見出し画像

「つがわ狐の嫁入り行列」と一緒に楽しみたいおすすめスポット紹介【新潟・阿賀町】

こんにちは!ライターの竹内ありすです。

今年10月8日の「つがわ狐の嫁入り行列」では、狐の花嫁として町を歩かせていただきます。

「つがわ狐の嫁入り行列」とは、その名の通り狐の姿に扮した人々がまちなかで行列を組んで歩き、婚礼の儀式をするというイベント。

その舞台は新潟県阿賀町津川地域です✨

のぼりがいっぱい!10月4日

あっという間に10月になり、「つがわ狐の嫁入り行列」本番まであとわずかとなりました。

今回は阿賀町津川のおいしいものに出会えるおすすめスポットを紹介します!

※「つがわ狐の嫁入り行列」当日はイベントのため、ご紹介したお店は営業時間等に変更がある場合があります。訪れる際、詳しくはお店のSNS等でリサーチをお願いします!

▼先日ご紹介した「狐の嫁入り屋敷」周辺スポットがほとんどです🦊

■インパクト大!ビッグなかき揚げそば「川港茶屋 塩屋橘」

「狐の嫁入り屋敷」入口のすぐそば!

「川港茶屋 塩屋橘」は古民家の素敵な雰囲気の中でおいしいおそばが食べられると人気のお店です。

私も学生の頃から津川を訪れるとここに来るのが楽しみでした✨

いつも注文するのがこちら!

「かき揚げおろしそば」

そばの存在を忘れてしまうくらいインパクト大なかき揚げ!(麒麟山をイメージしているそうです⛰)その下には大根おろしがほどよくつゆに浸っています。

まだパリパリの上の方のかき揚げを食べたり、つゆに浸った部分を楽しんだり。そばも歯ごたえがあるタイプで。これがおいしいんだ〜〜

たまには別のメニューを注文しようかなと思うんですが、結局このビジュアルと味が恋しくなってしまい。。。

すでにもう食べたい!

特に今年の夏は本当に本当に暑かったので、「狐の嫁入り」PR関係のイベントにお邪魔した際はさっぱりいただけるそばがとにかく沁みました。

これだけ大きなかき揚げを家で調理するのは至難の業なので、ありがたい気持ちでいただいています。

そばを待つ間も古民家の雰囲気に癒されますよ。

〒959-4402
新潟県東蒲原郡阿賀町津川3508


■地元の食材がおしゃれなパンに!「パンとおやつ 奥阿賀コンビリー」

津川の商店街、雁木通りにお店を構える「パンとおやつ 奥阿賀コンビリー」。

かわいい看板が目印のカフェベーカリーで、阿賀町の特産「鬼ぐるみ」や「エゴマ」などの食材を使ったパンやお菓子が並びます。

(津川を訪れたら営業中かどうかを絶対に確認するほどコンビリーさんファンの母から写真を提供してもらいました)

「鬼ぐるみのブロート」

ふんわりしたお惣菜パンはもちろんのこと、ざくざくと歯ごたえのあるハードパンも好き〜!

店内にはイートインコーナーがあり、おしゃれなグラスデザートやドリンクも楽しむことができちゃいます。

私にとってコンビリーさんは、以前仕事の取材でお世話になったことのあるお店でもあります。地元の食材をおいしくておしゃれなパンにするスタッフさんの姿は魔法のよう。

お店の横には大きめの窓があり、厨房でパンを作るのスタッフさんの表情がちょっと見えるところも好きです。

5月に行われた「狐の嫁入り花嫁花婿オーディション」の後、応援に訪れた母が買ってきてくれたコンビリーさんのスコーンを頬張ったのも大切な思い出です。(あまりにお腹が空いていたので写真も撮らずに食べてしまったのですが……)

〒959-4402
新潟県東蒲原郡阿賀町津川3668


■1日中いたくなる居心地の良さ「風舟」

こちらはちょっとだけ山を登ったところにある癒しのスポットです。

“しごと・まなび場 with ブックカフェ 「風舟」”

コワーキングスペースブックカフェが一体となった場所で、窓からは生命力みなぎる木々や津川の町を見渡すことができます。

いつまでも眺めていられる

私はこちらを運営している方が以前営んでいた書店にもよく通っていたこともあって、ずっと行ってみたかったスポットでした。この夏はじめて訪れてみると、その居心地の良さに夫婦でファンに!

店主がセレクトした本や、棚ごとのオーナーさんによる選書が壁一面にずらりと並ぶ風景は圧巻!

好きな本を手に取って、好きな席に座って、ゆったりとした時間をドリンクやスイーツとともに過ごす時間は至福そのもの……

(私はちゃぶ台のスペースが気に入っています)

集中スペースは中央の棚の奥に

静かに過ごす有料の「集中スペース」もあり、なんと風舟では「集中スペース」と温泉が行き来できちゃう1dayプランなるものがあるんですよ!

え、温泉?

というのも、風舟の向かいには、津川温泉「清川高原保養センター」が。

日帰り入浴も宿泊もできる、とろとろのお湯が魅力の温泉です!

「コワーキングスペース」というとバリバリ作業に集中したり、その場にいるビジネスパーソンと会話が生まれたり……そんなイメージがありませんか?

でも、風舟を訪れると絶景を眺めながらワーケーション気分で過ごせるし、疲れたら温泉に入ってゆっくり身体をほぐせるので特別な気持ちになれます。

真夏にはアイスとアイスコーヒーを

私もこの夏は何度か1dayプランを活用してリフレッシュしていました♨️

そうそう、風舟の本棚には「狐の嫁入り」のコーナーもありますよ🦊

〒959-4409
新潟県東蒲原郡阿賀町京ノ瀬4851


■10月8日は「つがわ狐の嫁入り行列」

「つがわ狐の嫁入り行列」といえば5月3日開催。大型連休中の大イベントとして30年ほど続いてきましたが、2020年から2022年までの3年間はコロナ禍により中止となっていました。

そして2023年、4年ぶりに「つがわ狐の嫁入り行列」が開催されることに!!今年の開催は10月8日です。

10月2週目の三連休、阿賀町津川でたくさんの狐たちとともにお待ちしています!

※「つがわ狐の嫁入り行列」当日はイベントのため、ご紹介したお店は営業時間等に変更がある場合があります。訪れる際、詳しくはお店のSNS等でリサーチをお願いします!

▼こちらもぜひ併せてお楽しみください🦊

▼私のSNSはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?