのですが、今年は諸事情で熱々を注げなかったので、湯煎をしましたが、基本的にはこのサイトのやり方です。

画像1

1年以上これで、マーマレードを買うことなく、過ごせます(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?